レヴォーグのSUV版としてデビューしたレイバック。ぱっと見ベースモデルと「どこが違う!?」程度の仕上がりで、とてもハリアーに勝てる気はしない……。乗れば納得のデキなのだが、もうちょい差別化。あるいはSUVに振るべきじゃ!?!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:スバル
レイバックは打倒ハリアーってマジ!? だったらもうちょい豪華にすべきじゃ……なんならSUV全振りがいいんじゃない!?!?
■レイバックってそもそもなんだっけ?
デザインはカッコイイんだけどね……
レイバックはレヴォーグのSUV版。わかりやすく言えば、レガシィツーリングワゴンに対するアウトバックというイメージ。ただ、アウトバックは見るからにSUVというデザインを採用しており、うまく棲み分けがなされているのだ。
レイバックの開発陣いわく「アウトバックと異なる世界観」を演出したかったという。もっといえば大人気のハリアーと対抗できるクルマを目指しているとも。
それを知っていればレイバックのデザインは納得なのだが、いざ購入するとなれば他のクルマになびきそうな気も……。
そもそもレイバックはデザインが大人すぎるため、ノーマルモデルとの差別化がかなり少ない。ならばレガシィツーリングワゴンに対するアウトバック、あるいはインプレッサに対するクロストレックなどのように「SUV!!」とひと目わかるデザインにすべきと思う。
■差別化があともうちょっとなのよ!
コンセプトは唯一無二では?
それと内装も差別化が極端に少なく、新型フォレスターなど新世代スバルも例によってほとんど同じ内装デザインだが、こちらもステッチの色を変えるだとか、Xモードを採用するなど、目に見えてわかる特別な演出とすべきなのだ。
エクステリアだって大型フォグランプなど、ワクワクするような見た目とするなど、わかりやすい見た目であればよりヒットを記録しそうな気も。
逆に言えばアウトバックもクロストレックもデザインでかなり差別化を成功できているのだから、レイバックももう少し思い切った変更を希望したい!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
“新車149万円”のトヨタ「最安級ミニバン」! 全長4.1mの“小型ボディ”に7人乗れる「3列シート」搭載! 走りも楽しめる斬新「超コンパクト・ミニバン」とは!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
ヤマハ 新型「ストリートファイター」発表! 次世代変速機構搭載! 攻撃的で近未来な顔つきの「MT-07」 何が変わった?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント