現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の2021年シーズンからは金曜午前で車体仕様が凍結。パルクフェルメ・ルールはFP3から適用へ

ここから本文です

F1の2021年シーズンからは金曜午前で車体仕様が凍結。パルクフェルメ・ルールはFP3から適用へ

掲載
F1の2021年シーズンからは金曜午前で車体仕様が凍結。パルクフェルメ・ルールはFP3から適用へ

 先日、2021年のF1新規則が明らかとなったが、木曜日の公式記者会見が金曜日に移動となるなど、各グランプリウィークエンドを3日間に短縮するための変更がいくつか行われた。これには、チームスタッフが木曜日からサーキット入りする必要性をなくす狙いがある。さらに金曜日以降も、スタッフの作業は制限されてしまうようだ。

 金曜日の午前中にはまず車検が行われる。これはフリー走行1回目のセッション開始1時間前までに完了しなければならない。そして車検が完了すると、ラジエターを除く車体の仕様が確定し、以後凍結されることとなる。

■2021年F1レギュレーションが承認。”財政レギュレーション”が追加

 車検後に行われるFP1やFP2で開発用の新規パーツを試すことは許可されるが、FP3の前には車検時の“基準仕様”に戻す必要があるため、予選やレースではそのパーツを使用することができないということになる。

 F1のマネージングディレクターであるロス・ブラウンは、こうした変更もコスト削減の一環だと述べた。

「“基準仕様”の導入はとても重要だ」とブラウンは語った。

「新しいフロントウイングを試したい場合は、それを金曜日のフリー走行で試すことができる。ただ、それをレースで使うことはできない」

「このような規則となった背景には、各チームがたくさんのパーツを持ち込むという状況が蔓延していたことにある。現在のF1では新しいフロントウイングを試す際に、それが機能しなかった場合に備えて多くの予備パーツを持ち込んでいる。もちろんこれには莫大な費用がかかる」

「チームの負担を軽減するためにも、グランプリウィークエンド中に賢明な管理を行うのだ」

 また、“パルクフェルメ・ルール”にも変更が加えられた。これはウイング調整など一部の例外を除いて、ほとんどのセットアップ変更ができなくなるという規定で、これまでは予選中にマシンがピットレーンを離れた時点でこのルールが適用されていた。

 2021年からは1セッション前倒しされることになり、FP3中から同ルールが適用される。なお、このルールを違反したマシンは決勝でピットレーンスタートとなる。

 今回明らかになった2021年以降のスポーティングレギュレーションにおいて、FP1とFP2のセッション時間は従来通り90分となっている。しかしブラウンはこれが「短くなるかもしれない」とFP1、2を短縮する可能性を示唆した。一方で60分間で行われているFP3のセッション時間は変わらないだろうとの見解を示した。

 加えて、俗に“カーフュー”と呼ばれる作業禁止時間がさらに延長される。ブラウン曰く、個人の負担軽減が目的とのことだ。

 現在は金曜日、土曜日にそれぞれ8時間のカーフューが設けられており、FP1開始3時間と、FP3開始3時間前に解除される。それが2021年には延長され、FP1開始4時間前までの13時間、FP3開始3時間前までの9時間半が作業禁止となる。

 また、現在ドライバーが木曜日に行っているメディア対応も金曜日に移行する。それに際して「全てのドライバーは、FP1開始1時間半前に終了する最大2時間の『メディアおよびプロモーション活動』に参加できる状態でなければいけない。そしてFP2終了からの2時間の内、少なくとも5分間は『メディアおよびプロモーション活動』に参加できる状態でなければいけない」と定められた。

関連タグ

こんな記事も読まれています

最高の車中泊体験を! ランクル250/70専用の車中泊ベッドキットが登場!
最高の車中泊体験を! ランクル250/70専用の車中泊ベッドキットが登場!
ベストカーWeb
フェルスタッペンが0.7秒差の接戦を制する。角田裕毅は今季5度目の入賞果たす【決勝レポート/第7戦】
フェルスタッペンが0.7秒差の接戦を制する。角田裕毅は今季5度目の入賞果たす【決勝レポート/第7戦】
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「ガソリン、どのタイミングで… 」第97回
くるまりこちゃん OnLine 「ガソリン、どのタイミングで… 」第97回
ベストカーWeb
山本尚貴vs岩佐歩夢、白熱したバトルの裏にあった“それぞれの誤算”/SF第2戦オートポリス
山本尚貴vs岩佐歩夢、白熱したバトルの裏にあった“それぞれの誤算”/SF第2戦オートポリス
AUTOSPORT web
「ノート オーテック クロスオーバー」マイナーチェンジ!5月29日発表へ NMC
「ノート オーテック クロスオーバー」マイナーチェンジ!5月29日発表へ NMC
グーネット
日産 次世代EV向けパワートレインなど最新技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
日産 次世代EV向けパワートレインなど最新技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
グーネット
トヨタ「シエンタ」 一部改良でデジタルキーに対応!新ボディカラーも追加設定
トヨタ「シエンタ」 一部改良でデジタルキーに対応!新ボディカラーも追加設定
グーネット
Juju、ラップダウン喫し20位に終わるも「タイヤが落ちてきたときのペースは悪くなかった」/SF第2戦
Juju、ラップダウン喫し20位に終わるも「タイヤが落ちてきたときのペースは悪くなかった」/SF第2戦
AUTOSPORT web
おばあちゃんにスイスポ買ってもらったぜ! ヒジョーに喜ばしいが1点だけ気を付けることは?
おばあちゃんにスイスポ買ってもらったぜ! ヒジョーに喜ばしいが1点だけ気を付けることは?
ベストカーWeb
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
スズキ「ジムニー」のコンペティターはフィアット「パンダ クロス 4×4」!? 試乗して分かった現実とは? 買うなら「エブリイワゴン」も候補に【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
牧野任祐「もう号泣、涙が止まらなかったです」 村岡総監督「本当にこの瞬間を待っていました」【SF第2戦決勝会見】
牧野任祐「もう号泣、涙が止まらなかったです」 村岡総監督「本当にこの瞬間を待っていました」【SF第2戦決勝会見】
AUTOSPORT web
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
試乗プレイバック いいクルマだった!! VWゴルフVIIはクラウンより乗り心地がよかったのはウソ偽り誇張じゃない!!
ベストカーWeb
彼女のトヨタ「C-HR」は“極低車高”スタイル! 愛車歴6年目のオーナーがカスタムに目覚めて仕上げたピンクの内装とは
彼女のトヨタ「C-HR」は“極低車高”スタイル! 愛車歴6年目のオーナーがカスタムに目覚めて仕上げたピンクの内装とは
Auto Messe Web
日産キャラバンが仕様変更。安全装備の改良や新ボディカラーの設定などを実施
日産キャラバンが仕様変更。安全装備の改良や新ボディカラーの設定などを実施
カー・アンド・ドライバー
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第6戦オートポリスは野中誠太が2勝目をマーク
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第6戦オートポリスは野中誠太が2勝目をマーク
AUTOSPORT web
シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
シビックe:HEVでレースに挑む【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
グーネット
249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい
249km/hに耐えるソフトトップ メルセデス・ベンツCLE 450 カブリオレへ試乗 美しい海岸線を味わいたい
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村