現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 小椋藍が語るアプリリアからのMotoGP「ホンダで昇格できていればベストでした。それが僕の決断です」

ここから本文です

小椋藍が語るアプリリアからのMotoGP「ホンダで昇格できていればベストでした。それが僕の決断です」

掲載 5
小椋藍が語るアプリリアからのMotoGP「ホンダで昇格できていればベストでした。それが僕の決断です」

 8月15日、小椋藍が2025年からトラックハウス・レーシングでMotoGPクラスに昇格することが発表された。2024年MotoGP第11戦オーストリアGPの木曜日プレスカンファレンスには、小椋が早速登壇して質問に答えた。

 ドルナスポーツが『Road to MotoGP』のプログラムとして、2014年に設立したアジア・タレント・カップの出身ライダーとして初のMotoGPライダーとなった小椋。MotoGPクラスに変更された2002年以降に日本人のフル参戦ライダーとしては13人目となり、アプリリア機に乗るのは原田哲也(1999年/2000年)と芳賀紀行(2003年)以来3人目となる。

小椋藍「MotoGPにたどり着けて本当に嬉しい。2025年が楽しみ」とコメント。トラックハウスからアプリリアで最高峰クラスに昇格決定

 小椋はMotoGPへのステップアップの意気込みや経緯を語った後、アジア・タレント・カップのこと、ホンダ育成ライダーからアプリリアへ移ることについての気持ちなどを答えた。

────────────

Q:MotoGPでトラックハウス・レーシングに所属する気持ちはどのようなものですか?

小椋藍:本当に特別なことです。ようやくこのステップを踏むことができて本当に嬉しいです。MotoGPは自分が達成できる最高の舞台であり、それ以上はありません。だから最後のステップを踏むことができて本当に嬉しいし、今はそこで自分が何ができるかを見ることが待ちきれません。

Q:アプリリアでのチャンレンジはどれくらいエキサイティングですか?

小椋藍:MotoGPについては、わからないことばかりだけど、チームもバイクもすごく競争力があるみたいだし、来年に向けては正しい位置にいると思うし、チームには感謝してもしきれません。

Q:アジア・タレント・カップからMotoGPに進んだ最初のライダーになりますが、昔の自分になんと言いたいですか?

小椋藍:自分自身に祝福したいし、信じられません。すべてはアジア・タレント・カップから始まりました。僕はアジア・タレント・カップの何人かの選手と今も一緒に仕事をしていますし、このプロジェクトに関わった全員に感謝してもしきれません。みんな本当にいい人たちばかりだし、このカップで競い合った後にMotoGPに出場できることになり本当にうれしいです。

Q:ホンダに所属していたライダーが、トラックハウス(アプリリア)から出場することになった気持ちを教えてください。

小椋藍:もちろん、これについては完全に満足しているわけではありません。ホンダでMotoGPにステップアップできていれば、もちろんそれがベストでした。でも同時に、自分の将来や状況について考えなければならないので、それが僕の決断です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ「“2階建て”ハイエース!?」公開! 超ワイドで「6人寝られる」! オシャな「ウッド内装」もシブいセキソーボディ「TOM200 PLUS」名古屋で実車展示
トヨタ「“2階建て”ハイエース!?」公開! 超ワイドで「6人寝られる」! オシャな「ウッド内装」もシブいセキソーボディ「TOM200 PLUS」名古屋で実車展示
くるまのニュース
防風性能を高めて快適ライディング!! 「ウインドプロテクション」とは?【バイク用語辞典】
防風性能を高めて快適ライディング!! 「ウインドプロテクション」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
東京国税局の差し押さえ、今回は7000万円でフェラーリを出品…新聞ウォッチ土曜エディション
東京国税局の差し押さえ、今回は7000万円でフェラーリを出品…新聞ウォッチ土曜エディション
レスポンス
アメリカのモーターショーは軒並み縮小でかつての見る影もナシ! もはや試乗会イベントになっていた
アメリカのモーターショーは軒並み縮小でかつての見る影もナシ! もはや試乗会イベントになっていた
WEB CARTOP
国産車では唯一無二【スズキ RE5】ロータリーエンジン搭載バイクはなぜこの1台限りだったのか
国産車では唯一無二【スズキ RE5】ロータリーエンジン搭載バイクはなぜこの1台限りだったのか
モーサイ
【スーパーテスト】「BMW M4クーペ コンペティションxDrive」Life Cycle Impulse(フェイスリフト)を受けた新型を徹底テスト!
【スーパーテスト】「BMW M4クーペ コンペティションxDrive」Life Cycle Impulse(フェイスリフト)を受けた新型を徹底テスト!
AutoBild Japan
9月輸入車ランキングトップは2カ月連続でメルセデス・ベンツ。上半期(4月-9月)セールスも首位をキープ。(2024年9月・ブランド別輸入乗用車販売TOP20 )
9月輸入車ランキングトップは2カ月連続でメルセデス・ベンツ。上半期(4月-9月)セールスも首位をキープ。(2024年9月・ブランド別輸入乗用車販売TOP20 )
カー・アンド・ドライバー
レクサス斬新「小さな高級車」がスゴイ! “全長4.2m”ボディ&「300馬力超え」モデルも! 選べる豪華内装もステキな「LBX」とは?
レクサス斬新「小さな高級車」がスゴイ! “全長4.2m”ボディ&「300馬力超え」モデルも! 選べる豪華内装もステキな「LBX」とは?
くるまのニュース
F1メキシコシティGP予選速報|角田裕毅Q2で痛恨のクラッシュ! サインツJr.が驚速ラップでポールポジション獲得
F1メキシコシティGP予選速報|角田裕毅Q2で痛恨のクラッシュ! サインツJr.が驚速ラップでポールポジション獲得
motorsport.com 日本版
サインツJr.が唯一の1分15秒台でポールポジション獲得。好調角田裕毅はQ2クラッシュで躓く|F1メキシコシティGP予選
サインツJr.が唯一の1分15秒台でポールポジション獲得。好調角田裕毅はQ2クラッシュで躓く|F1メキシコシティGP予選
motorsport.com 日本版
メルセデスベンツ博物館に人型AIロボット…「アンドレア」が来場者と交流
メルセデスベンツ博物館に人型AIロボット…「アンドレア」が来場者と交流
レスポンス
日常の「足バイク」は今後どうなる?「50cc原付は消滅するが、電動バイク普及の道のりは険しい!?」
日常の「足バイク」は今後どうなる?「50cc原付は消滅するが、電動バイク普及の道のりは険しい!?」
モーサイ
スーパーカー世代にはたまらない1台!? 走行距離はわずか350キロ 新品同様の“右ハン”極上車 最後のランボルギーニ「カウンタック」を発見
スーパーカー世代にはたまらない1台!? 走行距離はわずか350キロ 新品同様の“右ハン”極上車 最後のランボルギーニ「カウンタック」を発見
VAGUE
朝から肉の気分!? 東関道「酒々井PA」で選んだ丼飯が正解だった
朝から肉の気分!? 東関道「酒々井PA」で選んだ丼飯が正解だった
バイクのニュース
小田原~熱海~沼津に高速整備へ!? 「伊豆湘南道路」計画に反響多数「楽しみ」「熱海遠いよね」ついに概略ルート決定間近 「大渋滞区間」にようやく変化?
小田原~熱海~沼津に高速整備へ!? 「伊豆湘南道路」計画に反響多数「楽しみ」「熱海遠いよね」ついに概略ルート決定間近 「大渋滞区間」にようやく変化?
くるまのニュース
『もしかして必要なの?』オイルキャッチタンクって何なんだ? プロが教えるメリットと戦術~カスタムHOW TO~
『もしかして必要なの?』オイルキャッチタンクって何なんだ? プロが教えるメリットと戦術~カスタムHOW TO~
レスポンス
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
【10年ひと昔の新車】マツダ ロードスター(3代目)は3度目のアップデートで新たな個性と走りの魅力が加わった
Webモーターマガジン
初日から好調だった角田裕毅、メキシコシティGPの予選Q2でクラッシュ
初日から好調だった角田裕毅、メキシコシティGPの予選Q2でクラッシュ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • tn5********
    ベストな判断だと思う。今のホンダでは昇格組には厳しそう。ホンダ、ヤマハを含めベテラン勢にキッチリ開発を託してもらいたい。
  • 矢吹 正孝
    ホンダ
    何故 遅い?
    スペンサーから
    観てきた
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村