現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【動画付き】1000馬力モードを搭載!新しい時代のフェラーリ「SF 90 ストラダーレ」

ここから本文です

【動画付き】1000馬力モードを搭載!新しい時代のフェラーリ「SF 90 ストラダーレ」

掲載 更新 3
【動画付き】1000馬力モードを搭載!新しい時代のフェラーリ「SF 90 ストラダーレ」

連載/石川真禧照のラグジュアリーカーワールド

 フェラーリが2019年10月に日本で発表した「SF90」だったが、その後、実車はなかなか日本に入ってこなかった。「SF90に試乗しませんか?」という連絡がフェラーリジャパンから入ったのは、2021年の夏。ようやく試乗できるクルマが用意できたという。

最も好きな自動車メーカーランキング、3位日産、2位ホンダ、1位は?

 実車はガレージに駐められていた。リアには太いコードがつながれている。もちろん電源用コードだ。「SF90」はフェラーリ初のプラグイン・ハイブリッドということを改めて実感する。車名の「SF90」だが、SFはスクーデリア・フェラーリの意味。90は90周年のこと。スクーデリア・フェラーリはフェラーリの創業者エンツォ・フェラーリが自ら監督を務めたレーシングチームで、スクデリア・フェラーリを設立してから90年にあたる。

 レーシングドライバーでもあったエンツォは、アルファロメオのドライバーだったが、アルファロメオの中に、スクデリア・フェラーリを立ち上げたのだ。このレーシングチーム90周年を記念したモデルが果たしてどのようなクルマとして登場したのか、とても興味があった。

 初めて対面した「SF90」はフェラーリレッドではなく、レーシンググリーンに近い深緑色にシルバーのストライプという、フェラーリらしからぬ地味(?)なカラーリングだった。しかし、そのスタイリングはドライバーの位置を車体前方に移動するなど、新しい方向性が示されていたのだ。



 デザインはフェラーリ・スタイリングセンターのデザインチームが手がけた。F8 Tributoに代表されるミッド・リア・エンジンクーペと、La Ferrariなどのスーパーカーの中間に位置するデザインだと、フェラーリは説明している。

 プッシュ式のドアボタンを押し、運転席に座る。ドアを開けるとドアシルに「Assetto Fiorano」の文字が。「SF90」は、フェラーリとしては初めて標準仕様とスポーツ指向仕様のバージョンを設定した。「Asseto Fiorano」はスポーツ仕様の名称で、GTレーシングからのアップグレードアイテムが数多く装備されている。

 まず、マルチショックアブゾーバー、ドアパネルとアンダーボディーはカーボンファイバー、スプリングとエグゾーストライン全体はチタンを用いている。これらで約30kgの軽量化を達成した。さらにカーボンファイバー製リアスポイラーも加わる。タイヤもミシュランパイロットスポーツカップ2を専用に開発し、装着している。

 クルマの印象だが、かなりレーシーな仕上げだ。運転席もシートの上下は電動だが、スライドやリクライニング、ハンドルのテレスコやチルトもすべて手動式だ。グローブボックスも省略されている。90周年を記念したモデルはレーシングチームの周年記念にふさわしいレーシーなモデルを目指しているのだろうか。

 パワーユニットも凄い。ガソリンエンジンのV8ターボは4ℓ、781PS、800Nm。「SF90」は馬力は1000PSなので残りは220PS。これは3基の電動モーターが受け持つ。2基はフロントアクスルの左右に独立して搭載される。もう1基はエンジンとギアボックスの間に設置される。バッテリー容量は7.9kmhなので、モーターだけでの走行は25km程度だ。

 しかも、モーター走行はフロントの2基のモーターが受け持つ。つまりEV走行は前輪が担当するのだ。V8エンジンも使えばフェラーリのスポーツカーとして初めての4輪駆動を採用したのだ。ハンドルの左にあるダイヤルはEV/HV/充電/1000PSの4モードが選べる。走り出す前のレクチャーで「1000PSモードは公道では使用しないで下さい」と厳命を受けたので封印。

 右の赤いダイヤルはWET/SPORT/RACE/CT OFF/ESC OFFが選べる。もちろん、通常走行はSPORTで十分。8速ATのシフトはH型のシフトを模してはいるがR/A/M/Lはすべて各々のレバーを操作する。マニュアルシフトはパドルだけで行なう。ポジションを調節し、スタートする。ハンドルは重めの操舵力。カーブでは抵抗感もあり、さらに重く感じる。



 街中でのV8、4.0ℓターボ+モーターの走りは大人しい。60km/hで7速に入り、1400回転あたりで巡航できる。高速走行でも100km/h巡航はDレンジ8速1600回転。7速でも2300回転なので、エキゾースト音の侵入も少ない。乗り心地は硬めだ。上下動もソリッドに伝わってくる。ただし、ハンドリングに関しては、かなりクイック。手首の動きでノーズは瞬時に向きを変える。その動きはレーシングカー的。公道の高速コーナーでは気を使う。日本の一般道や高速道路では上下動も発生し、ややハネ気味。そのセッティングはサーキット路面に合わせてあるかのようだ。

 HVモードで0→100km/h加速を計測してみると、スタートと同時にモーターパワーで一気に頭がヘッドレストにへばり付いた。エンジン回転計は8000回転。ハンドル上部の警告灯も点灯する。思わずアクセルをちょっとゆるめてしまった。全開はサーキットの幅広い直線コースでしか試せない!と思った。それでも3秒台。1000馬力モードだとどんな加速をするのだろうと思うと恐ろしくなったのだ。

「SF90」は電動シートやグローブボックスも省略した記念モデル。それはスクーデリア・フェラーリというレーシングチームの90周年モデルにふさわしいスパルタンなレーシングカーに近いモデルだった。



◆ 関連情報
https://www.ferrari.com/ja-JP/auto/sf90-stradale

文/石川真禧照(自動車生活探検家)

雑誌「DIME」の連載「カー・オブ・ザ・ダイム」を長年にわたり執筆。取材で北米、欧州、中東、アジアをクルマで走破するなど、世界のクルマ事情に詳しい。国内外で年間に試乗するクルマは軽からスーパーカーまで200台以上。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)副会長。日本モータースポーツ記者会(JMS)監事。日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)選考委員。

撮影/萩原文博(静止画)、吉田海夕(動画)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
motorsport.com 日本版
トヨタ「“爆ゴツ顔”RAV4!?」がスゴい! めちゃ“カクカク”デザイン×「凸凹ボンネット」が超カッコイイ! もはや装甲車なド迫力仕様「ブラーバマーズ」どんなモデル?
トヨタ「“爆ゴツ顔”RAV4!?」がスゴい! めちゃ“カクカク”デザイン×「凸凹ボンネット」が超カッコイイ! もはや装甲車なド迫力仕様「ブラーバマーズ」どんなモデル?
くるまのニュース
キラキラ輝くコスチュームと笑顔が素敵な「apr Victoria」は「apr LC500h GT」をサポート! ふたりに会える最後のSUPER GTへ行こう!
キラキラ輝くコスチュームと笑顔が素敵な「apr Victoria」は「apr LC500h GT」をサポート! ふたりに会える最後のSUPER GTへ行こう!
Auto Messe Web
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」ランキング首位でF2残り2戦に挑む
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」ランキング首位でF2残り2戦に挑む
motorsport.com 日本版
新型レクサスTXは、日本でも乗りたいスポーツSUVだ!──GQ新着カー
新型レクサスTXは、日本でも乗りたいスポーツSUVだ!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ホンダ:予選Q2目前のミルは競争力に手ごたえ。ザルコも「トップ10のチャンスはある」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ホンダ:予選Q2目前のミルは競争力に手ごたえ。ザルコも「トップ10のチャンスはある」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
ポルシェタイカンがラインナップをさらに強化、「GTS」の改良モデルと新グレード「タイカン4」を追加
ポルシェタイカンがラインナップをさらに強化、「GTS」の改良モデルと新グレード「タイカン4」を追加
Webモーターマガジン
クルマ買い取り界隈にはびこる悪徳業者! 巧妙な手口とダマされない手段とは
クルマ買い取り界隈にはびこる悪徳業者! 巧妙な手口とダマされない手段とは
WEB CARTOP
第1回「CCGってなんだ?」──新連載:CCGとクルマでどうする?
第1回「CCGってなんだ?」──新連載:CCGとクルマでどうする?
くるくら
「F」じゃないのにはワケがある! レクサスLBXが“MORIZO RR”で成し遂げたクルマの姿とは
「F」じゃないのにはワケがある! レクサスLBXが“MORIZO RR”で成し遂げたクルマの姿とは
WEB CARTOP
マツダ新型「スポーツカー」公開! 2.0リッターエンジン搭載の「ガチガチモデル」! MTも選べる精悍エアロ仕様「MX-5 オートエグゼエディション」比国に登場
マツダ新型「スポーツカー」公開! 2.0リッターエンジン搭載の「ガチガチモデル」! MTも選べる精悍エアロ仕様「MX-5 オートエグゼエディション」比国に登場
くるまのニュース
元町工場の意味は原点を大切にする「もと町工場」だった! エンジン車もハイブリッドもEVもFFも4WDも同じラインで生産する「現在より未来」を見据えた取り組みに感動
元町工場の意味は原点を大切にする「もと町工場」だった! エンジン車もハイブリッドもEVもFFも4WDも同じラインで生産する「現在より未来」を見据えた取り組みに感動
WEB CARTOP
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
THE EV TIMES
ラリー・ジャパンが11月21日に開幕、ヒョンデとトヨタがマニュファクチャラーズタイトルを賭けて激突【WRC最終戦 プレビュー】
ラリー・ジャパンが11月21日に開幕、ヒョンデとトヨタがマニュファクチャラーズタイトルを賭けて激突【WRC最終戦 プレビュー】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5080.08380.0万円

中古車を検索
SF90ストラダーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5080.08380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村