現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 損傷抱え走り続けたルクレール&チームプレーで順位を譲ったハミルトン。フェラーリの技術規定違反で共に失格に

ここから本文です

損傷抱え走り続けたルクレール&チームプレーで順位を譲ったハミルトン。フェラーリの技術規定違反で共に失格に

掲載
損傷抱え走り続けたルクレール&チームプレーで順位を譲ったハミルトン。フェラーリの技術規定違反で共に失格に

 2025年F1中国GP決勝で、フェラーリのシャルル・ルクレールとルイス・ハミルトンは、ともにレース後の車検で不合格となり、失格処分を受けた。

 ルクレール車は、レース後、燃料を抜き、破損したフロントウイングの代わりを装着した状態で799kgで、最低重量の800kgに1kg届かなかった。ハミルトン車の場合は、マシン底部のプランク・アセンブリーの厚さが最低値を0.4mm~0.5mm下回っていた。

ルクレール、ハミルトン、ガスリーが、車検不合格のため失格に/F1中国GP

 ルクレールは5位、ハミルトンは6位でフィニッシュしていたものの、2台は失格となり、決勝結果から除外された。

 チームはこれについて声明を発表した。

「シャルルは今日、1ストップ戦略を採用、そのためにタイヤの摩耗が非常に大きくなり、結果として車両重量が規定を下回った」

「ルイスのスキッド摩耗に関しては、チームが消耗量の見積もりをわずかに誤った」

「いかなる形でもアドバンテージを得ようとする意図はなかった」

「本日の出来事から学び、同じミスを繰り返さないようにする。我々自身にとっても、絶え間ないサポートを送ってくれるファンの皆様にとっても、明らかにこれは、中国GPの週末を締めくくる形として望んでいたものではない」

 レースでは1周目にハミルトンが5番グリッドから4番手に、ルクレールが6番グリッドから5番手にポジションを上げた。スタート直後、2台の間で接触が起き、ルクレールのフロントウイングの左エンドプレートが脱落した。しかしパフォーマンスの大幅な低下は見られなかったため、フェラーリはウイング交換を行わず、ルクレールをそのまま走らせた。

 1回目のピットストップ後、前を行くハミルトンと後方のルクレールが順位を入れ換えた。これはルクレールのペースの方がよかったために、ハミルトンが行った提案だったということだ。ルクレールはそのまま1ストップで走り切ったが、52周目にマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に抜かれて5番手に落ちた。

 ハミルトンはもう1回タイヤ交換を行い、2ストップで走り、終盤、ファステストラップを連発しながら前のグループに迫り、ルクレールと2.170秒差の6位でフィニッシュした。

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=失格(失格前のリザルト 決勝=5位(56周/56周) 6番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード)

(失格決定前のコメント)「今日のレースカーは本当に好調で、前のグループと戦えるペースがあった。残念ながらスタートでフロントウイングが破損した。ターン1でインサイドラインを取ったのだが、ルイスはアウト側にいて、僕がいることに気付いていなかった。僕の方も、彼がインサイドに戻って来るとは思っていなかった。あれは単純に不運な事故だ」

「ダメージでかなりダウンフォースを失ってしまったが、その状態で最後まで走り切ることができて良かった。ピットストップ中にフロントウイングを交換しないことを決めたんだ。交換するとなると8秒を失い、ポジションを取り戻すために数台を追い抜かなければならなくなるからね」

「ジョージ(・ラッセル/メルセデス)を追い抜くために全力を尽くしたけれど、ターン12で彼よりもかなり苦戦し、追い抜くことは不可能だった」

「もっと良い一日になった可能性はあるが、レースペースが速かったのは良いことだ。今週末、グランドスタンドから寄せられた大勢のファンからの応援はうれしかったし、笑顔になった」

■ルイス・ハミルトン(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=失格(失格前のリザルト 決勝=6位(56周/56周) 5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード ファステストラップ:1分35秒069/41周目)

(失格決定前のコメント)「厳しい一日だったが、全体的にはポジティブな週末だったし、メルボルン以来、良い進歩を遂げている」

「予選とレースに向けて新しいセットアップの変更を試みたものの、うまくいかなかった。それは今後に向けての教訓になる」

「スタートは良かったが、レースが進むにつれてペースに苦しみ始めたので、チームとしてチャンスを最大限に生かすために、シャルルとポジションを入れ替えることを提案した」

「2ストップ戦略によって、最後の数周、良いペースを見つけることができた。でも、残念ながら順位を上げるには至らなかった」

「僕たちは、すべてを乗り越え、学びを得て、さらに強くなって戻ってくる。チャンピオンシップの道のりは長いけれど、プッシュし続けるよ」

[オートスポーツweb 2025年03月24日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

逆境のなかで2位を守ったラッセル「深刻なトラブルと戦った12周は本当に大変だった」ペナルティなしの裁定に安堵
逆境のなかで2位を守ったラッセル「深刻なトラブルと戦った12周は本当に大変だった」ペナルティなしの裁定に安堵
AUTOSPORT web
ボルトレート「コーナーで前走車に近づくとグリップがなかった」追い抜きが課題。ヒュルケンベルグは規則違反で失格に
ボルトレート「コーナーで前走車に近づくとグリップがなかった」追い抜きが課題。ヒュルケンベルグは規則違反で失格に
AUTOSPORT web
宮田莉朋、予選のブレーキロックが響き入賞届かず「この順位のまま終わるために来ているのではない」/FIA F2第2戦レビュー
宮田莉朋、予選のブレーキロックが響き入賞届かず「この順位のまま終わるために来ているのではない」/FIA F2第2戦レビュー
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?