現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮

ここから本文です

フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮

掲載
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮

 フォーミュラEは、テンペルホーフ空港跡地でダブルヘッダー開催されるベルリンE-Prixについて、アタックモードの使用時間を1戦目は6分、2戦目は4分に短縮することを発表した。

 アタックモードとは、レース中にレーシングラインを外れて指定された検出ポイントを通過することで最大出力を300kWから350kWに引き上げることができる戦略的要素だ。これまでは2回に分け、計8分間使用されてきた。

■急きょフォーミュラEデビュー、”最年少”19歳のバーナード「悩んだりする時間すらなかったよ!」

 しかしバッテリーに余分な負担がかかるため、FIAとバッテリーのサプライヤーであるWAE(旧ウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング)は、今週末からバッテリーユニットをより保護するための予防措置を講じたようだ。

 現王者のジェイク・デニス(アンドレッティ)は、今回の変更について「バッテリーの問題でそうなったのは明らかだ」と語った。

「彼らはバッテリーにあまり長く350kWのストレスを与えたくはないのだろう」

「そうする必要があるならそうしなくちゃいけない。賛成でも反対でもなく、それは今の状況の一部であり、誰にとっても同じことだから、それほど大きな変化じゃない」

 これはドライバーやチームから提起された問題なのかと尋ねられたデニスは、バッテリーサプライヤーのWAEが主導していると主張した。

「僕らには何の関係もない。僕らがどれだけのアタックモードを許可されるか決めるのはウイリアムズだ」

「今週末のバッテリー温度とは何の関係もない。それほど高くなかったからね。ただ、350kWのマシンはとても速く、パワーユニット自体に大きなエネルギーとストレスを与えている。それも今の状況の一部だ」

 灼熱のコンディションだったサンパウロE-Prixでは、長いストレートとそのコンディションがオーバーヒートを引き起こし、数人のドライバーがパワーダウンを強いられていた。

 すべてのバッテリーはシーズンオフにWAEによって整備され、バレンシアのプレシーズン・テストでは爆発事故を受けて徹底的に検査された。

 しかしバッテリーの経年劣化が予期せぬ問題を引き起こしているようだ。

 アプトのルーカス・ディ・グラッシは「現時点で、バッテリーはレースごとに少しずつ劣化している」と語った。

「レースごと、(充電)サイクルを重ねるごとにね」

「バッテリーに問題があるとは言わないけど、サンパウロのような暑いところを含めた一部のレースでは、パワーロスが大きく、温度の問題でバッテリーはより苦しむことになった」

「ここではバッテリーの温度は問題にならない」

 フォーミュラEは今後数週間のうちに、上海とポートランドでのダブルヘッダーを予定している。より高速で広い常設サーキットでのレースとなるため、さらなる予防措置が講じられる可能性は高そうだ。

 FIAの声明は次のとおりだ。

「ベルリンE-Prixのアタックモードは、マシンのライフサイクル監視の通常かつ継続的なプロセスの一環として、その時間が短縮された」

「競技規則は、このような柔軟なフォーマットを可能にするために特別に設計されている」

関連タグ

こんな記事も読まれています

 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村