■NEXCO西日本が工事仕上げ そのまま有料運営へ
国土交通省 福岡国道事務所は2024年6月25日、国道201号「八木山バイパス」の4車線化について、今年度中に先行開通となる西側区間について、NEXCO西日本へ工事を引き継いだと発表しました。
【画像】超便利!? これが「八木山バイパス」工事計画と現在状況です
八木山バイパスは、福岡市から飯塚市、田川市、行橋市をむすぶ国道201号のうち、嘉穂盆地へ抜ける厳しい峠越えの山岳区間をショートカットする道路です。
1985年に有料道路として開通し、現在は無料のバイパスになっています。しかし、福岡県の主要東西軸を担うことから渋滞が激化し、4車線化が進められてきました。
2024年度に西半分の篠栗~筑穂(5.6km)が、2029年度に東半分の筑穂~穂波東(7.7km)が開通予定となっています。
さて、八木山バイパス4車線化は国とNEXCO西日本の「合併施行方式」で進められています。主たる道路施設の完成までを公共事業でおこない、”高速道路としての施設”である舗装や標識、料金所などの設備をNEXCOが仕上げ、開通後はNEXCOが「有料道路」として運営することになっています。
今回、その「公共事業」部分がいよいよ完成し、NEXCO西日本による仕上げの段階に移行したということです。
※ ※ ※
開通予定は今のところ「2024年度内」となっており、具体的な日時はまだ発表されていません。
西半分の篠栗~筑穂の開通に合わせて、八木山バイパス全体(篠栗~筑穂~穂波東)がNEXCO西日本運営によって有料化されます。
通行料金は、軽自動車220円、普通車280円、中型車330円、大型車450円、特大車760円、軽車両等30円(50ccを超え125cc以下の原付)です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
スズキが「本格“軽”SUV」実車公開! 次期「スペーシアギア」!? 超カッコイイ「“ジムニー”顔」&「斬新内装」のアウトドアカスタムお披露目
みんなのコメント
渋滞が激しいから良いことですね!
福岡都市高 九州道直結ぐらいならんかな