現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > えっ、FFじゃないよね!? スーパーGTに大激震……シビックタイプRがGT500デビューってマジか

ここから本文です

えっ、FFじゃないよね!? スーパーGTに大激震……シビックタイプRがGT500デビューってマジか

掲載 31
えっ、FFじゃないよね!? スーパーGTに大激震……シビックタイプRがGT500デビューってマジか

 東京オートサロンで大激震。なんとホンダの2024年GT500参戦車両がシビックタイプRになるという。マジか、えっ、こんなことあるんかいなという衝撃ですけど……。いま分かるすべてをお届けします!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ

えっ、FFじゃないよね!? スーパーGTに大激震……シビックタイプRがGT500デビューってマジか

■ついにGT500でNSXの系譜が途絶える

フェイスデザインはまさにシビックタイプR。GT500史上初の4ドアマシンになりそうだ

 これまで全日本GT選手権から現在のスーパーGTまで、GT500クラスといえばトヨタ/日産/ホンダの3社がそれぞれのフラッグシップをマシンに仕立ててきた。トヨタならスープラ、日産ならGT-R、そしてホンダはNSXをメインに据えてきた。

 特にホンダは2010~2013年までNSXの空白期間があったものの、その間はNSX後継車と噂の絶えなかったHSV-010 GTが埋めてきた。その時はホンダはNSXのミドシップからFRへと駆動方式を変えていた。

 さらに終売した2代目NSXはNSX GTとして2017年から2023年シーズンまで戦うことになるが、その間にもミドシップからFRへの切り替えなど大手術を行っている。

NSX不在時もHSV-010 GTがGT500で戦った。もちろんHSVは市販を見据えたスーパースポーツだった

 ホンダのフラッグシップとしてNSXの直系遺伝子は大きな波を超えてGT500で受け継がれてきた。しかし2023年の東京オートサロンでホンダはなんと「シビックタイプR GTコンセプト」というマシンを出展してきた。

 NSXが終売し、マシンが替わることに違和感はない。しかしまさかのシビックタイプRの文字にモータスポーツファンは度肝を抜かれたはずだ。

■あくまでもスタディモデルなのか?

伸びやかなサイドシルエットからもFRになるはずだがいかんせん「シビックタイプR」というネーミングが引っかかる人も多いかも?

 ホンダのプレスリリースによればシビックタイプR GTコンセプトは「究極のピュアスポーツ性能を追求したCIVIC TYPE Rをベースとして開発中のレース専用車両のデザインの方向性を示す コンセプトモデル」とのこと。

 「レース専用車両のデザインの方向性を示す」という文言がやや気になるが、当然ながらボディデザインだけシビックタイプRをモチーフにしたマシンである。そもそも現行のGT500の規定ではFRが条件であり、どうあがいてもFFは無理だろう。

リアは当然ハッチバックになっているがリアの剛性などは変わらないのだろうか?

 それであれば「ホンダGT500レーシングコンセプト」みたいなネーミングのほうが、クルマ好きにも比較的容易に受け入れられそうにも思える。あえて「シビックタイプR」という車名を込めたネーミングにどのような意図があるのかは取材をしていきたい。

 2024シーズンのGT500投入に向けて開発が進んでいるという「シビックタイプR GTコンセプト」。なんにせよNSXなき後の去就にも注目が集まっていたGT500に、2024年以降もホンダが残ってくれることを喜びたい!!

こんな記事も読まれています

サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

31件
  • GT300のプリウスがFFだった?違うでしょ。
    ボディはシルエットのみ残したキャビンのほんの一部しか使わないパイプフレーム。エンジンは共通の2Lターボ。搭載位置や駆動輪に制限無し。
    つまり、名前だけ。
  • GTカーはパイプフレームで市販車とは全くの別物だし
    外見なんてカウルだけ
    ラジコンとなんら変わらない
    名前もあってないようなもの
    そんなことも知らないのかい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村