現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「この勝利はル・マンの埋め合わせ」とシュワルツマン。クビサは序盤の空気圧トラブルに“自力で”対処

ここから本文です

「この勝利はル・マンの埋め合わせ」とシュワルツマン。クビサは序盤の空気圧トラブルに“自力で”対処

掲載
「この勝利はル・マンの埋め合わせ」とシュワルツマン。クビサは序盤の空気圧トラブルに“自力で”対処

 ロバート・シュワルツマンは、9月1日にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われたWEC世界耐久選手権第6戦『ローンスター・ル・マン』でのAFコルセの勝利は、ル・マン24時間レースでの同チームのリタイアに対する「償い」であると述べた。また、チームメイトのロバート・クビサは、レース序盤に発生したタイヤ空気圧の問題でレースが複雑化し、後半の戦略に影響を及ぼしたことを明かした。

 シュワルツマンがクビサ、イーフェイ・イェとシェアした83号車フェラーリ499Pは、トヨタGAZOOレーシングの7号車GR010ハイブリッドがレース終盤にペナルティを受けた後、首位を取り戻して1.7秒差で優勝を遂げた。

小林可夢偉へのペナルティは「奇妙」とコンウェイ。「直線でアクセルを戻すだなんて……」/WEC第6戦

 黄色のカラーリングのこのフェラーリにとっては、シーズン開幕戦のカタールで残した4位がこれまでの最高成績であり、今回はオースティンで初勝利を手にしたことになる。

 シュワルツマンは、最後に83号車のステアリングを握った。7号車トヨタのドライバーである小林可夢偉にリードを奪われ、その後ポジションを取り戻したが、日本人ドライバーからの勝利へのプレッシャーに立ち向かうという波乱に満ちた2スティントを経験した。

「僕がピットアウトしたとき、トヨタ(7号車)がアンダーカットを成功させて追い抜いて行ったんだ」とシュワルツマンは語った。

「彼らのペースは本当に速かったので、後ろにいたときは、とにかく接近しようとした。彼らは本当に良いペースで、本当に強かった」

「最初のスティントの途中のある時点で、トヨタに何か問題があるかもしれないという情報を得た。彼らが違反を犯したかもしれないといことだったが、僕らはペナルティがどうなるかは分からなかったので、(7号車に)とのギャップを詰め続けなければならなかった」

「彼らは本当に速く走っていたけど、僕はできるだけ彼らに近づくようベストを尽くしていた。彼らがドライブスルーとなる可能性が少しでもあれば、そのときは僕らの背後に回るだろうと分かっていたからね。だから、1周1周が重要だった」

「結局、彼らはペナルティを受けた。2スティント目では、僕が唯一目指したのは、クルマをコース上に維持することだだった。本当に大変だった。とくに最後の数周は、グリップを失い始めていた。クルマは運転するのがかなり難しく、ドリフトしていた」

「でも、最後に良い結果が出たのはうれしかった」

 シュワルツマンは、今季第4戦のル・マン24時間で有望なポジションを走っていたにもかかわらず、ハイブリッドのトラブルによりリタイアするという挫折の後に得られたこの勝利の重要性を指摘する。

「ようやく勝利を収め、なんとか結果を持ち帰ることができた」とシュワルツマン。

「ル・マンの埋め合わせと言えると思う。あれはとても大きな損失だったし、とてもつらいいものだった。僕らは本当に勝利を渇望していたところだったし、ようやくここで勝利を手にすることができた」

■クビサが「プッシュして上げた」タイヤ空気圧

 一方、チームメイトのクビサはレース後、序盤のミスでタイヤの空気圧が規定の最低値を下回ったことで、83号車のタイヤ戦略が危うくなったと明かした。

 彼の説明によると、これがレース序盤のリードチェンジへとつながったという。クビサは空気圧がそれ以上下がらないようにするために全力プッシュした結果、ポールポジションからスタートした51号車フェラーリのアントニオ・ジョビナッツィをパスしたというのだ。

 この空気圧低下により、83号車は審査委員会からけん責処分を受けている。

「51号車がリードしていたので、タイヤをマネージメントして2番手に留まり、レース後半に向けて(安全策を)取ってエネルギーをできるだけ高く保ち、タイヤをできるだけ使わないようにしたかった」とクビサは語った。

「タイヤ空気圧が低すぎることに気づくまでに時間がかかりすぎたので、その時点では前に出てプッシュするしか解決策がなかった」

「それが、僕らに起こったことだ。ベストを尽くしたが、反応が少し遅すぎたため、なんとか空気圧を上げることができた。おそらく合法的なところまで空気圧を上げたが、シンプルに遅すぎた」

「こういうことは起こり得るので、僕らはタイヤを交換する必要があった。また、その状況でタイヤをそのままにしておくと、ゴムが減るリスクもあった。ゴムが減ると、温度が下がり、圧力も下がる」

 予想外の早めのタイヤ交換は、その後のAFコルセのタイヤ戦略に影響を及ぼし、その結果、中盤ではイェがハードコンパウンドタイヤをダブルスティントで履くことになり、7号車トヨタのニック・デ・フリースの追い上げを許した。

「これは起こったことの結果だ」とクビサは語った。

「レースの最後にもっともパフォーマンスの高いタイヤを履く可能性に戻らざるを得なかったのだ」

「最後の2時間はできる限り最高のタイヤを履くようにするものだが、今回がまさにそのとおりだった」

「安全策を取るためにハードを選んだのは、そのためだ。中古のミディアムタイヤをそのまま行くこともできたが、摩耗が激しい場合はパンクしたり、パフォーマンスが急激に低下したりすることもある」

「そのため、より安全な解決策を選択した。おそらく遅い方のタイヤにはなったが、正しい戦略に戻るための一番安全な方法だった」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村