クロスオーバーという言葉はクルマ以外だと音楽が代表的だが、「あるジャンルとあるジャンルが融合したもの」という意味である。クルマであれば昔は「セダンはセダン」「スポーツカーはスポーツカー」といった明確な棲み分けであったが、時代が進むにつれそれぞれのいい部分を融合した新しいジャンル、モデルが増えてきた。クロスオーバーカーはSUVに多いが、それ以外のジャンルも増えつつある。代表的なところを紹介していこう。
※本記事は2017年3月のものです。
文:永田 恵一
写真:トヨタ、ホンダ、スズキ、三菱、BMW、ポルシェ、ベストカー編集部
初出:ベストカー2017年3月26日号
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コンパクトカー+ミニバン
代表車種…タンク四兄弟(ルーミー、タンク、トール、ジャスティ)、ソリオ、ポルテ&スペイド、シエンタ、フリードなど
コンパクトカー級のボディの全高を高くすることで、ミニバンのような広い室内空間を確保。全長の長いシエンタとフリードは3列目シートを備える。使い勝手のよさで各車人気となっている。
スズキソリオ
乗用車+ミニバン
代表車種…ジェイド、BMW2シリーズグランツアラーなど
全高を乗用車に近い1600mm前後に抑えながら、充分使える3列目シートを持つ。かつては人気のジャンルだったが、現在は全高の高い古典的なミニバンに押され苦戦中。
2018年5月にマイナーチェンジを実施したジェイド
セダン+クーペ
代表車種…ベンツCLA、CLS、BMW4と6のグランクーペ、ポルシェパナメーラなど
スタイルを優先し、全高をおおよそ1400mm台前半に抑えたセダン。もともとはカリーナEDで日本車が開拓したジャンルだったが、現在の日本車には見当たらないのに輸入車で増えているというのは皮肉だ。
BMW4 グランクーペ
SUV+乗用車(乗用車寄り)
代表車種…C-HR、CX-3、ベンツGLAなど
ジャンルとしてはSUVながら、SUVにとって重要な最低地上高は乗用車+αといったスタイル重視のSUV。
CX-3はSUVのスタイルをしたハッチバック。普通のハッチバックよりも特別感が出るのがクロスオーバーの魅力
SUV+乗用車(SUV寄り)
代表車種…XV、アウトバック、ボルボのクロスカントリー、ハスラーなど
こちらはスタイルこそ乗用車に近いケースが多いが、高い最低地上高や高性能4WDシステムによりSUV並みの機動力を持つこともよくある頼りになるクルマたち。
2017年5月販売開始の3代目スバルXV
SUV+スペシャルティカー
代表車種…ジューク、イヴォーク、BMW X4、X6、ベンツGLEクーペなど
スタイリッシュな低い上屋を載せたSUV。最低地上高はそれなりに確保されていることが多く、雪道にも強い。
コンセプトカーそのもののようなスタイルで登場した日産ジューク
SUV+高級車
代表車種…ハリアー、レクサスNX、レンジローバーなど
レンジローバーが元祖となるジャンルで、SUVと高級車の要素の優先度の折り合いで、クルマのキャラが決まる。
写真のレクサスNXとさらに上級のRXはSUVのかたちをした高級車として君臨
SUV+スポーツカー
代表車種…ポルシェマカン、カイエンなど
スポーツカーに近いスピード性能を持つSUV。全高が高いうえに車重も重いため、性能の確保には高い技術力が必要。
ポルシェ カイエン。マカンとカイエンのSUVシリーズは今やポルシェの販売台数の多くを占める
SUV+ミニバン
代表車種…デリカD:5、クロスオーバー7など
文字どおり3列シートを持つミニバンに、SUVの高い最低地上高と高性能4WDシステムを与えたミニバン。大人数でアウトドアをするユーザーなどに根強い人気がある。
三菱 デリカD:5。2007年登場ながら、堅調な売れ行きを示している
クロスオーバーカーは今後も新たな融合でどんな新しいジャンルが生まれるか、非常に楽しみなカテゴリーだ。
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