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300万円の日産サクラが場所によっては実質125万円で買えるケースも! 価格の逆転現象もあるからクルマを買う前に「補助金」の計算は必須だった

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300万円の日産サクラが場所によっては実質125万円で買えるケースも! 価格の逆転現象もあるからクルマを買う前に「補助金」の計算は必須だった

対象のクルマを買ったら必ず補助金の申請を

EV(エンジンを搭載しない電気自動車)、PHEV(プラグインハイブリッド/充電の可能なハイブリッド)、燃料電池車を新車で購入した場合、申請を行うと、国や自治体から補助金の交付を受けられる。

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国の補助金は、車両の電費性能、1回の充電で走行できる距離、国内で運営している充電設備の状況、サイバーセキュリティへの対応など、EVの安全な普及に向けた貢献度も評価される。これらの評価項目をポイント化して、各車種の補助金交付額を決めている。

そして、2024年度の場合、税抜きメーカー希望小売価格が840万円以上の車両については、前述の基準で算出した補助金交付額に0.8を掛けた金額を補助金交付額としている。高価格車は補助金交付額を減らされるわけだ。

EVに交付される2024年度の補助金交付額を日産車で見ると、軽自動車のサクラが55万円、リーフは85万円、アリアも大半のグレードが85万円だ。ただし、アリア・ニスモB9・e-4ORCEは68万円に下がる。前述のとおり、税抜きメーカー希望小売価格が840万円以上になるから、交付額が80%に減額された。

プラグインハイブリッドの補助金交付額は、三菱アウトランダーPHEV、トヨタ・プリウスPHEV、マツダCX-60PHEVなど、大半の日本車が55万円だ。

燃料電池車は、価格が全般的に高いこともあって補助金交付額も多い。トヨタ・クラウンセダンZは136万3000円、トヨタMIRAIでは145万3000円に達する。

日産サクラが約125万円で手に入ることも!

これらの補助金を差し引くと、EVなどが意外に安く手に入る場合もある。もっともわかりやすい車種はサクラで、Xの価格は259万9300円だから、補助金の55万円を差し引くと約205万円だ。ガソリンエンジンを搭載する日産の軽自動車、ルークスハイウェイスターXプロパイロットエディションの204万9300円と同等の金額で入手できる。

プリウスPHEV・Gの価格は390万円で、ノーマルハイブリッドのGよりも70万円高いが、55万円の補助金を差し引くと実質価格差は15万円に縮まる。プリウスPHEVでは、1回の充電で87kmを走行できる。エンジンとモーターの相乗効果によるシステム最高出力は、ノーマルハイブリッドは196馬力だが、PHEVでは223馬力に向上する。このような高機能でパワフルなハイブリッドを実質15万円で得られるなら買い得だ。

クラウンセダンの価格は、ハイブリッドZが730万円で燃料電池車のZは830万円だ。燃料電池車はハイブリッドに比べて100万円高いが、補助金交付額は136万3000円だから、この金額を差し引くと逆に約36万円安く買える。

このような補助金による実質価格の逆転現象は、EVやPHEVでも発生することがある。自治体によっては、国とは別に、多額の補助金を交付するからだ。たとえば東京都の場合、サクラには国とは別に55万円(メーカー別上乗せ補助額の10万円を含む)が交付され、これも含めるとサクラXの実質価格は150万円に下がる。ルークスでもっとも安価なグレードの価格を下まわるのだ。さらに、東京都葛飾区では25万円の補助金を交付しており、すべてを合計すると、サクラXに合計135万円が交付される。サクラXの価格は259万9300円だから、車両価格の半額以上の補助金が交付され、約125万円で手に入る。

補助金の原資は税金だから、国と自治体が連携して不公平が生じないように配慮すべきだが、現時点で、EV、PHEV、燃料電池車は、補助金の交付状況次第でかなり安く購入できる。

文:THE EV TIMES 渡辺陽一郎
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みんなのコメント

23件
  • tondemo310
    補助金が無きゃ誰も買わない代物。
  • oka********
    環境負荷軽減と価格は比例しないので、
    高価格なEVに価格と比例した補助金を出すのは
    税金の使い方としては間違い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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