現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > BMW、ポルシェ、キャデラックが一歩リードのトップ3。LMGT3は小泉が首位に肉薄/WEC富士FP2

ここから本文です

BMW、ポルシェ、キャデラックが一歩リードのトップ3。LMGT3は小泉が首位に肉薄/WEC富士FP2

掲載
BMW、ポルシェ、キャデラックが一歩リードのトップ3。LMGT3は小泉が首位に肉薄/WEC富士FP2

 9月13日、今季も日本上陸を果たしたWEC世界耐久選手権の第7戦『6 HOURS OF FUJI 2024』のFP2が午後15時30分から実施され、引き続きロングランを中心とした組み立てのなか15号車BMW MハイブリッドV8(BMW MチームWRT)のドリス・ファントール/ラファエル・マルチェッロ/マルコ・ウィットマン組がトップタイムを刻んだ。

 地元で節目の10勝目を狙うTOYOTA GAZOO RacingのトヨタGR010ハイブリッドは、8号車のセバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮組が5番手、7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース組)は9番手につけ、ノートラブルで周回を重ねている。

【タイム結果】2024年WEC第7戦富士 FP2

 記録的な酷暑が続いた夏休みからは、わずかに気候も和らいだ9月中旬の富士スピードウェイは、まだ日差しの厳しさは残るものの、心地よい風が吹くなか午前のFP1を完了。走行初日2回目となる午後のプラクティスは、気温は約27度、路面温度は37度というコンディションで始まった。

 今週末に向けハイパーカーに用意されたミシュランのミディアム/ハードのコンパウンドに対し、富士での振る舞い方を見極めようと、午前に続き各車とも早めにコースインを開始する。

 午前の接触によるダメージからか、アウトインでピットへ戻った2号車キャデラックVシリーズ.Rのアレックス・リンを除き、そのまま各車が周回を重ねると、開始5分を経過したところで63号車ランボルギーニSC63のダニール・クビアトが、まずは1分30秒台に入れて首位に立つ。

 小林可夢偉が乗り込んだ7号車と、平川亮のドライブする8号車も順調に周回を重ね、まずは平川が29秒台へ。さらに83号車フェラーリ499P、15号車BMW MハイブリッドV8もタイムを詰め、ここで1分29秒577とした15号車のドリス・ファントールがトップとなる。

 一方のLMGT3クラスは、FP1に続き82号車シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R(TFスポーツ)のステアリングを握った小泉洋史が早々に1分40秒851とし、95号車マクラーレン720S LMGT3エボ(ユナイテッド・オートスポーツ)と46号車BMW M4 LMGT3(チームWRT)のバレンティーノ・ロッシを従える。

 セッション開始30分を前に、ハイパーカークラスでは2号車キャデラックも無事にコース復帰し、この時点で3番手となる1分29秒592までタイムを縮めて5号車ポルシェ963の背後へ。これでBMW、ポルシェ、キャデラックがトップ3を形成した。

 ここからは、両クラスともにドライバー交代も経てロングスティントへ。上位勢はセッション折り返しの約45分が経過し、周回数が25周を越えてくるようなタイミングでも1分31~32秒台を揃えるなど、大きなタイムドロップを感じさせないペースを披露する。

 一方、この時点で14番手に留まっていた93号車プジョー9X8には、序盤で走行を担当したミケル・イェンセンに対し「イエロー区間のフラッグを軽視した」として5分間のストップ・アンド・ゴーのペナルティが宣告される。同じくLMGT3でタイトルを狙う91号車ポルシェ911 GT3 R LMGT3(マンタイEMA)にも「ピットエントリーのホワイトラインカット」で同様の処分が下された。

 セッション中盤には8号車が平川からセバスチャン・ブエミに乗り換えるなか、最初からタイヤウェア(摩耗)を把握するべく精力的な周回を重ねた7号車の可夢偉は、走行から1時間を目前にした時点でも1分33秒台を維持。グリップの推移を把握する貴重なデータを収集した。

 セッション開始1時間の時点で、キャリブレーション用のFCY(フルコースイエロー)を挟んで、7号車は可夢偉からニック・デ・フリースにスイッチ。8号車もブエミからブレンドン・ハートレーがシートを引き継ぐ。

 さらに63号車ランボルギーニSC63(ランボルギーニ・アイアン・リンクス)のミルコ・ボルトロッティにも、このFCY直前のピット入り口で白線を踏んだとして5分停車が言い渡された。

 残り15分を切り、路面温度も34度へと低下するなか、LMGT3クラスでは55号車フェラーリ296 LMGT3(ビスタAFコルセ)のアレッシオ・ロベラが、34周目で1分40秒682を記録してクラス首位に浮上。60号車ランボルギーニ・ウラカンLMGT3エボ2(アイアン・リンクス)のフランク・ペレラも、ここへ来て1分40秒917で3番手にポジションアップしてくる。

 そのまま両クラスともに大きなアクシデントもなく、90分のセッションはチェッカーを迎えた。ランプランが異なったか、40周前後に留まったポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの2台を除き、トップ10は軒並み50周前後を走破。序盤からのポジション変動はなくBMW(15号車)、ポルシェ(5号車)、キャデラック(2号車)に、83号車フェラーリ499P(AFコルセ)とTOYOTA GAZOO Racingの8号車が続くトップ5となり、最後までデ・フリースがステアリングを握った7号車は9番手となっている。

 同じく終盤のトップ3変動でフェラーリ(55号車)、シボレー(82号車)、そしてランボルギーニ(60号車)となったLMGT3では、セッションの大半を木村武史がドライブした87号車レクサスRC F LMGT3(アコーディスASPチーム)が5番手につけた。

 佐藤万璃音の所属する95号車マクラーレン720S LMGT3エボ(ユナイテッド・オートスポーツ)が続いて6番手、そして777号車アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3(Dステーション・レーシング)のクレメント・マテウ/エルワン・バスタード/マルコ・ソーレンセン組が11番手となっている。

 明日14日(日)は、10時20分から60分のフリープラクティス3が行われ、14時20分からはLMGT3クラスから順に予選とハイパーポールが行われる予定だ。

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村