現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「四角い」ボディで大胆イメチェン ヒョンデ・サンタフェ PHEVへ試乗 広大な車内に充実装備

ここから本文です

「四角い」ボディで大胆イメチェン ヒョンデ・サンタフェ PHEVへ試乗 広大な車内に充実装備

掲載 7
「四角い」ボディで大胆イメチェン ヒョンデ・サンタフェ PHEVへ試乗 広大な車内に充実装備

直線基調のスタイリングで大胆イメチェン

英国市場で販売されるSUVは、ますます増える一方。各モデルには、他に埋もれない明確な個性が必要だといえる。ヒョンデの新しいサンタフェのように。

【画像】「四角い」ボディで大胆イメチェン ヒョンデ・サンタフェ サイズが近いSUVは? 全134枚

一新された5代目は、丸みを帯びていた4代目から大胆にイメチェン。このクラスでも特に注目を集める、直線基調のスタイリングをまとっている。

ボディサイズも拡大。全長は4830mm、全幅が1900mm、全高が1770mmと、ランドローバー・ディスカバリーに近い大きさがある。ホイールベースは2815mmだ。

今回試乗したサンタフェを走らせるパワートレインは、1.6L 4気筒ガソリンターボエンジンに、97psの駆動用モーターを組み合わせたプラグイン・ハイブリッド。システム総合で252psを発揮する。車重は2090kgあり、0-100km/h加速は9.3秒でこなす。

プラグイン・ハイブリッドらしく、デフォルトでは駆動用モーターだけで発進。パワーが足りなくなると、内燃エンジンが加勢してくれるが、この協調性はもう少し改善できると思う。

トランスミッションは6速オートマティック。変速が少し遅れ気味で、高負荷時にはエンジンノイズが目立ってしまうようだった。日常的な条件での印象は、悪くないけれど。

ダイレクトなステアリング 快適性重視のサス

駆動用バッテリーの容量は、13.8kWh。今回は240kmほどを試乗し、バッテリーの充電は使い果たしたものの、平均燃費は16.8km/Lに届いた。エンジンを回さずに、1度の充電で最長53km走行できると、ヒョンデは主張する。

比較すると、トヨタRAV4 PHEVは75km、プジョー5008は77kmをEVモードで走れ、このクラスではやや短めの距離といえる。英国では、頭1つ飛び出た性能を持つのがシュコダ・コディアックのハイブリッド。5シーターだが、178kmも走れる。

公道へ出れば、比較的重めのボディはしっかり管理下に置かれており、煮詰められた動的特性を持つことは明らか。ステアリングホイールには適度な重みがあり、カーブでの反応はダイレクト。四角いボディは四隅を把握しやすく、狭い道でも扱いやすい。

サスペンションは柔らかめで、旋回時にはある程度のボディロールが生じる。それでも、ディスカバリーと同等の大きさだと考えれば、まったく許容範囲。低速域では路面の凹凸を吸収してくれ、快適性を重視した設定にある。

ただし、試乗車は20インチ・ホイールを履いており、高速道路や速度抑止用のスピードバンプで、やや落ち着かない場面もあった。インチダウンしても良いだろう。

トップレベルに好印象なインテリア

ボディサイズを活かし、車内は広く開放的。シートは座り心地が良く、内装パネルの多くはソフトタッチ加工済み。実用的で、素材の質感も高く、この価格帯ではトップレベルに印象は良い。

ダッシュボード上には、緩やかにカーブした12.3インチのメーター用モニターと、同サイズのインフォテインメント用タッチモニターが鎮座。表示は鮮明で、操作性も良い。アップル・カープレイとアンドロイド・オートにも対応する。

実際に押せるハードスイッチが一体になった、エアコンなどのタッチパネルがその下へ据えられ、スマートフォンのワイヤレス充電パッドも備わる。スイッチの一部には機能を任意に割り振れ、エアコンの温度調整も簡単にできる。

助手席側の正面には、大きなグローブボックス。トップグレードでは、紫外線を用いた消毒機能が実装されるという。スマートフォンなどの表面についた細菌を、約10分で死滅させることができるとか。

定員は、5名から7名までの3段階。3列目にも大人が座れる広さがあり、シートの角度調整が可能。USB-Cポートとカップホルダーが用意され、長距離移動でも不満は出にくいはず。

荷室容量は、7シーターのプラグイン・ハイブリッドで621L。3列目を倒せば、985Lに広がる。また、荷室側にも電源ソケットやエアコンの操作パネルが備わる。

2列目と3列目を折りたためば、完全にフラットな巨大空間を生み出せる。筆者の身長は190cmほどあるが、山中での車中泊も問題なくできたほど。

充実装備で高い価格競争力

サンタフェの価格競争力は高い。お手頃グレードのプレミアムでも装備は充実し、大きなタッチモニターの他、アダプティブ・クルーズコントロールにヒーター内蔵ステアリングホイール、パーキングセンサー、パワーテールゲートなどが備わる。

トップグレードのカリグラフィーでは、先述の紫外線消毒機能やナッパレザー・インテリア、ブラック・エクステリアなどが追加される。12インチのヘッドアップ・ディスプレイも得られるが、コストパフォーマンスで考えれば、プレミアムで充分だろう。

モダンなデザインと上質なインテリア、プラグイン・ハイブリッドで構成される新しいサンタフェ。これまで以上の訴求力を持つといえる。5万1885ポンド(約986万円)からの英国価格も、それを後押しするものだ。

◯:実用的で広々とした車内 上質な内装素材 素晴らしいデザイン
△:稀に印象が悪化する走り 長いとはいえないEVモードの走行距離

ヒョンデ・サンタフェ 1.6T 253PS プラグイン・ハイブリッド・カリグラフィー(英国仕様)のスペック

英国価格:5万7635ポンド(約1095万円/試乗車)
全長:4830mm
全幅:1900mm
全高:1770mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:9.3秒
燃費:58.8km/L
CO2排出量:38g/km
車両重量:2090kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:252ps(システム総合)
最大トルク:37.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:6速オートマティック(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
AUTOSPORT web
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
AUTOCAR JAPAN
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 後編
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 後編
AUTOCAR JAPAN
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 前編
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 前編
AUTOCAR JAPAN
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
Auto Messe Web
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
AUTOCAR JAPAN
ブガッティとベントレーの愛のない結婚? HEツーリッター・スポーツ(1) 100年前に5年保証!
ブガッティとベントレーの愛のない結婚? HEツーリッター・スポーツ(1) 100年前に5年保証!
AUTOCAR JAPAN
美と走りの頂点へ! 一部改良で進化したレクサス「LC」がラグジュアリーの新たな幕を開ける
美と走りの頂点へ! 一部改良で進化したレクサス「LC」がラグジュアリーの新たな幕を開ける
VAGUE
ほぼ新車な「“クラシック”ディフェンダー」がスゴイ! V8搭載&超豪華内装化も可能!? TWISTED JAPANの「ハイパフォーマンスモデル」とは
ほぼ新車な「“クラシック”ディフェンダー」がスゴイ! V8搭載&超豪華内装化も可能!? TWISTED JAPANの「ハイパフォーマンスモデル」とは
くるまのニュース
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
VAGUE
名機・A型エンジン搭載の歴代『サニー』が集結…オールサニーズ・ミーティング
名機・A型エンジン搭載の歴代『サニー』が集結…オールサニーズ・ミーティング
レスポンス
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
WEB CARTOP
[15秒でニュース]ラムが初のBEVトラックの発売を延期…PHEVを優先展開
[15秒でニュース]ラムが初のBEVトラックの発売を延期…PHEVを優先展開
レスポンス
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
「ここ有料道路だったの!?」がやけに多い“千葉県”なぜ? 今やフツーに使ってる“実は神ルート”な道たち
乗りものニュース
約213万円! 旧車デザインの「バモス“カスタム”」実車展示! 角目の“アメ車“顔が超カッコイイ「ホンダ製“軽バン”」登場
約213万円! 旧車デザインの「バモス“カスタム”」実車展示! 角目の“アメ車“顔が超カッコイイ「ホンダ製“軽バン”」登場
くるまのニュース
スバル「BRZ」の限定車「STIスポーツパープルエディション」実車初公開へ! 東京オートサロン2025では“さらなるサプライズ発表”も!?
スバル「BRZ」の限定車「STIスポーツパープルエディション」実車初公開へ! 東京オートサロン2025では“さらなるサプライズ発表”も!?
VAGUE
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス

みんなのコメント

7件
  • AKI
    みんなが気にしてるのはデザインよりも、突然の暴走事故を起こすかどうか?
    とか、突然、爆発炎上したり、事故後何秒で爆発炎上するかとかじゃないかな?
  • ivq********
    パトロール
    パジェロスポーツ
    CHRchev
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

186.6234.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
サンタフェの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

186.6234.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村