MotoGP第16戦エミリア・ロマーニャGPで11位となったKTMのブラッド・ビンダー。彼はこの決勝直前のサイティングラップで転倒を喫してしまったが、その”馬鹿げた転倒”の原因はブレーキが冷えていたことだったと説明している。
決勝レースの開始前、各ライダーがダミーグリッドへ向かうサイティングラップ中、ビンダーはターン10で転倒。この時ビンダーはフロントにハードタイヤを着用しており、奇しくも決勝では同じコンパウンドを選んだドゥカティのワークス勢2名が転倒を喫している。
■ロッシ、最後のミサノで10位「ファンに最高のさようならとありがとう」愛弟子のタイヤ選択にはお怒り?
結局この転倒により、ビンダーは20番グリッドだったはずが最後尾からのスタートになってしまった。そしてレースでは追い上げを見せたものの、11位でのフィニッシュが限界だった。
「ああもう、正直どこから始めればいいかも分からい。なんて週末なんだ」と、ビンダーは言う。
「時々、こうして何もかもが計画通りに進まないような週末がある。そうなったら、少し後退するしかない」
「正直に言ってチームのみんなに謝りたい、という事以外は言うことは何もないんだ」
「(決勝日朝の)ウォームアップセッションは(ドライとウエットが)半々の状況だったけど、今週末はドライの走行はそこまで上手くいっていなかった」
「でも決勝には自信を持って向かっていて、フロントにはハードを試そうと決めていたんだ。感覚を確認するためにも熱を入れようとしていたんだけど、大きなミスを犯してしまった」
「ブレーキの熱入れが足りていなかったんだ。カーボンブレーキはブレーキを握って温度を上げなければいけない。温度が上がると(作動範囲に入り)、本当にハードなブレーキができるようになる」
「それで残念なことに、そのタイミングが右コーナーを回るときにきてしまったんだ。ブレーキの温度が上がりすぎて(効きが良くなりすぎてしまい)、フロントタイヤがロックしてしまい、クラッシュしたんだ」
「サイティングラップでクラッシュするなんて初めての経験だ」
「これを最後にしたい。全く良いところがないし、この最高に馬鹿なミスについてはチームに謝らないといけない」
「幸運なことに、最後尾からレースに参加することができた。これはあまり大きな違いにはならなかった。ちょっとポジションを下げただけだからね」
なお決勝には出走できたビンダーだったが、トラックリミット違反によるロングラップペナルティが科されるなど、受難が続いた。
「凄く良いスタートが切れたんだけど、(ウォームアップラップに)ピットレーンから出るのを待っていたせいで、序盤2周はタイヤが氷のように冷えていたんだ。それで最初は全然プッシュできなかった」
「リズムとペースを取り戻してきたと感じ始めた時に、ロングラップペナルティを貰った。ただ実際のところ、どこでグリーンのエリアに触れたかは分かっていない」
「正直に言って、一度もグリーンエリアに触れたことに気づいていなかったんだ」
「だからこれはちょっとショックだった。ペナルティを消化した後は、リズムを取り戻すのに苦労したよ」
「それでもリズムを取り戻していった。ただ最後はグリップに苦しむことになった」
「少しタイヤを痛めてしまったんだと思う。今週は良いレースウィークではなかったね。週末を振り返って、犯してしまったミスから学ぶ必要がある」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?