参加型モータースポーツ。かつて開催されていたミラージュやシビックレースは大いに盛り上がりも見せ、エントリー台数は60台を超えるほどだった。そんなワンメイクレースに揉まれF1チームと契約するまで上り詰めた男が、イマ参加してみたいカテゴリーは何だろうか?
文:中谷明彦/写真:HONDA、富士スピードウェイ、ベストカーWeb編集部
オジさんだけど若いやつには負けない!! 同じクルマと条件でドライバーの腕と度胸が試されるとか激熱!!
【画像ギャラリー】見渡す限りシビック一色!! 1980年代に盛り上がったワンメイクレースがヤバすぎ!!(12枚)
雑誌編集部員時代に受けた突然のオファー
白熱したバトルが繰り広げられたFFスーパーシビックレース
高校生の時にレーシングカートでモータースポーツを始め、F1の契約に至るまで、様々なレースキャリアを積んだ。そんな僕もツーリングカーレースにおいては「ワンメイクレース」に参加したのが最初だった。
1981年、第2世代となったシビックをレース用に仕立て、「FFスーパーシビックレース」として国内初のワンメイクレースが鈴鹿サーキットで開催されたのだ。
当時、まだ大学生だったが、バイトで出入りさせていただいていた「月刊自家用車」誌編集部からお誘いいただき参加することになったのだ。その頃のホンダは勢いが凄かった。
初のワンメイクレース開催にあたり、認知を高めようと主要な自動車雑誌編集部に参戦用の車両を貸し出し、ベストカー誌(黒澤元治氏)やCARトップ誌、CG(カーグラフィック)誌などとともに月刊自家用車誌にも声をかけていた。
だが編集部内には適格者(国内A級ライセンス以上を所持)がおらず、アルバイトで出入りしていた僕に白羽の矢がたったというわけだ。
僕はといえば、すでにフォーミュラカー(FL-B)のレースを筑波サーキットで経験していたが、鈴鹿サーキットは未経験。訪れたこともない未知のサーキットだった。
ワンメイクレースで培った経験がトップカテゴリーで役立った
F3000シリーズで優勝を飾るドライバーにまで上り詰めた中谷氏
初めて走る鈴鹿サーキットはコース図もなく、当時のデグナーやスプーンコーナーはまるで箱根の山道を走っているようだった。土曜日午前に初走行し、雨となった午後の予選は途中時点で30台中7位。
生沢徹氏や津々見友彦氏など有名プロレーサーも参加し、ホンダのテストドライバーチームも参加している中で、全く無名の学生バイトが生沢氏を抑えて予選シングルにつけ周囲に驚かれた。
さらに上位を狙おうとアタックを続けている際に130Rでコースアウトし、イン側のコンクリートウォールに激しくクラッシュ。マシンはエンジンのブロックが割れるほどのダメージで全損となり、日曜日の決勝は参加できなかった。
流石に2台目の貸与は得られず、国内初のワンメイクレースシリーズとなった「FFスーパーシビックレース」で決勝を走る機会は無くなってしまう。
しかし、同シリーズの人気は凄まじく、台数も増えたため2年後には「シティブルドッグレース」がシリーズで開催されるようになり、このレースでは何度か参戦してトップを走る機会も横転クラッシュすることもあった。
何よりFFでターボエンジンにLSDを装着した超ショートホイールベースのブルドッグのハンドリングは激烈で、後々に役立つ経験となる。
その後は三菱自動車のミラージュカップやVWゴルフポカールカップなどワンメイク中心に活動し、優勝やチャンピオン獲得、マカオGPの海外レースにも参戦する機会に繋がり、プロレースドライバーへの道が切り開かれたのである。
FRマシンに興味はあるけどまだまだフォーミュラマシン参戦には意欲的!?
女性限定レース「KYOJO CUP」のマシンとして使用されているVITA
現代も様々なワンメイクレースが開催され、大人気を博しているようだ。各カテゴリーともに参加台数が多く、中には50~60台ものエントリーを集めているレースもある。
現在もマツダ・ロードスターを用いたメディア対抗レースに毎年参加しているが、シリーズを通して参戦するのはレースを続ける醍醐味がある。実はこれまで参戦したワンメイクはFF前輪駆動のものばかり。そういう意味では後輪駆動FRのロードスターや86/BRZのワンメイクには興味がある。
高齢となってF4以上のカテゴリーに参加するのは厳しいが、ノーマル車やVITA(シングルシーターレースマシン)などのワンメイクならまだまだ走れる。
しかしワンメイクレースで勝つことは非常に難しい。まず生産車でも性能の個体差があるし、レギュレーションの抜け道的なチューニングやセッティングも行われる。これにタイヤメーカーの競争が重なると、現役プロレーサーでも下位に沈んでしまうことがある。
また電子制御装置が作動し、その特性を理解することも重要だ。ただ、自分が体験したように、アマチュアとプロとレジェンドが集い、交流して若い人たちの指標となることも意味があるだろう。
近年は女性ドライバーも増えているし、機会があれば参加したいと常に思ってはいるが、やはり先立つものはいつの時代も「お金」だな。ボディに「ベストカーWeb」と貼りますから、ぜひスポンサーサポートをお願いいたします。
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