プジョー・シトロエンを擁するPSAのブランドで、シトロエンから分離して新たに高級路線を打ち出しているDSオートモビルから、フラッグシップであり同社初のSUVでもある『DS 7 CROSSBACK』が日本上陸。7月17日から発売が開始されている。
すでにショーデビューから本国では先行して販売が開始されていたこの『DS 7 CROSSBACK』は、今後続々と登場するDSブランドの未来を象徴するモデルとなり、フランスならではのデザイン性と装飾技法を取り入れた独創的な内外装に、先進のテクノロジーを融合させたDSブランドの方向性を示す渾身のモデルとなっている。
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特徴的なエクステリアは、DSウィンググリルがより立体的にデザインされ、そこから敷き詰められた石畳(パヴェ)のようなデザインが施されたLEDヘッドライトが左右に伸び、煌びやかで繊細な表情を演出している。
またリヤはコンセプトカー『DS E-TENSE』の斜め格子模様をモチーフに、PSAが得意とする3Dエフェクトを与える独創的デザインとなっている。
注目のインテリアも、DSブランドのコンセプト“SPIRIT OF AVANT-GARDE”を具現化し、オートクチュールのようなしつらえを目指した個性的な仕上がりに。
クル・ド・パリと称され、本来は高級機械式腕時計の文字盤加工として用いられるギョシェ彫り模様をヒントに、センターコンソールのトグルスイッチ枠など随所にデザインとして取り入れられている。
また、ナッパレザー仕様の場合はシートのみならずダッシュボードやドアトリム部にパールトップステッチと呼ばれる小さな真珠が並んだような繊細なステッチが施される。
インストルパネルのインフォデジタルインストルメントパネルには、12.3インチ液晶スクリーンを使用し、パーソナライズされたメーターなどの走行情報とDSナイトビジョンの映像を表示。ナビゲーションや各種セッティングを司るセンターコンソール上の8インチHDスクリーンはApple CarPlay、Android Autoに対応している。
パワートレーンは定評ある2リッター4気筒クリーンディーゼルと、新開発となる1.6リッター4気筒ターボ、ピュアテック225の2種類を用意。とくにガソリン仕様は『DS3 PERFORMANCE』に搭載した208PSバージョンをさらに進化させ、エギゾーストバルブにも可変タイミング機構を採り入れるとともにフリクションのさらなる低減と過給圧安定のため排気ウェイストゲートバルブを電動化するなど、大幅な改良が施された。
さらにこのガソリン仕様でも微粒子フィルタを備え、世界でもっとも厳しい基準のひとつ、欧州排気ガス浄化基準6.2をクリアしている。
またトランスミッションには、日本市場でもこの7月よりPSAグループのモデル各車に採用の始まった最新の8速オートマチックEAT8を搭載。
このトランスミッションは日本のアイシンAWとの共同開発により、オイルポンプを小型化するとともに配置を工夫することで6速バージョンからギアを2枚追加したにもかかわらずケース自体の全長は同等に抑えられ、容積を小さくすると同時に樹脂やアルミへの素材変更により軽量化を達成。
またアイドリングストップのマネジメントも6速比で向上させ、走行中でもアクセルオフ時のクラッチを切るフリーホイール制御を行うエコモードを新たに備えるなど、これまで以上の低速域でのスムーズさとスポーツモードでのリニアなレスポンスを実現すると同時に、パワートレインの効率化でも最先端のものとなっている。
その他、全車速追従のACCとなるDSコネクテッドパイロットや、路面状況をセンシングしサスペンションを制御するDSアクティブスキャンサスペンション、赤外線カメラで夜間の歩行者も検知するDSナイトビジョンなど数々の先進装備を搭載し、2グレード構成の価格は469万~562万円となっている。
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