現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 岩佐歩夢にとって重要だった、土曜日の夜……「なぜ自分たちのことを信じられなかったのか……小池エンジニアとじっくり話し合った」

ここから本文です

岩佐歩夢にとって重要だった、土曜日の夜……「なぜ自分たちのことを信じられなかったのか……小池エンジニアとじっくり話し合った」

掲載 1
岩佐歩夢にとって重要だった、土曜日の夜……「なぜ自分たちのことを信じられなかったのか……小池エンジニアとじっくり話し合った」

 鈴鹿サーキットで行なわれたスーパーフォーミュラの開幕戦を9位で終えた岩佐歩夢(TEAM MUGEN)は、好結果を残せなかったのは予選日1日を通しての判断ミスがあったからだと明かした。そしてそれを解決するために、その日の夜に担当エンジニアと話し合ったことが、今後に向けて非常に重要であり、チャンピオンに向けた手応えを得ることになったという。

 岩佐はスーパーフォーミュラの開幕戦予選Q1のA組を3番手で通過。上々の走り出しとなった。しかし予選Q2ではタイムが伸びず、結局11番手。決勝ではピットストップを遅らせる戦略を取ったものの、9位が精一杯。期待していたような、スーパーフォーミュラデビュー戦での上位入賞とはならなかった。

■岩佐歩夢、スーパーフォーミュラ初戦は9位「悪くないレースだった……それだけに予選が悔やまれる」。次戦巻き返しを誓う

「予選というか、予選日1日を通してのミスでした」

 岩佐はmotorsport.comにそう語った。

「自分たちが目指していたところがあったにも関わらず、フリープラクティスの90分間に、その時のコンディションに合わせるというセットアップをしてしまいました。予選を見据えることができなかったんです」

「その時その時のマシンの状況をフィードバックして、悪くはないものの良い方向にもいっていませんでした。それで最後のアタックをした時に大きく遅れてしまっていたので、予選に向けては当初自分たちが準備していたセットアップを、ぶっつけ本番で入れました。それで、Q1では3番手に入ることができました」

「でもQ1のA組からQ2までの間に、路面のコンディションが大きく変わってしまいました。担当エンジニアの小池(智彦)さんには経験があるので、そのコンディション変化にアジャストしていったんですが、それでも全然足りず、Q2でのポジションは上がりませんでした」

「フリープラクティスで全く違う方向性にしてしまって、そこから戻してQ2に挑んだので、細かい詰めという次元までいけなかった……それがこの結果の要因だと思います」

 岩佐と小池エンジニアが開幕戦に向けて用意していた内容は、実は正しいモノだったという。その理由として、岩佐のチームメイトであり、開幕戦を制した野尻智紀は、実は岩佐号が予定していたセットアップを用いていた。

「結果論で言うと、僕らがレースウィークまでに準備してきたものはすごく良かったんです。なんで自分たちを信じてやれなかったんだというのが、自分とエンジニアの反省点です」

 そう岩佐は語る。

「自分たちをさらに悲しませたのが、野尻さんが僕らが準備していたモノをフリープラクティスから使い、それがバチっとハマっていた。レポートを見ても『15号車(岩佐の車両)のセットが良いようなので、それを使ったらやっぱり良かった』と書いてあったんです。それも経験と言えば経験ですが、悔しいですね」

 岩佐曰く、この予選日の失敗について、その日の夜に岩佐と小池エンジニアのふたりで、長いこと話し合ったという。そのことが、今後に向けた自信を増すきっかけになったという。

「次戦(オートポリス戦)に向けての手応えは、結構ありますね。組み立て方の反省点は大きいです。僕と小池さんにとっては、その土曜日の夜が重要でした」

「2人でじっくりと話し合ったんです。自分たちが本来持っていたはずのパフォーマンスを結果的に出せなかったので、これじゃダメだということでふたりで話し込みました。それはマシンのことじゃなくて、自分たちの取り組み方とか、自分たちのことを信じきれなかったことなどです。もちろん、お互いのことはそれぞれ信じているんですが、ふたりでやってきたことを信じきれなかった。そのあたりのことは、今回のレースウィークだけじゃなく今後に向けても大事になってきます」

「でも土曜日の夜には話して、その後でやったことが、自分としては結構自信になりました。僕は、小池さんとチャンピオンを獲れるという自信が、この予選と決勝でつきました」

 9位に終わったものの、決勝でのレースペースは決して悪くなく、それも岩佐の自信を後押しすることになった。

「自分たちのポテンシャルが悪くないのは、決勝レースで見えました。予選に関しても、野尻さんがそれを示してくれました。Q1からQ2に向けたアジャストとか、野尻さんは完璧に近い形でできているはずです。経験値も含めてですけどね」

「でもそこに追いつき、追い越そうとすると、野尻さんと同じことをやっていては敵わない。そこは、小池さんとやっていくしかないと思います」

関連タグ

こんな記事も読まれています

角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
motorsport.com 日本版
幾多の困難乗り越え、スーパーGT初予選で鮮烈な輝き放ったGAINER Z。踏み出した第一歩……「真の完成形」に向けて奮闘は続く
幾多の困難乗り越え、スーパーGT初予選で鮮烈な輝き放ったGAINER Z。踏み出した第一歩……「真の完成形」に向けて奮闘は続く
motorsport.com 日本版
記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
記念すべきシビック初PPはAstemo塚越/太田組! ニューマシンは富士スピードウェイで“死角なし”か「全域で良いフィーリングがあった」
motorsport.com 日本版
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
ヨコハマ、GT500では開幕に続き苦戦もGT300で躍動。富士3時間で復調しドライバーからも好評価「どれだけプッシュしてもタイヤが応えてくれる」
motorsport.com 日本版
3号車Niterra、富士3時間で&圧勝も実はタイヤタイヤマネジメントに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で&圧勝も実はタイヤタイヤマネジメントに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
motorsport.com 日本版
スプリント予選4番手のリカルド、表彰台も夢じゃない? マシンに自信アリ「何でも夢見れる」|F1マイアミGP
スプリント予選4番手のリカルド、表彰台も夢じゃない? マシンに自信アリ「何でも夢見れる」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
motorsport.com 日本版
角田裕毅「2回プッシュした方が、僕らにとっては良かったかも」マイアミGPのスプリント予選SQ2の1アタック作戦が裏目に……しかしマシンには手応え
角田裕毅「2回プッシュした方が、僕らにとっては良かったかも」マイアミGPのスプリント予選SQ2の1アタック作戦が裏目に……しかしマシンには手応え
motorsport.com 日本版
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
motorsport.com 日本版
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
motorsport.com 日本版
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
motorsport.com 日本版
2戦連続でスプリントポールも狙えた? ノリス、SQ2最速から一転SQ3で失速「攻めすぎてしまった」|F1マイアミGP
2戦連続でスプリントポールも狙えた? ノリス、SQ2最速から一転SQ3で失速「攻めすぎてしまった」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • gtr********
    ローソンすげーよ。ローソンってすげえんだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村