スバルは「WRX STI」をベースに、ニュルブルクリンク・サーキット北コースに狙いを定めたチューンアップ仕様「WRX STI タイプRA NBRスペシャル」を披露した。
タイプRA NBRスペシャルは、ニュルブルクリンクのタイムアタック仕様。1周20kmを超えるニュルブルクリンク・サーキットはさまざまなコーナーや勾配があり、攻略にはクルマの総合性能が求められる。そうしたことからニュルは走り系モデルの聖地とされ、ここでのラップタイムがスポーツカーの性能のひとつの指標となっている。
また、タイプRAは、WRXシリーズをベースとしたコンプリートカーとして限定販売されてきたという点でも注目に値する。その中の一部は特別装備を与えられ「NBRパッケージ」として販売。台数限定で特別なチューニングが与えられることから価格は高価だが、それでも販売とほぼ同時に完売してしまう人気の限定車となっている。
さて、映像はその最新仕様を予告するもの。限定車として販売されるモデルではなく、タイムアタック仕様そのものだ。
エクステリアは、かなり本格的なエアロパーツを持ち、NBRスペシャルの特徴のひとつであるドライカーボン製の大型リアウイングを備える。またリアディフューザーの大きさがハンパなく、空力に気を配っていることがうかがえる。
内装に至っては軽量化を徹底的に突き詰めた結果、レース用のステアリングホイールとシート、それにロールケージが付いているぐらいで、そのほかは真っ裸に近い状態だ。
あいにく5月19日に設定されていたタイムアタックは、悪天候のため持ち越しになってしまったようだが、ウェットコンディションのなかテスト走行に切り替えて実施。コース上の雨を巻き上げて走行する様子がカメラに収められている。
今後のニュルでのタイムアタック再チャレンジに期待するとともに、新型WRX STI タイプRA NBRスペシャルの登場を楽しみに待ちたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?