もくじ
ー デザイン、シャシーに小変更
ー エンジンには変更なしか
デザイン、シャシーに小変更
ホンダは320psを誇るシビック・タイプRを、ホットハッチ競争に対応するためリフレッシュするようだ。
この英国生産のジャパニーズ・ホットハッチはドイツにおけるテストが目撃された。バンパーやヘッドライトにカモフラージュが施されていることから、デザイン面での変更が加えられるようだ。
また、ホンダはシビック全体のインフォテインメントシステムのアップデートを計画している。現在タッチボタン式となっているサウンドシステムの音量調整をロータリー式ダイヤルに戻すようだ。ただし、キャビンの全体的なデザインやエルゴノミクスなどへの大掛かりな変更はないだろう。
さらに、ルノー・メガーヌR.S.やヒュンダイi30Nなどのような、より新しく安いライバルたちのプレッシャーから逃れるため、シャシーなどへの小変更が加えられるだろう。なにしろメガーヌR.S.は、オプションのカップ・サスペンションを選択するとさらにシャープなハンドリングが得られるのだ。
しかし、ホンダのエンジニア陣はすでに確立されたセットアップを劇的に変化させることはないはずである。このFK8は良好な乗り心地を持ちながら、依然としてニュルブルクリンクでFF車最速の座についている。
エンジンには変更なしか
2.0ℓターボエンジンは、発売当初と変わらないスペックを維持することが予想される。現時点でもこの320psという最高出力はメガーヌR.S.とi30Nを、それぞれ30psまたは35ps上回っている。
フォルクスワーゲン・ゴルフRですら、最近のWLTP適合のためのパワーダウンの影響もありシビック・タイプRを20ps下回っている。したがって、ホンダがシビックの4気筒エンジンをアップグレードする必要性は低い。
昨年以来、FK8型シビック・タイプRの生産はスウィントン工場が担当している。アップグレード版も引き続きここで生産されるだろう。
世界的に見れば左ハンドル車の需要が大きいことから、右ハンドル車の生産は1カ月ほど遅れて開始されることになるようだ。
なお、AUTOCAR JAPANでご覧になっている方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『ホンダ・シビック・タイプR 来年フェイスリフトか』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?