ヒュンダイ・モータースポーツは、ハンガロリンクで同社初となるフル電動ツーリングカー『ヴェロスターN ETCR』のシェイクダウンを敢行。オントラックテストを成功裏に終え、初EVマシンのプログラムを順調にこなしたと発表した。また、ホンダ・シビック・タイプR TCRを製造するJASモータースポーツも、ETCRプラットフォーム用の電動ツーリングカー開発が準備段階にあることを示唆している。
ヴェロスターN ETCRのテストは9月下旬に2日間のスケジュールで実施されたもの。ヒュンダイはステアリングを握ったテストドライバーが誰であるのか、その情報を一切明かしていないものの、車両設計や開発を担当したエンジニアたちが帯同し、ハンガロリンクでのシャシーバランス確認や、ミッドにマウントされた電動モーターの使用方法などが細かくチェックされた。
ヒュンダイ・モータースポーツ、同社初のEVレーシングカー『ヴェロスターN ETCR』を世界初公開
現在このハンガロリンクは、TCR規定最高峰シリーズのWTCR世界ツーリングカー・カップと、TCRの源流を汲むTCRヨーロッパの両シリーズカレンダーに組み込まれており、4月に開催されたイベントでは、ヒュンダイ所属ドライバーが双方で勝利を飾っている。
ヒュンダイ・モータースポーツでディレクターを務めるアンドレア・アダモは、新型ヴェロスターN ETCRのシェイクダウンテストを、次のようにふり返った。
「新プロジェクト最初のテストは、いつだって重要なマイルストーンになるものだが、このEVツーリングカーに関しては、さらに別の側面で重要な意味を持つステップとなった」
「我々にとって初となるこの電動競技車両は、ミッドシップ・モーターとリヤ駆動を採用した初のシャシーでもある。ここまでi30 N TCRやヴェロスターN TCRで、我々は強力なTCR規定ツーリングカーを世に送り出してきた」
「2020年を前に、このETCR規定向け車両のパッケージについて、より多くを学びたいと考えている」
9月のIAAフランクフルト国際モーターショーでラウンチされ、セアトの『クプラ e-Racer』に続くETCR規定2車種目のマシンとなった『ヴェロスターN ETCR』は、今後も2020年のシリーズ開幕までに多くの開発プログラムを経る計画だという。
「今後数カ月は非常に忙しくなるだろう。我々には基本的にふたつの課題がある。ひとつはミッドシップ・リヤ駆動のツーリングカーシャシーの開発。そしてもうひとつが、電動コンポーネントからいかに効率良くパワーを取り出し、競技で効果的な電力使用を実現するかだ」
「しかしながら、今後のテストスケジュールが順調に進みさえすれば、我々はTCR規定での成功作に続き、新たなウイニングカーを供給することができるだろう」
一方、WTCRではヒュンダイ・モータースポーツ製のマシンとライバル関係にあり、FK2、FK8と歴代ホンダ・シビック・タイプRをベースとしたTCR規定ツーリングカーを開発してきたJASモータースポーツも、すでにETCRプログラムの評価に取り組んでいることを明かした。
かつて、アンドレア・アダモのボスでもあったJASモータースポーツ代表のアレッサンドロ・マリアーニは、2013年から2017年にかけてのWTCC世界ツーリングカー選手権、そしてTCR規定のFK2、FK8シビックRに続き、新たに電動ツーリングカー開発に乗り出す計画であると、ハンガリーのウェブサイト“"wtcblog.hu”に語っている。
「JASモータースポーツが、当初からエレクトリックTCRをターゲットとしたプログラムの評価を続けてきたことは事実だ。現時点で、我々のプロジェクトは最初のマシン設計段階にあるが、残念ながらこれ以上のことは言えないね」と明かしたマリアーニ。
J.A.S自身は、この潜在的なETCRプログラムがホンダ・ブランドの車両で進むかどうかを明らかにしていないが、ここまでの経緯や将来的な可能性を考慮しても、ホンダとの関係性を維持しながら、電動ツーリングカー開発を進める選択肢が有力とみられている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?