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【最新モデル試乗】レクサスでスポーツ! 珠玉のV8を積むIS500のシルキーテイスト

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【最新モデル試乗】レクサスでスポーツ! 珠玉のV8を積むIS500のシルキーテイスト

ひとたびアクセルを踏み込むと豹変! さすがV8

 レクサスISに500Fスポーツパフォーマンスが追加された。ひと足早くアメリカ・サンタバーバラで北米仕様に試乗した。

レクサスISの高性能バージョンとなるIS500「F SPORT Performance」が日本デビュー

 エクステリアはV8搭載に伴い全長が50mm伸ばされ、併せてエンジンフードを変更。リアは4本出しマフラーが高性能を主張する。タイヤは19インチでエンケイ製アルミを装着する。インテリアはステアリングやドアスカッフプレート、メーターなど細部が専用仕様になる。
 注目のパワートレーンはRC・Fと共通。481ps/535Nmを誇る5リッター・V8自然吸気(2GR-GSE)と8速SPDS(スポーツダイレクトシフト)と呼ばれるATの組み合わせだ。

 走りは最高に気持ちいい。実用域では穏やかな特性。トルクで走る感覚は、最近のダウンサイジングターボとは明確に違う。ひとたびアクセルを踏むと性格は豹変。レスポンスの鋭さ、回転が上がるにつれて炸裂するパワー感がドライバーを圧倒する。この直感的な心地よさは、いまとなっては貴重だ。8速SPDSもいい仕事をする。ノーマルモードでは滑らかだが、スポーツ/スポーツ+を選ぶとDSG並みのシフトスピードを実現。変速を直感的に感じる制御に化ける。

 シャシー系も専用バージョンだ。パフォーマンスダンパーをフロントに加えてリアにも追加。専用のEPS制御とサスペンションを組み込んだ。その完成度は超一級品だ。

 ハンドリングは、フロントに大きく重いエンジンを搭載しているとは信じられないほど上手に調教している。軽快で前後バランスが整った一体感の高い動き、良好なトラクションによって、ハイレベルな走りが楽しめた。まさにアンバランスをバランスさせた味付けといえるだろう。乗り心地は、わずかに引き締められているが、路面状況によっては標準車以上に快適に感じたほどである。

 気になる点もあった。ひとつはセンター付近が曖昧かつタイヤの情報が伝わりにくいステアリングフィール。そしてブレーキコントロール性とタッチの悪さだ。ISの設計年次の古さが原因なのだが、ここが改善されると総合的にもっといいクルマになる。頑張ってほしい。

 IS500Fスポーツパフォーマンスは公道だけの試乗だったが、サーキットでも十分に楽しそうである。だが目指したのは純スポーツではない。あくまでも日常(=ストリート)での気持ちよさ/心地よさを重視している。だからこそIS Fではなく、Fスポーツパフォーマンスを名乗っているのだ。

 限定500台のファーストエディションの申し込みは終了しているが、通常モデルも用意されているのでご安心を。上質なスポーティセダンの代表、要チェックである。

レクサスIS500 主要諸元

グレード=500・Fスポーツパフォーマンス
価格=8SAT 850万円
全長×全幅×全高=4760×1840×1435mm
ホイールベース=2800mm
トレッド=前1580/後1570mm
車重=1720kg
エンジン=4968cc・V8DOHC32V(プレミアム仕様)
最高出力=354kW(481ps)/7100rpm
最大トルク=535(54.6)/4800rpm
WLTCモード燃費=9.0km/リッター(燃料タンク容量66ℓ)
(市街地/郊外/高速道路=5.5/9.5/11.8 km/リッター)
サスペンション=前ダブルウィッシュボーン/後マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=前235/40R19/後265/35R19+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=5名
最小回転半径=5.2m
※価格は消費税込み、スペックは日本仕様

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Merkmal

みんなのコメント

22件
  • アキオ社長が「もっといい車を‥」と言いだしてからトヨタのクルマは劇的に変わったと思う。
  • マジカッチョええ!マジ欲しい!たのむぜロト6!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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