落ち着きのある佇まいを再現する US在住のカスタムセダン乗りの姿
日本に負けないVIPなスタイルを作り上げるアメリカのVIP乗りたち。 アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴにお店を構える「オートファッション」は、ジャパニーズVIPの発信基地として活動を行い、ココには日本車とVIP好きなオーナーたちが多く集まる。日本のセダンカスタムとはひと味違う、彼らのセンスあるスタイルを紹介していこう。
210系クラウン用へビジネスシーンでも映えるエアロパーツが誕生
【INFINITI Q45 (1997y)】
日本ではY33型シーマとして販売されていた、2代目インフィニティQ45。 アメリカでも人気が高いベース車を、2007年に友人から譲り受けたのがJoeyだ。彼は昔から日本のカスタマイズカーが大好き。写真家&ライターとしてアメリカで有名なクルマ雑誌を手がける傍ら、自らWebサイト”The Chronicles”を立ち上げ、日本をはじめ世界各国のクルマ文化をレポートしている。 そんなJoeyが最も好きなジャンルが、VIPセダン。Q45を手に入れてから10年の中で様々なスタイルを楽しんできたが、現在は「モードパルファム」のエアロでコーディネイト。グリルやヘッドライト、エンブレムは33型シーマ純正に付け替え、日本のVIPらしい雰囲気を醸し出す。トータルで見るとシンプルだが、チタンの美しい溶接跡が残るデュアルドルフィンテールにちょっとした遊び心を感じる。そして深みのあるカラーリングも見どころ。こちらはランボルギーニ・ウラカンに採用される、ヴェルデ・ハイドラ。スペイン語で”落ち着き”を意味するニックネーム、”Tranguilo”はこのインフィニティQ45に相応しい。 足まわりは『JIC車高調』に「ユニバーサルエアー」のエアバッグを組み込み、瞬時にツラウチへと導く。そこに合わせたホイールは、ブロンズリムが渋い『ワーク・マイスターM1』。
テールランプはジャパニーズVIPの定番、フルLED仕様。日本のVIP乗りたちを研究したカスタマイズも積極的に取り入れている。 また、内装は純正本来の高級感をキープ。「モードパルファム」のネックパッドがアクセントに。
SPECIFICATION ▶Body Color: Verde hydra Metallic(Lamborghini) ▶Engine: Battlecraft custom exhaust with titanium turn-down tips ▶︎Exterior: Mode Parfume complete body kit, Custom LED tail lights, CIMA head light, CIMA front grille, CIMA emblem set ▶Interior: Nardi wood grain steering wheel, Splash steering hub, Mode Parfume neck pillow ▶Suspension: JIC Magic FLT-A2 damper, Universal Air Aerosport air bags & air tank, Via air compressors, Airrunner paddle switch, valves & air gauges ▶Wheels: WORK Meister M1(F9J・R10J-19inch) ▶Tires: Falken Azenis FK510(F225/35・R235/35-19inch)
OWNER:Joey Lee
【LEXUS LS430 (2005y)】
「モードパルファム」の『雅夢レガリア』のエアロを纏ったDavidのレクサスLS430。日本のVIPスタイルに惚れ、いつかは彼らのようにドレスアップを楽しみたいと思っていただけに、理想を叶えることができて満足しているという。 エアロは加工せず、完成度の高いディテールを存分に味わう。トランクスポイラーは『雅夢レガリア』には設定がないため、同ブランドの『ファントム雅夢』をチョイス。トータルバランスに磨きをかけた。そしてヘッドライトは、日本仕様の30型セルシオ純正に変更するなど差別化を図った。 ホイールは3ピース構造の20インチ『レオンハルト・オルデン』。足回りは「エアレックス」のエアサスに換装し、実用性とパフォーマンス性をゲット。アームも「モードパルファム」に交換し、キャンバーを絶妙な角度で調整させた。 ちなみにクルマ以外の趣味は旅行というDavid。このレクサスLS430なら移動も快適なはずだ。
上部に刻印が入った「モードパルファム」の4本出しマフラー。製作ショップが「モードパルファムUSA」を運営していることもあり、このブランドの装着率は高い。
ネックパッドやステッカーなど小ワザも満載なのが、日本のVIPをよく研究している証だ。 SPECIFICATION ▶Body Color: Silver ▶Engine: Down Star bolt kit, Mode Parfume exhaust ▶︎Exterior: Mode Parfume Phantom Gamu kit, 3DM head light, Custom stretched 1/4’s Mode parfume spoiler ▶Interior: Beat sonic dash kit, Pioneer in dash, Mode Parfume neck pillow ▶Suspension: Air Rex, Mode Parfume arms ▶︎Brakes: OEM Sport Model ▶Wheels: LEONHARDIRITT Orden(F9.5J・R10.5J-20inch) ▶Tires: F225/35・R245/35-20inch
OWNER:David Andrade
【LEXUS GS300 (2001y)】
「オートファッション」の代表を務めるFreddieの愛車が、レクサスGS300。内外装のドレスアップだけに留まらず、チューニングも気合いが入った1台である。 日本の16型アリストにはターボの設定もあるが、北米仕様はNAエンジンのみ(直6orV8)。モアパワー&トルクを手に入れるために導き出した結論が、スーパーチャージャーの導入だった。無論、スムースな加速力を獲得。他には「コーヨー」製のラジエターやオイルクーラーで冷却性能を高め、タワーバー追加で剛性も強化している。 外装は『雅夢レガリア』のエアロでコーデ。彼の積極的なプロモーションが実を結び、アメリカでの「モードパルファム」の知名度が格段に上がったとか。Freddieはこれからも、US VIPカルチャーを盛り上げてくれるだろう。
ダクト入りのフロントフェンダーは「エイムゲイン」をセレクト。ボンネットには、メルセデス・ベンツを連想させるダクトをインストールした。
ホイールは見るからにスポーティなスポークデザインで、GS300にベストマッチな『ワーク・マイスターS1』。「プロジェクトμ」のブレーキキットを組み込み、制動力もトルクフルな中身に相応しいものとした。 Specification ▶Body Color: Grey ▶Engine: Custom supercharger, Koyo radiator & oil cooler ▶︎Exterior: Mode Parfume Phantom kit, Custom hood vents, Aimgain fenders, Custom radius fenders made out of metal ▶Interior: Garson steering wheel, Recaro seats, Custom guages ▶Suspension: Airrunner suspension ▶︎Brakes: Projectμ(F)6pot(R)4pot ▶Wheels: WORK Meister S1(F9.5J・R10.5J-19inch) ▶Tires: Falken FK452(F245/35-19inch)
OWNER:Freddie Fernandez
【LEXUS GS350 (2011y)】
フリーのカメラマンとして活躍するRilber。愛車のレクサスGS350は、ブラックメタリックのシートでボディをフルラッピング。”貼り”とは思えぬ艶やかさに目を奪われる。 同じく「モードパルファム」のエアロ&フェンダーキットで武装し、ワイド感と力強さをプラス。エアサスで実現したローフォルムとの相乗効果で、近寄りがたい雰囲気を醸し出した。
このGSのホイールも、アメリカ生まれの『DPE Wheels』。刀の鞘がモチーフのシフトノブが面白い。
Specification ▶Body Color: Black ▶︎Exterior: Mode Parfume gamu 3rd GS complete kit, Mode Parfume gamu 3rd GS widebody kit, OEM LEXUS GS450h grill with hybrid emblem, Black metallic 3M vinyl wrap ▶Interior: DPE Wheels EVO-5L with brushed DDT and 25K gold hardware(F・R)10J-20inch ▶Tires: TOYO PROXES T1 Sport ▶Suspension: AccuAir E-level management with black anodized ENDO tank, AirRex front & rear struts, Megan Racing rear adj. No.1 upper arms, Megan Racing rear adj. No.2 upper arms, Megan Racing rear adj. traction arms, Megan Racing rear lower control arms, Megan Racing rear toe control arms ▶︎Performance: Invidia Q300 steel axle-back exhaust system with Mid-Pipe ▶︎Interior: OEM Lexus F-Sport aluminum pedal set, Custom trunk setup by Sadistic Iron Works, Alpine Type-R SWR-10D4 10” 6000watt dual 4-Ohm stereo subwoofers subs, Alpine Monoblock 1100W RMS X-Power amplifier, L-Style katana shift knob
OWNER:Rilber Li
(リポート:VIPスタイル編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?