この記事をまとめると
■旧車乗りがやりがちな「儀式」を7つ紹介
「旧車最高」とはいうものの……旧車の魔力にとりつかれた人を悩ませる三重苦!
■現代のクルマのように簡単かつ便利に乗るのが難しいのが旧車の特徴だ
■クセがあったりするので、周囲のオーナーや主治医のアドバイスを聞くのも重要だ
旧車を動かすのはひと苦労!?
いまやクルマの取扱説明書にも「暖機運転は必要ありません」や「エンジンを始動したら速やかに走り出してください」といった内容の記述があります。乗り手に対して従順かつ手がかからない(しかも壊れにくい)現代のクルマは、機械として極めて優秀です。
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みんなのコメント
この儀式、40〜50年前の当時でも疑問視されてたし、メカニズムに詳しい人々の間では「無意味なだけでなく有害な行為」とされてたよ。
当時はエンジン始動にてこずる事も珍しくなかったから、エンジンを停止する際に一度高回転にした所でキーを切れば生ガスを吸い込んだ状態で停止する。だから次の始動がたやすくなる…というのが理屈。しかし生ガスの状態でシリンダー内にずっと留まっているはずがない。やがて温度が下がり、ガスは液化してシリンダー内壁に付着する。それは結果的にエンジンオイルに行くのでオイルを薄め、劣化を早める事になる。だからあれはただのおまじないに過ぎないのだ。
それが技術者の悲願でありアイディアをひねり出して現在の起動状態になったかと。
古い車はいわゆるタイムスリップ状態なので手間そのものを楽しむユーザがほとんどかとと思います。
なので、複雑な手順がオーナーの喜びかと思います。