純正ステアリングの機能は残しつつ小径化!
スポーツ走行派必見のGRスープラ用ステアリング
「GRヤリスのファーストチューニングに最適」スルガスピードが吸排気パーツを一挙リリース!
GRスープラのステアリングは、例に漏れずエアバッグやスイッチなどの電子デバイスが盛り込まれている。安全性や快適性を高めるこれらの装備は、現代のハイパフォーマンスカーとしては当然の結果ではあるが、ステアリングのカスタマイズを考えると厄介な代物とも言えるだろう。
というのも、社外ステアリングを選択するとどうしてもこれらの装備を犠牲にしなければならず、純正で備わっている機能を諦めなくてはならない。そのため、ステアリング交換を諦めてしまう人も少なくない。そんなニーズに合わせて、レアルが新たに発売を開始するのがGRスープラ専用設計のオリジナルステアリングだ。
GRスープラのステアリングは、従来のトヨタ車とは全く異なるフレーム設計が採用されているそうで、レアルでは製法も純正ステアリングに準じている。内部は純正同様に、配線を固定するガイドレールなども付けられている。
純正ステアリングではエアバッグを取り外すロック解除穴が塞がれているが、取り付けや取り外しやすさを考慮して、製品ではロック解除穴が開けられているのも特徴だ。
握りやすさと安定感を高めるガングリップ形状は、手に馴染む深さと太さを検証して設計。移設した純正スイッチ類へのアクセスも良好となっており、純正ステアリング以上の使い心地を提供してくれる。
ユーザーニーズを考慮してバリエーションは数パターン用意されているが、オーソドックスなオールレザーモデルではRZグレードに合わせてブラックレザーとレッドレザーを組み合わせる。使用するマテリアルもオーストリアのWOLLSDORF社製の最上級レザーだ。
この他、ブラック&レッドレザーをはじめ、カーボンやウルトラスエードといった素材の組み合わせによって、機能的かつスタイリッシュなアイテムへと昇華している。
ステアリング底部は、膝まわりのクリアランスを確保するDシェイプ形状となる。スポーツステアリングの機能性を示す特徴のひとつだ。
エアバッグだけでなく純正のパドルスイッチももちろん移設可能。小径ステアリングの操作性に、純正機能を合わせた利便性も合わせて実現できるというわけだ。
GRスープラデビューから1年の歳月をかけ、フィッティングはもちろん取り付け易さに至るまで熟考の末に完成した最新モデル。細部に渡り最高品質に拘ったこのクオリティは、まさに専門メーカーだからこそなせる最高傑作なのである。
PRICE LIST
ブラック×レッドナッパオールレザー:5万5000円
ブラックカーボン×ブラックレザー、ブラックカーボン×左右レッドレザー/下ブラックレザー、レッドカーボン×ブラックレザー:6万2000円
ブラックカーボン×ブラックウルトラスエード:6万5000円
●問い合わせ:レアル事業部 TEL:052-625-9994
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
全長3.6mの新型「スポーツカー」発表! レトロデザインに斬新「タテ出しマフラー」採用した小さなスポーツカー「ペッレ」登場!
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
「日本一売れたクルマ」が交代! 唯一の“10万台”超えで「王座」を奪取! 超人気の「背高モデル」根強い支持の理由とは
ホンダが新型「軽バン」発表! 斬新“1人乗り&前後2人乗り”設定も!? 一方で「交換式軽バン」発売は? N-VAN同士で何が違うのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?