スズキ スイフト。これが7代目スズキ スイフトの実力だ。スズキ スイフトは世界で900万台以上を販売してきた。7代目は、この成功をさらに発展させることを目指している。
我々のお気に入り・リーズナブル・最新のインフォテイメント不満な点・インテリアの質の低さ・スポーツバージョンの廃止
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スイフトには40年の歴史があるこれまでに世界で900万台以上が販売された「スズキ スイフト」は、2024年に誕生40周年を迎える。この40周年を記念して、スズキは7代目となるスモールカーを発表した。
価格: 全輪駆動のスイフトが安くなる(アップデート情報!)さて、価格が発表された。予想通り、新世代「スズキ スイフト」は20,000ユーロ(約324万円)以下のままだ。価格は18,900ユーロ(約306万円=それでも日本より約100万円高い!!!)から。装備のバリエーションは3種類:エントリーレベルには「クラブ」装備があり、その上には「コンフォート」と「コンフォート+」の装備ラインがある。
CVTギアボックス付きのスイフトを注文したい場合は、2つ上の装備ラインを選ぶ必要がある。最近まで、全輪駆動の「オールグリップ」バージョンも同様だった。しかし、スズキは現在、ベーシックな「クラブ」トリムレベルにも全輪駆動を設定しており、オールグリップバージョンは20,700ユーロ(約335万円)からとなっている。
欧州では、新型「スズキ スイフト」はすでに注文を受け付けており、2024年4月から販売店に並んでいる。ベースとなる全輪駆動モデルは2024年10月に続く。
デザイン: ビジュアルは先代モデルに忠実外見上、新型「スイフト」はほぼそのままで、ヘッドライトの形状(LED化)はほとんど変わっていない。ライトエレメントの間には大きなラジエーターグリルがあり、中央の支柱は消えている。最も印象的なディテールは、ボンネットの形状だろう。
新型スイフトでは、ヘッドライトの形状(LED化)はほとんど変わっていない。全長わずか3.86m、全幅はわずか1.74mである。全高は駆動方式によって1.5~1.52m、ホイールベースは2.45m。
最大980リットルのトランクルーム新型「スイフト」のトランク容量は265リットル。リアシートを倒せば、最大589リットルの容量を確保できる。ルーフを上げると、最大980リットルの容量を確保できる。
モデルチェンジに伴い、新色の「ブルーパールメタリック」と「クールイエローメタリック」が追加された。写真車両も新塗装色「バーニングレッドパールメタリック」。スズキのカラーバリエーションは全13色で、そのうち3色はツートンカラーも用意されている。
サイズ一覧:・全長: 3860mm・全幅: 1735mm・全高: 1495 mm・ホイールベース: 2450mm・ラゲッジコンパートメント容量: 265~589リットル(最大980リットル、ルーフオープン時)
パワートレイン:3気筒83馬力「スズキ スイフト」の駆動方式は1種類のみ。新世代の48ボルト車載電動システム付き1.2リッターエンジンは3気筒のみで、83馬力と112Nmを発生する。
全長3.86メートル、全幅1.74メートルとスリムなスイフトは、市街地走行に最適だ。動力は5速マニュアルギアボックスまたは無段変速CVTで伝達される。全輪駆動も選べるが、マニュアルギアボックスとの組み合わせとなる。最高速度はマニュアルが165km/h、CVTが170km/h、全輪駆動モデルは160km/hである。
装備:タッチコントロールと新しい安全装備新型「スイフト」のインテリアは、先代モデルと比べて大きく変わった。独立型の9インチインフォテイメントディスプレイはタッチ操作が可能で、Apple CarPlayとAndroid Autoによるワイヤレススマートフォン接続を提供する。また、衝突警告システムやブレーキアシストなどの安全装備も充実した。
表面素材はもっと良くてもいいステアリングホイールの後ろは、アナログの丸型計器が並ぶ、少しクラシックな雰囲気だ。新型スイフトでは、スズキはステアリングホイールとセンターコンソールにハプティックボタンを採用している。センターコンソールはドライバー側に少し傾いている。ブラックとライトグレーのツートンカラーのダッシュボードは、インテリアにスポーティでダイナミックな印象を与えている。
コックピットの素材だけは、正直、もう少し良かったらと思う。なぜなら、そこには硬質プラスチックしか使われていないからだ。
独立型の9インチインフォテイメントディスプレイはタッチ操作が可能で、アップルカープレイとアンドロイドオートによるワイヤレススマートフォン接続を提供する。スイフトには3つのトリムレベルスイフトには今回もおなじみの「クラブ」、「コンフォート」、「コンフォート+」の装備ラインが用意されている。ベーシックな「クラブ」には、衛星ナビゲーション、キーレススタート、アダプティブクルーズコントロール、LEDヘッドライトが装備される。
「コンフォート」には、16インチホイール、レザーステアリング、フロントシートヒーター、6スピーカー付きサウンドシステム、充電用USB-AおよびUSB-Cポート、スモークリアウィンドウが含まれる。「Comfort+」には、オートエアコンと電動エクステリアミラーも含まれる。
実直なスズキ スイフトのエンジン路上では、スイフトはその低燃費で実に魅力的だ。意欲的にアクセルを踏み込んでも、市街地や田舎道ではオンボードコンピューターが計算する5リッター(リッターあたり20km)を大きく超える渇きを抑えることはほとんど不可能だ。5速マニュアルギアボックスの4.4リッター(リッターあたり22.7km)という工場出荷時の仕様も、非現実的とは思えない。穏やかに走行しているとき、カラーディスプレイは4リッター(リッターあたり25km!)を示すこともあった。
固めの設定結果としての走行性能は、ほぼほぼ想定内だ。0から100km/hに達するのに12.5秒かかり、速度の終点は165km/hだ。しかし、112Nmの低トルクにもかかわらず、「スイフト」には弾むようなフィーリングがあり、ギアスティックははっきりと噛み合う。
82馬力のパワーと112Nmのトルクを持つスイフトは、楽しさよりも経済性を重視して設計されている。Photo: Christoph Börries / AUTO BILDステアリングは(スズキはよりフィーリングを向上させたと主張する)滑らかすぎず、心地よいダイレクト感がある。やや控えめなダンピングも、ここではあまり重要ではない。しかし、スプリングとダンパーが固めに設定されているため、路面状況を常に意識させられる。「スイフト スポーツ」は言うに及ばず、よりパワフルなエンジンがラインナップされなくなったのは残念だ。
インフォテイメントがアップグレードインテリアは硬質プラスチックで覆われ、警告音はピーピーと鳴り響き、ことあるごとに耳につく。これは新しい速度警告にも関係しており、オンボードコンピューターディスプレイのさまざまな操作ステップで解除するのは非常に複雑だ。新しい9インチのインフォテインメントシステムは、先代モデルよりも反応が速く、必要に応じてスマートフォンをワイヤレスでミラーリングできるようになった。
しかし、最初のペアリングに時間がかかりすぎ、グラフィックも基本的なものだ。ナビゲーションは標準装備されていて、新搭載のクルーズコントロールが地図データに基づいてカーブを予測し、適切なタイミングでのブレーキングに役立つ。
スイフトは停止状態から時速100kmまで12.5秒で駆け抜け、しっかりとしたサスペンションが路面状況を常に伝える。Photo: Christoph Börries / AUTO BILD結論:新型「スズキ スイフト」は、比較的安価で多くの要素を手に入れられることを示している。インテリアの素材の質感だけはもう少し良くなってもいいだろう。しかし、基本的には、この小さなクルマはとてもよくできている。
フォトギャラリー: スズキ スイフトText: Katharina Berndt and Sebastian FriemelPhoto: Suzuki
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みんなのコメント
日本の1.5倍とは!
まぁ日本に入ってくる外国車も同様だけれど。
致し方無いかな。