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アプリリア「RX125」(2020年)解説&インプレッション|原付二種で本格的なオフロード走行を楽しめる希少なバイク

掲載 更新 9
アプリリア「RX125」(2020年)解説&インプレッション|原付二種で本格的なオフロード走行を楽しめる希少なバイク

イタリアの名門ブランド、アプリリアがこのクラスにラインアップするRX125は、125ccクラスの枠を超えた本格装備とパフォーマンスを誇る、本気のオフローダー。ベテランライダーもうならせるそのポテンシャルの高さを堪能してみたぞ。

アプリリア「RX125」試乗インプレ&解説(太田安治)
妥協のない「辛口」の走りはライダーを育てる

ホンダ「CT125・ハンターカブ」に標準装備されているパーツを徹底解説!

ヨーロッパでは、排気量125cc以下・最高出力15馬力以下のバイクを運転できる、日本の小型二輪免許に相当するA1免許制度がある。

このA1免許に対応したモデルは、エントリーユーザーを意識した、手軽で扱いやすい車種が主流だが、中にはエキスパートライダーをも満足させてくれるモデルもある。そんな一台がアプリリアのRX125だ。

前21/後18インチを採用、長いホイールトラベル量を確保した前後サスペンション、前後に大きく体重移動できるシート形状など、車体構成は本格オフロードモデルそのもの。タフなルックスは本気の作り込みの証だ。

それだけに「誰でもどこでも乗りやすい」キャラクターではない。

エンジンはアプリリア自慢のピュアスポーツ「RS4」と同じ水冷DOHC4バルブ単気筒で、低回転域の粘り強さよりも高回転域でのパワーとコントロール性を優先した特性。

7000回転までは穏やかなレスポンスだが、8000回転あたりから反応がダイレクトになり、そこから1万1000回転超までがパワーバンド。軽く、鋭く、弾けるように回る。クロスレシオの6速ミッションを駆使し、スロットルを大きく開けてパワーを引き出す走りは、125ccらしからぬもので、乗りやすさ優先の車種にはないスポーツ性にあふれている。

ストリートユースではキビキビした走りが魅力だが、オフロードに入ると本格的な車体が真価を発揮する。

林道トレッキングのような低速域では高剛性のフロント回りと硬めの前後サスペンションによって実際の車重よりも重く感じるが、3速以上の速度域になると車体剛性とサスペンション設定が見事にマッチしてライダーとの一体感が高まる。ギャップが連続した場所での衝撃吸収性、大きな段差を受け止めるストローク量の余裕も125クラスの常識を超えたものだ。

高回転型エンジンに高負荷にも対応する車体という組み合わせだけに、テクニックのあるライダーがハードなコースを駆け回れば最高に楽しめることは間違いないが、個人的には125ccクラスにこうした「手強いモデル」があることに大きな意義を感じる。

ライダーの意思とオートバイが求める操作がシンクロしたときに見せる動きと快感を知ることで、スキルは確実に高まるからだ。ライダーを育て、同時にオートバイの楽しみを深める。そんなアプリリアの「哲学」を感じさせる一台だ。

文:太田安治/写真:南 孝幸

アプリリア「RX125」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

アプリリア「RX125」ライディングポジション・足つき性
身長:176cm/体重:62kg

車格は250ccクラスのオフロードモデルと同等。905mmのシート高と沈み込み量の少ない前後サスによってアイポイントは高く、市街地での見通しもいい。

大柄なポジションで体への負担は少ないが、足つき性は厳しい。

アプリリア「RX125」各部装備・ディテール解説
[ アルバム : アプリリア「RX125」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

モタード仕様の「SX125」もラインアップ
本格オフローダーのRX125の兄弟モデルがこのSX125。

高回転型のDOHCエンジンやダブルクレードルフレームは共通だが、こちらは前後17インチのアルミリムを持つスポークホイールを採用したモタード仕様。

通をもうならせるハイパフォーマンスを発揮する。こちらも2020モデルは新色が導入された。

文:太田安治・オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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みんなのコメント

9件
  • 欲しい
    でも、どうしても故障時のゴタゴタが怖い
    でも欲しい
    悩むー
  • 仕様でモタードがあるのが凄い。
    通勤快速に是非欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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