国産勢にとって初の栄誉!
これまで、戦後のル・マン24時間レースにおいて、複数回優勝を果たしたクルマを紹介してきましたが、今回は1991年にただ一度きりの優勝を飾ったマツダ「787B」を取り上げることにしました。この優勝は、ロータリー・エンジン(RE)としての初優勝でもあり、非レシプロ・エンジンとしての初優勝でもありました。そして何より、日本車(日本ブランド)としての初優勝であったということで、とりわけ深く印象付けられています。
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みんなのコメント
>マツダ「787」はロータリーでも初優勝という伝説の1台でした
しかも欧州の強豪揃いがトラブルを抱えたり次々とリタイアすると言う過酷な状況でした。
世界で唯一無二のマツダロータリーエンジンが日の丸を揚げたことは快挙であり誇りです。