現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > DS3 クロスバックの電気自動車、「DS3 クロスバック E-TENSE(E-テンス)」を日本でも発売開始

ここから本文です

DS3 クロスバックの電気自動車、「DS3 クロスバック E-TENSE(E-テンス)」を日本でも発売開始

掲載 更新
DS3 クロスバックの電気自動車、「DS3 クロスバック E-TENSE(E-テンス)」を日本でも発売開始

2020年7月29日、グループ PSA ジャパンは、DS オートモビルズのエレクトリック コンパクト ラグジュアリーSUV「DS3 クロスバック E-テンス」日本仕様の詳細を発表して発売を開始した。

航続距離はJC08モードで398km。急速充電はCHAdeMO規格に対応
DSブランドのコンパクト ラグジュアリーSUVがDS3 クロスバックだ。2018年にフランス本国で発表され、2019年に日本デビューを果たした。そのDS3 クロスバックの100%電気自動車である「E-テンス」は2019年10月にワールドプレミアされ、近く日本にも導入されるとアナウンスされていた。今回、そのDS3 クロスバック E-テンス 日本仕様の詳細が発表され、発売も開始された。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

車両の概略は当Webサイトでも以前に紹介しているので、ここでは日本仕様の特徴について紹介していこう。DS3 クロスバック E-テンス 日本仕様の外寸は、全長4120×全幅1790×全高1550mm、ホイールベースは2560mm。このサイズは、ICE(内燃機関)版ののDS3 クロスバックとまったく同じで、立体駐車場も利用可能だ。車両重量は1580kg(グランシック)と、フルEVとしては軽いほうだ。

プラットフォームはICE版で採用されている「CMP」の電動版である「eCMP」を採用。ICE版から向上した静粛性、スムーズな加速、重厚感ある乗り心地を提供する。また、居住空間やラゲッジスペースなどはICE版と基本的に変わりない。

容量50kWhの液冷式リチウムイオンバッテリーをセンタートンネルや前後シート座面下に搭載し、パワートレーンには最高出力136ps(100kW)/5500rpmと最大トルク260Nm/300-3674rpmを発生する電気モーターで前輪を駆動する。航続距離はJC08モードで398km、超高速モードを含む欧州WLTCモードで320km。欧州でのコンパクトセグメントの1日あたりの平均走行距離は40kmとなっているから、週に1回の充電で済むという。

日本仕様は、コンセント型普通充電(200V/3kW/15A)なら約18時間で満充電、約4時間弱で50kmの走行が可能。ウオールボックス型普通充電(200V/6kW)なら約9時間で満充電、約2時間弱で50kmの走行が可能。急速充電はCHAdeMO規格に対応しており、50kWなら約50分で80%の充電ができる。

グレードと車両価格(税込)は、So Chic(ソーシック)が499万円、Grand Chic(グランシック)が534万円。ただしソーシックは受注生産となる。グレードの差は装備の違いで、内装はソーシックがファブリック、グランシックがナッパレザー&ファブリックとなる。主要装備では、ソーシックでもフルLEDライト、バックカメラ、オートエアコン、デジタルインストルメントパネル、17インチアロイホイールなどを標準装備。グランシックでは、さらにドライブアシストなどの安全運転支援装備、ヘッドアップディスプレイ、アルミペダル、18インチアロイホイールなどを標準装備する。

日本市場では、メルセデス・ベンツ EQCや日産 アリア(2021年中頃発売予定)といったミドルクラスSUVのフルEVは登場しているが、コンパクトSUVのフルEVは日本車を含めても初めてのモデルとなるDS3 クロスバック E-テンス。世界的にも、あらゆるセグメントでEV化が加速していくようだ。

DS3 クロスバック E-テンス グランシック 主要諸元
●全長×全幅×全高:4120×1790×1550mm
●ホイールベース:2560mm
●車重:1580kg
●パワーユニット:交流周期電動機・横置きFF
●バッテリー容量:50kWh
●最高出力:100kw(136ps)/5500rpm
●最大トルク:260Nm(28.5kgm)/300-3674rpm
●ミッション:無段変速機
●タイヤ:215/55R18
●車両価格(税込):534万円

[ アルバム : DS3 クロスバック E-テンス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村