i-MiEVで培われた技術はPHEVモデルやIMkに受け継がれる
三菱自動車工業が2009年から市販した電気自動車(EV)のi-MiEVは、フルモデルチェンジを迎えることなく、来年発売される予定の日産と三菱自による軽EVへバトンタッチされていくことになりそうだ。新しい軽EVのもとになるのは、日産が一昨年の東京モーターショーで公開した、コンセプトカーのIMkになるだろう。
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i-MiEVは、当初459万9000円で発売された。それは、日産の初代リーフの376万4000円より高かった。
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みんなのコメント
無理しても買っておけば良かったなあと今更ながら残念。東芝製のバッテリーの評価は抜群で、軽自動車の維持費でさらに安く乗れる。これほど街乗りチョイノリに適した車はない。
次のBEV軽に期待する。
トヨタの中途半端なシティコミュニケーターより断然良い商品を出してくると思うから。
それはさておき、軽のBEVならそんじょそこらのコンパクトカーどころかその上のクラスなど置き去りにする加速と静粛性だろう。 床下のバッテリーを搭載すれば安定性も高いだろうし。楽しみだ。
バッテリーの耐久性は、テスラでもほんまか?と思うほど良いレポートを見たことがある。当然、冷却装置はついてます。
対して、リーフはねえ。いまだに冷却せずコスト優先。EVの評判を落とした。
ゴーンが去って復活を期待しますけど。