現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 100万円台国産カフェスポーツ「ホーク11、XSR900、Z900RS CAFE」1000km比較テスト

ここから本文です

100万円台国産カフェスポーツ「ホーク11、XSR900、Z900RS CAFE」1000km比較テスト

掲載 更新 8
100万円台国産カフェスポーツ「ホーク11、XSR900、Z900RS CAFE」1000km比較テスト

プラットフォーム展開から生まれた3台の100万円台カフェスポーツ

ホーク11はエンジンとフレームの流用=プラットフォームによって生まれたカフェスポーツだ。そもそも、そのシルエットのルーツは、ごくスタンダードなバイクをレーサー風に改造したカフェレーサーにあるが、その要素は小型のカウリング、シングル風シート、クリップオンかフラットハンドル、バーエンドミラーといったところだ。
これらの要素を基に考えてみると、ヤマハ XSR900はカウリングこそないがそのシルエットはカフェレーサーのそれであり、カワサキZ900RS CAFEはミニカウルとシート形状でそれっぽい演出をしている。この2台もプラットフォーム化によって生まれたモデルである。

【画像19点】ホーク11、XSR900、Z900RS CAFEを同アングルの写真で分析!

同じ背景を持ったカフェスポーツ3台。奇しくも2気筒、3気筒、4気筒とエンジンが揃ったところで、そこにどのような味わいの違いがあるのか──今回は高速道路とワインディングメインで、首都圏から秋田県栗駒山付近までの往復1000kmを走ってみた。カフェスポーツとは言え、ツーリングに行くのも現実的な使い方でもある。

「エンジン比較」2−3−4で違う表情を見せる

おおよそ現代のモデルであれば、平均化された性能パッケージを実現しているから、余程のことがなければ大外しなどないものだが、「個性」という点では大きな違いがある。当然ながらエンジンは気筒数が違うのだから、その性格も違う。

スペックで見ると、最高出力はXSR900、最大トルクはホーク11が大きく、とくにその違いは高速での加速性能に現れる。中でもXSR900のそれは特筆に値する。スペックとしてはベースとなったMT-09やトレーサー9GTと変わらず、3気筒特有の力強くも滑らかな吹け上がりがデッドエンドまで延々と続くフィーリング。最高速も3台中で一番伸びそうだ。

2気筒のホークは中回転域からの加速がパワフルだ。大きな回転質量を伴いながらも浮遊感のあるフィーリングは非常に力強いもので、テストコースでの試乗時には一気に最高速付近まで加速する走りを見せていた。XSR900が少し重めの鋭利な刃物のような切れ味なら、ホークは鉈か斧のような絶対的な質量を持っている感じだ(その分、振り回すには相応の力もいる)。

それからすると4気筒のZ900RS CAFEは、XSR900よりシャープなナイフのようなフィーリングになる──と言いたいところだが、実は最もマイルドである。ベースモデルのZ900から低回転寄りに振っているエンジンセッティングもあるのだろうが、高回転での伸びは思ったほどシャープではないし、ドラマチックなパワーの上昇も感じられない。
反面、低速域を多用し、ストップ&ゴーを繰り返す街中ではZ900RS CAFEが非常に扱いやすい。極低回転のレスポンスのダルさは4気筒ならでは、そこから適度に力強い吹け上がりによって、神経質な扱いは一切無用と言ったところ。低速での取り回しの良さには、そのアップライトなポジションや、柔らかい足まわりも効いているだろう。

ハンドリング比較「走るエリアによって3台の特徴が際立つ」

ハンドリングも三台三様だ。キャスター・トレールは似通っており、それは基本的にオンロードでの軽快性を狙っているのだが、ホイールベースは大きく違う。ベースのNT1100と近いホーク11が最も長く、次いで(MT-09から65mm延長した)XSR900、そして(Z900からステアリングヘッドを前方に延長している)Z900RS CAFEが一番短い。

万能なXSR、安定性のホーク、軽快なZ

ホーク11とXSR900はハンドリングの軽快感を狙いつつも安定志向といったところで、この性格もまた高速走行で抜群の安定感として現れる。特にホーク11のスタビリティはかなりのものだ。
逆にワインディングなどの扱いやすさとなると、ホイールベースではちょうど3台の中間に位置するXSR900の、軽過ぎず重過ぎずという高いバランスが感じられる。足まわりの出来も良く、この点でXSR900は従来型とは全く違う性格である。
低速域でのホークの操作性は決して重くはないが、基本的にそのホイールベース故か(安定感につながる)アンダー気味であり、少し意図的な操作によってそのスポーツ性が本領を発揮するところがある。

Z900RS CAFEは総じて最も軽快だが、中立付近のフラつき、高荷重が苦手そうに感じさせる足まわりという点で、速度や荷重の上昇に応じてやや安定感に欠けてくるところがある。
この辺りは最新モデルに対して、デビューが5年前(=2017年、エンジンの基本設計はさらに古い)というZ900RS CAFEでは不利な部分かもしれない。とは言うものの、素直なハンドリングやその車重を感じさせない軽快な取り回し感など、低中速域を多用する現実的な使用状況では、最も扱いやすい。

以上のような理由で「ツーリング」というシチュエーションならZ900RS CAFEが一番疲れないとも思える(ただし、意図的に演出した低中速の大きな排気音は街中で気を遣うが)。
逆にホーク11はやや前傾するポジションや振動面も含めて、長時間の走行では少々疲れも感じさせるであろうし、Uターンはベテランでないと少々手こずるかも知れない。
このあたりでもXSR900は中庸と言ったところで、欠点が見当たらない。あえて言うなら、爽快感なエンジンが面白いので、ついつい回したくなってしまう点だろうか。

ウインドプロテクション比較「カウルの有無に関わらず意外に互角!?」

高速や長距離で気になるのはカウリングの防風効果だが、実はあまり違いがない。ホーク11とZ900RS CAFEでは、そのサイズが小型ということもあって、上体が低く伏せた状態ではそれなりの効果を感じるが、起きている場合は無いよりはマシと言った感じだ。Z900RS CAFEではカウルが受け流した走行風が頭部にダイレクトに当たる。

XSR900はヘッドライトやメーターパネルの建て付けなのか、想像するよりも遥かに走行風を感じさせないのが意外だった。なお、積載性は推して知るべし。タンデムシートの座面が最もフラットなホーク11が良さげには思えるが……。

レポート●関谷守正 写真●岡 拓 編集●上野茂岐

■ホンダ ホーク11主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル並列2気筒OHC4バルブ ボア・ストローク:92.0mm×81.4mm 総排気量:1,082cc 最高出力:75kW(102ps)/7,500rpm 最大トルク:104Nm(10.6kgm)/6,250rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2,190 全幅:710 全高:1,160 ホイールベース:1,510 シート高:820(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:214kg 燃料タンク容量:14L
[車体色]
パールホークスアイブルー、グラファイトブラック
[価格]
139万7,000円

■ヤマハ XSR900主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:78.0×62.0mm 総排気量:888cc 最高出力:88kW(120ps)/10,000pm 最大トルク:93Nm(9.5kgm)/7,000rpm
[寸法・重量]
全長:2,155 全幅:790 全高:1,155 ホイールベース:1,495 シート高:810(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:193kg 燃料タンク容量:14L
[車体色]
ブルーメタリックC、ブラックメタリックX
[価格]
121万円

■カワサキ Z900RS CAFE
*テスト車は2022年モデル
[エンジン・性能]
種類:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:73.4×56.0mm 総排気量:948cc 最高出力:82kW(111ps)/8,500rpm 最大トルク:98Nm(10.0kgm)/6,500rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2,100 全幅845 全高:1,190 ホイールベース:1,470 シート高:820(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:217kg 燃料タンク容量:17L
[車体色]
メタリックディアブロブラック
[価格]
141万9,000円(2022年9月1日から発売の2023年モデルは146万3,000円)

こんな記事も読まれています

約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
LE VOLANT CARSMEET WEB
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
くるくら
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
AUTOSPORT web
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
日産“新型”「高級ノート」初公開! 迫力顔&上質内装の「小さな高級車」! オシャグリーンも超カッコイイ「オーラ」に販売店でも反響集まる
くるまのニュース
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
知っていると自慢できるカーエアコンの上手な使い方
ベストカーWeb
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
往年のライトウエイト・スポーツらしさを再現したマツダ MX-5 ミアータ[driver 1989年3-20号より]
driver@web
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
マクラーレン代表、フェルスタッペン&ノリス接触の原因は“3年前”にあると指摘「マックスを厳しく罰して来なかったから」
motorsport.com 日本版
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
ポーランド過去最大のポルシェ・パーティー! 200台超の空冷ポルシェと3,500人のファンがルフトカルトに集結
LE VOLANT CARSMEET WEB
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
WEB CARTOP
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
レスポンス
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
LE VOLANT CARSMEET WEB
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
motorsport.com 日本版
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
AUTOCAR JAPAN
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
カー・アンド・ドライバー
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • カフェレーサーの要素に必ずしもカウルは必要じゃない。低いハンドル、バックステップ、シングル風もしくはシングルシート、これがカフェレーサーだよ。カフェレーサーのルーツのトライアンフやノートンを見てご覧。
  • 「大きな回転質量を伴いながらも浮遊感のあるフィーリング」
    は?何言ってんのかわかんない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村