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【試乗】フェラーリ ローマは長距離ドライブが快適なスーパースポーツモデル

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【試乗】フェラーリ ローマは長距離ドライブが快適なスーパースポーツモデル

2020年、楽しみにしていたモデルのひとつ、フェラーリ ローマに試乗することができた。日常的な使用はもちろん、長距離移動にも理想的なモデルだというこのV8モデルのハンドルを握り、早朝の都心からドライブに出かけることにした。(Motor Magazine2021年1月号より)

官能のフェラーリサウンドに酔いしれる
ドルチェヴィータ=甘い生活。その現在版ラ ノーヴァド ルチェヴィータ=新しい甘い生活をコンセプトに開発されたのがフェラーリ ローマである。そのデザインは、1950~60年代のクラシックで洗練されたフェラーリGTにインスピレーションを得ているという。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

「ローマ」のネーミングは、もちろんイタリアのローマ市に由来するが、その美しさや日常を楽しみ、活気にあふれ、世界的にも有名なところをこのフェラーリの新しいFRモデルは志向したのである。さらにイタリアをドライブする夢を想像し、日常的な使用や長距離移動に理想的なモデルにもなっているという。そんなローマでショートトリップに出かけた。

ドアを開けた瞬間から見事な作品の予感がしていた。そしてそれは走り出すとすぐに確信に変わった。まず刺激されたのが聴覚だ。実に官能的なフェラーリサウンドを響かせるのは、新採用のエキゾーストフラップで、これはサイレンサーを排除し、楕円系のフラップが排気背圧を低減、サウンドの質を向上させるというもの。この効果は走行中にはっきりと体感できるものだ。

SFストラダーレの派生版8速DCTを搭載している
搭載するのは、V8ツインターボエンジン。これをフロントミッドにマウントする後輪駆動モデルである。これはポルトフィーノにも搭載されていて、4年連続でエンジンオブザイヤーにも選ばれるほど高い評価を得ている。さらに他のフェラーリモデル同様、「ゼロターボラグ」コンセプトを継承している。実際、右足の動きにレスポンス良く反応し、高回転までストレスなく回る。

トランスミッションは、新開発の8速DCT。これはSFストラダーレに搭載されたものの派生版で、フェラーリのフロントエンジンモデルでは初採用である。SF90からの主な変更点は、高めのギアレシオとリバースギアの追加であり、さらにポルトフィーノに搭載される7速DCTに比べ6kg軽量化され、シフトラグもなく燃費の向上にも貢献している。

ローマのコンポーネントは70%が新設計され、クラス最高のパワーウエイトレシオ2.37kg/psを実現、カタログ値では、0→100km/h加速3.4秒、最高速320km/hと、スーパーカーと呼ぶに相応しいものだ。

マネッティーノ(ドライビングモード)は、WET、COMFORT、SPORT、RACE、ESCOFFの5種類を用意、あらゆる走行状況でドライブが楽しめるようになっている。また速度域に応じてロードラッグ、ミディアムダウンフォース、ハイダウンフォースとポジションが自動で変化するリアスポイラーを装備する。ハイダウンフォース時はリアスクリーンに対して角度が約135度となり、250km/hで95kgのダウンフォースを生み出すという。

少々タイトなリアシートを見るとローマは、2シーター+αのクーペだということがすぐにわかる。ふたりで甘い旅を楽しむクルマなのだろう。ただし、運転席と助手席は別々の空間の「セル」を生み出すデュアルコックピットデザインを採用する。それでも左右は孤立感が強いわけではなく、ほど良い空間が保たれている。そんなインテリアの特徴は、インチのインパネと8.4インチのディスプレイを備え、ステアリングホイールには静電容量式タッチパッドとスイッチを装備する。

先進の運転支援機能も充実している。ACC、自動緊急ブレーキ、レーンデパーチャーウオーニング、ブランドスポットディテクション、リアクロストラフィックアラートなどに加え、サラウンドビューカメラ、リアビューカメラなどを装備する。これらの貢献度は大きく、長距離移動がとても快適だった。(文:千葉知充)

■フェラーリ ローマ 主要諸元
●全長×全幅×全高=4656×1974×1301mm
●ホイールベース=2670mm
●車両重量=1630kg
●エンジン=V8DOHCツインターボ
●総排気量=3855cc
●最高出力=620ps/5750-7500rpm
●最大トルク=760Nm/3000-5750rpm
●駆動方式=FR
●トランスミッション=8速DCT
●車両価格(税込)=2682万円

[ アルバム : フェラーリ ローマ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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