■ホンダ新型「NSXタイプS」 最終モデルを生産開始
ホンダの米国法人(米国ホンダ/米国アキュラ)は、同市場に投入する2代目「NSX」として最後となるアキュラ「NSX Type S」の生産を開始したことを2022年1月21日(現地時間)に発表しました。
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NSXタイプSは、2022年内での生産終了が2021年8月に明らかにされており、総生産台数は世界限定350台です。
ホンダの高級ブランドとなるアキュラは、2021年8月に開催された「モンテレー・カー・ウィーク」でNSXタイプSを世界初公開しています。
ベースとなる2代目NSXは2016年に米国で発売。初代から継承し続けてきた「人間中心のスーパースポーツ」というコンセプトで開発されました。
2022年末で生産終了が明らかになっている2代目NSXの最終のNSXタイプSは、今までのNSXを超えることを目指し、パフォーマンスとデザインを追求して開発さています。
NSXタイプSは、フロントロアスポイラー、サイドシル、リアデッキリッドスポイラー、ディフューザーなどにカーボンファイバーを採用。カーボンルーフを標準装備することでデザイン性だけでなく、車体上部の軽量化による低重心化も実現しました。
さらに、グロスバーリナブラックのサイドミラー、ドアハンドル、ダークエグゾーストフィニッシャー、そしてアキュラバッジをフロント/リアに標準装備。
カーボンエンジンカバーの下には、アキュラ史上もっともパワフルな3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンと3モーターのSPORT HYBRID SH-AWDの改良版を搭載します。
改良部分は、燃料噴射装置(流量が25%増加)、インタークーラー(放熱量が15%増加)、「NSX GT3 Evo」と共通のターボチャージャー(ピークブースト圧が15.2psi.から16.1psi.へと5.6%増加)などに及びます。
さらに、モーターに電力を供給するIPU(Intelligent Power Unit)をより効率的に使用することで、バッテリー使用可能容量が20%、出力が10%向上。最高システム総合出力600hpと最大トルク492lb.ftを発揮します。
また、9速デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)もチューニングが施され、さらなる性能向上が図られました。
※ ※ ※
2代目NSXとして最後となるNSXタイプSの生産は、米国ホンダのパフォーマンスマニュファクチャリングセンター(PMC)にておこなわれ、ゴッサムグレーのマットメタリックの2台が生産されました。
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みんなのコメント
多分、他のメーカーは造れない、すごい技術のかたまりに違いはないが、この時点では評価されない。
個人的には、まだ電気が途上の今は、モーターなんか積まず、なりふり構わず、バカッ速さを追求したほうが、訴求力があったのでは?
と思ってしまう。