現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【外遊び系Kカー】三菱デリカミニはオフロードも強いデリカの弟分。もう一歩踏み込める、頼もしい本格派

ここから本文です

【外遊び系Kカー】三菱デリカミニはオフロードも強いデリカの弟分。もう一歩踏み込める、頼もしい本格派

掲載 5
【外遊び系Kカー】三菱デリカミニはオフロードも強いデリカの弟分。もう一歩踏み込める、頼もしい本格派

しっかりとした作り、デリカ・ブランドのDNAが随所に息づく

 デリカミニは、そのネーミングどおり、「ミニバンSUV」として独自のポジションを確立したデリカの弟分。タフでギア感のあるスタイリングは、ライバルが続々とデビューする中でもひときわ異彩を放つ。とくに三菱らしいフロントマスクはインパクト大だ。4WDに標準装備される大径タイヤ(165/60R15サイズ)もよく似合い、2トーンを含め12タイプも用意されたボディカラーも選ぶ楽しさがある。

【クルマの通知表】「デリ丸」販売絶好調! タフなKマルチワゴンという新価値を確立したデリカミニのデザイン企画力

 試乗車は最上級のTプレミアムの4WD。FF仕様より外径が10mm大きいタイヤを履き、走りもタフに専用チューニングされている。ざっくりいうと、ショックアブソーバーの減衰力の縮み側を下げるとともに伸び側を強化したという。

 その成果は、走るとすぐに実感できる。まずは砂利道にトライした。普通ならもっとガツガツと、いかにも荒れた道を走行している感覚がダイレクトに伝わってくるはずだが、実にしっかりしており、乗り心地も意外にいい。大径タイヤとの相乗効果で入力が上手く吸収されているようだ。突き上げは少なく、轍でステアリングが取られることもない。よい意味で感度が低く、砂利道でも神経質にならずに走れる。

 舗装路では、快適性の高さと動きの素直さに感心した。ダンパーのチューニングが絶妙で、カーブではロールを抑えながらも突っ張った感じはない。上質なステアリングフィールを味わいながら、自然な感覚でコーナリングできた。
 動力性能もなかなかである。車重は1トンを超えているが、ターボのおかげで高速道路を含めてストレスなく走れた。先進安全装備も充実している。

 デリカミニは、見た目だけでなく、伝統あるデリカの一員らしく、しっかりと作り込まれている。滑りやすい路面での発進性を高める制御が新たに追加されているのもその一例。いままでよりも、一歩先のフィールドに入っていける本格派だ。カワイイ顔をして、実力は本物である。

 精悍なブラックをベースにライトグレーのアクセントを配した室内も魅力的。いたるところに収納スペースが用意され、シートは撥水性のある生地を採用している。試乗時に雨に降られたが、濡れても水滴をサッと拭き取ることができて不快な思いをせずに済んだ。小さな子どものいる家族なら、とくに重宝するだろう。荷室も簡単に汚れを拭き取れるようになっている。開口高は1080mmもあり、荷室地上高も低いので、かさ張る荷物も積み下ろししやすい。リアシートは左右分割で320mmも前後スライドするのに加え前倒しできるので自在にアレンジできる。デリカミニは使い込むほどに、信頼が増すクルマだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【外遊び系Kカー】ダイハツ・タント・ファンクロスは夢いっぱいの大開口キャビンが魅力。お気に入りの場所でコーヒーブレイクが楽しめる
【外遊び系Kカー】ダイハツ・タント・ファンクロスは夢いっぱいの大開口キャビンが魅力。お気に入りの場所でコーヒーブレイクが楽しめる
カー・アンド・ドライバー
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
カー・アンド・ドライバー
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
WEB CARTOP
【時代の証言_日本車黄金時代】祝デビュー35周年! 1989年マツダ・ユーノス・ロードスター(NA型)は往年のオープンスポーツの味を鮮やかに再現
【時代の証言_日本車黄金時代】祝デビュー35周年! 1989年マツダ・ユーノス・ロードスター(NA型)は往年のオープンスポーツの味を鮮やかに再現
カー・アンド・ドライバー
【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
【羨望のSUV】ランドローバーの原点「ディフェンダー」が躍進中。その原点といまを解説
カー・アンド・ドライバー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
599万円! ド迫力の最新「SUVミニバン」がスゴイ! 超タフ顔×スライドドア採用! まさかの三菱「デリカ」ベースなブラーバ「オーカス」とは
599万円! ド迫力の最新「SUVミニバン」がスゴイ! 超タフ顔×スライドドア採用! まさかの三菱「デリカ」ベースなブラーバ「オーカス」とは
くるまのニュース
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
【羨望のSUV】メルセデスAMG・G63全方位試乗。「最新のG」は「最良のG」なのか?!
カー・アンド・ドライバー
アップデートしたポルシェ・タイカンに「タイカンGTS」と「タイカン4」を設定
アップデートしたポルシェ・タイカンに「タイカンGTS」と「タイカン4」を設定
カー・アンド・ドライバー
名付けて「ザ・直線番長」! 大排気量でツーリングもラク 気になる個性派「大型スポーツクルーザー」3選
名付けて「ザ・直線番長」! 大排気量でツーリングもラク 気になる個性派「大型スポーツクルーザー」3選
VAGUE
ホンダの北米仕様ミッドサイズSUV「パスポート」がフルモデルチェンジ。格段の進化をみせたオフロード性能
ホンダの北米仕様ミッドサイズSUV「パスポート」がフルモデルチェンジ。格段の進化をみせたオフロード性能
Webモーターマガジン
ランドローバー・ディフェンダー110のグローバル限定車「セドナ エディション」が50台限定で日本上陸
ランドローバー・ディフェンダー110のグローバル限定車「セドナ エディション」が50台限定で日本上陸
カー・アンド・ドライバー
全SUVユーザー必見!? 大容量でスタイリッシュ! デザインと大容量を両立させた INNO新作「ルーフボックス」の魅力とは
全SUVユーザー必見!? 大容量でスタイリッシュ! デザインと大容量を両立させた INNO新作「ルーフボックス」の魅力とは
VAGUE
三菱自動車が最上級グレードをベースにした「デリカD:5」の特別仕様車ブラックエディションを発売
三菱自動車が最上級グレードをベースにした「デリカD:5」の特別仕様車ブラックエディションを発売
@DIME
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
ベストカーWeb
【最新フェラーリの世界】フェラーリSF90ストラダーレ。「スクーデリア・フェラーリ」90周年記念モデル。システム出力1000ps!
【最新フェラーリの世界】フェラーリSF90ストラダーレ。「スクーデリア・フェラーリ」90周年記念モデル。システム出力1000ps!
カー・アンド・ドライバー
マイナーチェンジしたホンダの人気SUV「ヴェゼル」3モデルを乗り比べてみた
マイナーチェンジしたホンダの人気SUV「ヴェゼル」3モデルを乗り比べてみた
@DIME
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

183.7227.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

150.9356.0万円

中古車を検索
デリカミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

183.7227.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

150.9356.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村