ハイブリッドではなくプラグインハイブリッド、その意味は
X3 xDrive30eはBMW X3にとって初のプラグインハイブリッド(PHEV)モデルだ。
PHEVというと、ハイブリッド車の一種と思われるかもしれないが、実はその違いはかなり大きい。PHEVが普通のハイブリッド車と違うのは、より大きなバッテリーを積んでいることと家庭用電源などから車載バッテリーに直接充電できることの2点。
PHEVなら、電気自動車(EV)のように電気モーターだけで走ることもできるし、充電した電力がなくなれば回生ブレーキで充電しながら、普通のハイブリッド車のようにも走れる。つまり、電気自動車とハイブリッド車のいいとこ取りをしたのがPHEVなのだ。 バッテリーに電力が充電されている状態は、X3 xDrive30eは無音で走行する。モーターのみの走行ではCO2を排出しないので環境に優しい。PHEVはガソリンよりも電気を先に使うようにプログラミングされているのだが、モーター走行にはエンジン車のそれとは違う魅力があり、きっと多くの人が魅了されることだろう。
EV走行時のX3 xDrive30eはエンジンの音が一切聞こえないだけでなく、当然のことながらエンジンは止まっているので、振動も一切ない。もちろん、ガソリン車のX3だって振動なんてほとんど感じないけれど、そのかすかな振動さえない状態で走っているときの静けさというか滑らかさはまさに感動的。きっと「これって、未来の車かも」と誰もが驚くはずだ。 X3 xDrive30eはモーターで走っていても十分に力強い。なにしろ、状況さえ許せばモーターだけの力で140km/hにも達するほどパワフルなのだ。
しかも、電気モーターの特性上、極低回転から強大なトルクを瞬時に生み出すため、レスポンスはむしろガソリンエンジンよりも良好。私などは「あー、このままエンジンがかからずに電気だけで走り続けたい」なんて思ってしまったほどだ。
だから、充電量がなくなってエンジンがかかった瞬間にはちょっとガッカリもするけれど、エンジン自体も十分に静かで滑らかだから、すぐにその存在を忘れてしまうはず。
もちろん、エンジン走行中でもX3はハンドリング、乗り心地、動力性能のすべての点でBMWらしい魅力を備えている。また、44kmのEV航続距離を実現する大容量バッテリーを搭載しているにもかかわらず、キャビンやラゲージスペースをほとんど侵食していないのもX3 xDrive30eの美点である。
EV並みに環境に優しいのに、BMWらしい走りが楽しめるX3 xDrive30eは、地球も歓ぶ新時代のSUVなのだ。 BMW X3(現行モデル)の中古車を探す▼検索条件BMW X3(現行モデル)× 全国文/大谷達也、写真/茂呂幸正【試乗車 諸元・スペック表】●xドライブ30e Mスポーツ 4WD型式3LA-TS20最小回転半径5.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.72m×1.89m×1.68mドア数5ホイールベース2.87mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.6m/1.62mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量2060kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量2335kgミッション位置フロア最低地上高0.21mマニュアルモード◯標準色アルピン・ホワイトオプション色ソフィストグレーブリリアントエフェクト、ブラック・サファイアメタリック、ファイトニック・ブルーメタリック、カーボン・ブラックメタリック掲載コメント-型式3LA-TS20駆動方式4WDドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイトオプション色ソフィストグレーブリリアントエフェクト、ブラック・サファイアメタリック、ファイトニック・ブルーメタリック、カーボン・ブラックメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.72m×1.89m×1.68mホイールベース2.87m前トレッド/後トレッド1.6m/1.62m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2060kg最大積載量-kg車両総重量2335kg最低地上高0.21m掲載用コメント-エンジン型式B48B20A環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量50リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)14.2km/L総排気量1998cc燃費(WLTCモード)11.8km/L└市街地:8.8km/L└郊外:12.8km/L└高速:13.2km/L燃費基準達成-最高出力184ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm300(30.6)/4000エンジン型式B48B20A種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1998cc最高出力184ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm300(30.6)/4000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量50リットル燃費(JC08モード)14.2km/L燃費(WLTCモード)11.8km/L└市街地:8.8km/L└郊外: 12.8km/L└高速: 13.2km/L燃費基準達成-
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みんなのコメント
PHEVとしてEVを名乗るなら、アウトランダーPHEVの性能に及ばない。
androidoは日本対応する気がないので(公式に聞いたら予定はないとの回答。)旧VERSIONのBMW Remoteを使ってエアコン始動ができます。