新型は従来の3リッターV6から2リッター直4に変更。パワフル&ハイレスポンスを徹底追求!
メルセデスAMG・C43のパワーユニットは従来の3リッター・V型6気筒ツインターボから、2リッター直列4気筒ターボに変更された。強い趣味性を持つモデルとして、マルチシリンダーエンジンは大きな魅力だったはずだが、あえて4気筒を選択している。しかし、新心臓は単なるダウンサイジングではない。新型はAMGの「ワンマン、ワンエンジン」の哲学に則った職人が組み上げるユニットであり、メカニズム面では量産車初搭載の電動・排気ターボチャージャーを採用した。
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みんなのコメント
少なくともターボエンジン降ろしていチューニング、セッティングした人だけわかるけど
いかに過給ロスを減らしてターボラグを避けるかって課題なんだよね。
それらを真面目に開発出来るのは資金力の豊富なメルセデスだからこそ。
EV化してしまえばあとはセッティングのみだから逃げなんだよね。
コストはかかるけど小型コンパクトかつ高出力なエンジンを作る事はアウディには出来ない。
他のやつなら4秒台やった気がするけど。
5.8は遅すぎやろ