EUのeフューエル承認計画を歓迎
フェラーリのベネデット・ヴィーニャCEOは、合成燃料「eフューエル」を使用するエンジン車の販売を認める欧州連合(EU)の計画を受け、2035年以降も内燃エンジン搭載車の販売を継続する可能性を示唆した。
【画像】心を満たすフェラーリの内燃エンジン【フェラーリの現行車種を写真でじっくり見る】 全120枚
EUは今年3月、eフューエルだけで走る自動車について、2035年の新車販売禁止から除外する方針を発表した。これにより、フェラーリのような少量生産メーカーが非電動車の製造と販売を継続できると期待されている。
ヴィーニャCEOは、ロンドンで開催されたフィナンシャル・タイムズ紙のイベント「Future of the Car 2023」において、引き続き2030年までにカーボンニュートラルの達成を目指し、以前発表したように2025年に最初のEVを発売予定だと述べたが、「内燃エンジンにはまだやるべきことがたくさんある」とし、EUの計画を歓迎する姿勢を示した。
また、eフューエルの研究開発は初期の予想よりも速いスピードで展開され、フェラーリの今後の製品および技術ロードマップに新たな可能性が開かれていると説明した。
「数週間前に起きたeフューエルの採用に関する議論、わたしはこれが2025年か2026年に起こると思っていました。今、それより2年も早く起こっているのです」
「これは、わたし達にとって非常に良いことです。なぜなら、大気中のCO2を回収し、他のものと組み合わせることで、ニュートラルな燃料でエンジン車を走らせることができるからです。したがって、この2つはとても相性がよく、当社の戦略を強化するものだと考えています」
フェラーリはこれまで、同社初のEVについて頑なに口を閉ざしてきたが、ヴィーニャCEOはすべての部品の供給ラインが整ったと述べ、デビューに向けた準備がほぼできていることを示唆した。
また、今後のラインナップについては、引き続き内燃エンジンが中心的な役割を果たしていくようだ。
「EUが(eフューエルを)承認したことは、当社にとって、そして世界にとって素晴らしいことです。まだ長い道のりのある技術に命を吹き込むことができるのです。効率や排出量の面で、できることはたくさんあります」
「企業として、内燃エンジンに投資し、ハイブリッドに投資し、EVに投資するという戦略を貫きます」
フェラーリは現在、3.0L V6、3.9L V8、6.5L V12をラインナップしており、V6とV8はハイブリッド車の296 GTBとSF90ストラダーレで使用されている。
EUの計画案では、2035年以降に販売される内燃エンジン車は、eフューエル以外では走行できないようにしなければならない。規制の詳細やメーカーの対応はまだ不明確だが、既存のエンジンは、EUの規制要件を満たすために大きく改良される可能性がある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダN-BOXは首位変わらずも、2位スズキ・スペーシアが前年比150%と好調。トヨタ・ルーミーが登録車首位、全体3位に!(24年10月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
【比較試乗】街乗りからオフロード走行まで可能な本格オフローダーを比較検証。タフな相棒の戦闘力は?「ランドローバー・ディフェンダー vs トヨタ・ランドクルーザー vs メルセデス・ベンツ Gクラス vs ジープ・ラングラー」
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
ポルシェ『911 GT3 RS』に新「マンタイキット」…285km/hで1000kg以上のダウンフォース
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
EV信者さん?笑