現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【STならMTを選びたい】フォード・フォーカスST オートマティック仕様へ試乗

ここから本文です

【STならMTを選びたい】フォード・フォーカスST オートマティック仕様へ試乗

掲載 更新 3
【STならMTを選びたい】フォード・フォーカスST オートマティック仕様へ試乗

シフトレバーのかわりにセレクター

text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)

【画像】フォーカスSTと競合ホットハッチ 全128枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


英国AUTOCAR編集部では先日、新しいフォルクスワーゲン・ゴルフGTIよりも、フォーカスSTの方が総合力で優れているという比較試乗での結果を導いた。この内容は、追って日本版AUTOCARでもお伝えできると思う。

フォード・フォーカスSTの骨太な動的性能や、得られるドライバーの充足度の高さには、疑う余地はないということだ。今回のフォーカスへの疑問は、ホットハッチに新しい7速ATを選ぶべきかどうか。

6速MTモデルと比べて、1450ポンド(20万円)の追加費用を準備する必要はあるのだろうか。

6速MTのフォーカスとの最大の違いは、センターコンソールから伸びるシフトレバーが、AT用のロータリー・セレクターに変わっていること。ステアリングホイールの後ろ側には、プラスティック製のシフトパドルが付いている。パドルのサイズは、少し小さすぎるように思う。

もちろん、クラッチペダルもない。ATを自ら変速したいドライバーのために、マニュアルモードの「M」と記されたスイッチがセレクターの中央に付いている。

それ以外は、基本的にMTのフォーカスと同じ。デザインは印象的といえるほど美しくはないが、とても機能的だと思う。

ドライビング・モードも変わらずノーマル、スポーツ、スリッパリー(滑りやすい路面用)、レーストラックから選択が可能。肉太なステアリングホイールに配されたボタンで、切り替えられる。

レーストラック・モードで物足りないATの反応

AT任せの変速で走り出す。加速力の鋭さはMTのフォーカス並みに活発だが、完全に同じではない。意外にも、0-100km/h加速では0.3秒ほど遅れるという。

そのかわりAT車だから、運転は安楽。特に交通量が多い国道での追い越しなど、加速に忙しい場面では、だいぶ楽に感じられる。渋滞時も同様だ。

一般的なペースに合わせての変速は、とてもスムーズ。しかし、急な状況の変化で鋭く加速したい場合などでは、キックダウンの反応がやや鈍いように感じた。パドル操作での反応も、特にシャープなわけではない。

ドライビング・モードをスポーツやレーストラックに変更してみる。想像に反して、トランスミッションの反応が目立って速くなることはないようだ。

アクセルペダルの操作に対する食付きは良くなるし、徐々に引き締められていくダンパーも、大幅に硬くなる。ステアリングは、一気に重みを増す。ノーマル・モードでは人工的に操舵感が軽い印象だから、この感触の変化は歓迎できる。

せっかくのフォーカスSTなのだから、レーストラック・モードでは、キックダウンやパドル操作での反応は、もっと鋭くてい良いだろう。それならAT版も、もっと好きになれると思う。

運転は安楽でも、ドライバーズカーならMT

7速ATの反応は少しおっとりしているものの、それ以外はとても好印象。ATならドライバーを選ばず、誰でもが速く滑らかに運転できる。ファミリー層も視野に入る、幅広い訴求力を備えたコンパクト・ハッチバックだといえる。

しかしホットハッチとしてのフォーカスSTなら、MTの方が良いことは明らか。ドライバーズカーとしてSTを選ぶなら、疑問はないだろう。

フォード・フォーカスST オートマティック(英国仕様)のスペック

価格:3万4710ポンド(468万円)
全長:4378mm
全幅:1825mm
全高:1454mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:187g/km
車両重量:-
パワートレイン:直列4気筒2261ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps
最大トルク:42.7kg-m
ギアボックス:7速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • 日本で、買えないクルマについて、あれこれ述べられてもねぇ。

    フォード、また日本に進出するの?
  • 先代と比べるとカッコ悪くなりましたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

307.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.0172.0万円

中古車を検索
フォーカス (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

307.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.0172.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村