現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マセラティが100パーセント自社製の新エンジン「ネットゥーノ」を発表

ここから本文です

マセラティが100パーセント自社製の新エンジン「ネットゥーノ」を発表

掲載 更新 7
マセラティが100パーセント自社製の新エンジン「ネットゥーノ」を発表

2020年7月1日、マセラティは100パーセント自社で製作した新しいエンジン「ネットゥーノ(Nettune)」を発表した。このエンジンは、2020年9月にワールドプレミアされる予定のスーパースポーツカー「MC20」に搭載される。

3.0LのV6ツインターボは、630psと730Nmを発生
マセラティの技術陣が、F1グランプリ由来のテクノロジーを基に、100パーセント自社で開発したエンジンが、今回発表された「ネットゥーノ」だ。その名前は、イタリア語でネプチューン(海神)の意味で、マセラティのエンブレムであるトライデント(三つ叉の矛)」の持ち主でもある。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

この新エンジンは、マセラティのイノベーション ラボ、旧マセラティ コルセ拠点に設けられたワークショップ、そしてマセラティ本社に隣接するエンジン ハブといった複数のマセラティの開発拠点によって作り上げられた。まさに、100%マセラティ、100メイド in モデナといえるものだ。生産は、エンジン ハブを擁するモデナ工場で行われる。

新エンジン「ネットゥーノ」の主要なスペックは、以下のとおりだ。

●エンジン種類:90度V型6気筒 DOHCツインターボ
●排気量:3.0L(編集部計算値では2992cc)
●ボア×ストローク:88.0×82.0mm
●圧縮比:11.0
●最高出力:630ps/7500rpm
●最大トルク:730Nm/3000-5000rpm
●レブリミット:8000rpm
●潤滑システム:ドライサンプ、スカベンジポンプ&外部オイルタンク
●燃料供給システム:PDI(ダイレクトインジェクション:350バール/ポートインジェクション:6バール)
●全長×全幅×全高:1000×650×600mm
●重量:220kg未満(DIN GZ規格)

バンク角90度のV6アーキテクチャーを基本にツインターボ化し、スーパースポーツカーの伝統的ソリューションであるドライサンプ潤滑システムを採用。さらに、ツインプラグによるプレチャンバー燃焼システムを採用している。このテクノロジーはF1グランプリマシンに由来しており、ロードカーに採用されるのは世界初となる。

この新エンジンは、9月9-10日に行われるイベント「MMXX:The time to be audacious」でワールドプレミアされる予定のスーパースポーツカー「MC20」に搭載されてデビューを飾る。このイベントでは、マセラティの新たな時代を支えていく革新的な駆動システムや新たなプログラムも発表されるという。

MC20はティーザー公開はされているが、現段階では詳細は未発表。その姿を、早く見たいものだ。

[ アルバム : マセラティの新エンジン「ネットゥーノ」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • 故障多発
  • マセラティってFCA傘下で今もフェラーリからエンジンを供給してるんだよね。自社でエンジン開発出来ないんじゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村