すべてが変わった「BMW X2」。SAC(スポーツアクティビティクーペ)を名乗るスタイリッシュなデザインのオールニューX2をテスト。その走りはどうだ?
【我々のお気に入り】独立したデザイン最大2トンの牽引能力最大300馬力
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
【不満な点】自信に満ちた価格後部座席の狭さ
技術的な基盤はX1にあり好きなように分類してほしい。クーペSUVと呼ぼうが、ハッチバックSUVと呼ぼうが、SAC(スポーツアクティビティビークル)と呼ぼうが、これは「BMW X2」の第2世代である。「U10」は、新型「X2」の内部名称である。
先代より20cmほど長くなった新型「BMW X2」。技術的基盤に変動はない。先代と同様、現行の「BMW X1」をベースにしている。しかし、「X2」は必ずしも一見してそれとわかるものではない。今回初めて、完全な電気自動車バージョンである「iX2」も登場した。
価格: スタート価格は46,400ユーロ(約765万円)新型「X2」の価格は、170馬力のマイルドハイブリッドが46,400ユーロ(約765万円)から。ディーゼルは450ユーロ(約8万円)高で、BMWは300馬力の「スポーツX2」に最低6万3800ユーロ(約1,055万円)を要求している。
デザイン:新型X2のユニークなデザイン「X2」は非常に個性的な外観をしている:フロント・セクションには、独自のヘッドライト、モデルシリーズ専用のアルミニウム製ボンネット、独自のキドニーグリル(オプションで照明付き)が装備されている。また、角張った「X1」よりもアップライトな印象はない。
X2にも照明付きキドニーグリルが選択できるようになった。あらゆる方向で少し大きくなった細長いサイドラインは目の錯覚ではない。4.55メートルというバイエルン製のSUVは、先代モデルよりも20cmほど長く、現行「X1」よりも5.5cm長い。
新型「X2」の全高は旧型「X1」より6cm高くなっている。予想通り、「X2」のホイールベース(2.69メートル)は「X1」と変わらない。
オートマチックテールゲート、ナビゲーション、デュアルゾーンクライメートコントロール、パーキングアシスタント、レインセンサー、リバースカメラはX2の標準装備だ。ただし、新型「X2」ではCピラーのBMWロゴが削除されている。リアライトは下向きにギザギザで、見慣れたBMWのデザイン路線から大きく外れている。顧客がこれを気に入るかどうかはまだわからない。
寸法:全長:4554mm全幅:2104mm全高:1560mmホイールベース:2692mmトランク容量:560/1470 リットル
パワーユニット:トップモデルは300馬力「X2」には現在4種類のエンジンがある。前輪駆動は150馬力の「sDrive 18d」で、163馬力の「xDrive 20d」は全輪駆動で、最大2トンを牽引できる。
「X2 M35i xDrive」の最高速度は250km/h。その上に位置するのが48Vマイルドハイブリッドガソリンの「sDrive 20i(170馬力)」だ。トップモデルは300馬力、400Nm、全輪駆動の「X2 M35i xDrive」。そのパフォーマンスはスポーティで、0-100km/h加速5.4秒、最高速度250km/hというものだ。
これらすべての内燃機関には、7速デュアルクラッチトランスミッションが装備される。2024年夏には、より小型のエントリーレベルのガソリンエンジンが登場する予定だ。
装備:車内ゲームとストリーミング車内では、「X1」と比べて若干低いシートポジションと、10.25インチの計器画面と10.7インチのタッチスクリーンというおなじみの組み合わせが「X2」のポイントだ。ボタンは最小限に抑えられ、従来のiDriveコントローラーは存在しない。
X2のインテリアは、兄弟車のX1とは異なる。代わりに、アンドロイドベースのOS9によるボイスコントロールとタッチ機能が、操作を容易にするよう設計されている。新機能として、プレミアムサブスクリプション「BMWデジタルプレミアム」(月額約10ユーロ=約1,650円、毎月解約可能)があり、車内ゲーム、ストリーミングサービス、データ容量無制限、サードパーティ製アプリ、決済機能などを「X2」に統合できる。
スペースが広い?余裕の広さというわけではないが、身長1.73メートルの記者が後ろに座れば、スペースはまだ十分にある。残念:BMWは、新しいアンドロイドプラットフォームによって車載アプリの選択肢が大幅に増えると強調している。ただし、ラップタイマーなどのM専用アプリケーションは、"本物の"Mモデル専用で、「X2 M35i」では利用できない。
テストドライビング:M35iはそのスポーティな願望に真剣に取り組んでいるトップモデルである「M35i」のステアリングを握った。まずは"スポーツ"モードに切り替える。7速デュアルクラッチのギアチェンジは明らかに鋭くなっている。4本出しマフラーからのエグゾーストノートは、内側からはほとんど聞こえない。せいぜい、ドライバーがアクセルから足を離したときにミスファイアが聞こえる程度だ。
Mスポーツシートは、ドライバーと助手席乗員の腰を優しく、且つ確実にホールドする。結論:「X1」ではスポーティさに欠けるし、かといって「X4」では高価すぎる?X2の洗練された走りは魅力的だが、その自信に満ちた価格ポリシーには財政的余裕がなければならない。
X2の特徴的なリアビュー。https://youtu.be/qfMl_ifgW80Text: Peter R. Fischer and Jonas UhligPhoto: BMW AG
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