ペブルビーチでのカーミーティング:コンクール デレガンスの希少なクルマたち。カリフォルニア州ペブルビーチで開催される世界で最も有名で高級なカーミーティング。
ペブルビーチの有名なゴルフコースの18番ホールで開催される「ペブルビーチ コンクール デレガンス2024(Pebble Beach Concours d’Elegance 2024)」ほど、クラシックカーシーンにおけるハイレベルなスターたちが集まるものは他にない。20世紀前半の車が多く、さまざまなクラスで1位、2位、3位が争われる。
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しかし、ペブルビーチには、こうしたヒストリックカーたち以外にも見るべきものがたくさんある。ここでは、「コンクール デレガンス2024」から、最も希少で、最も好奇心をそそるものを厳選して紹介しよう。
ランドローバー シリーズII:かつて女王が所有していたランドローバーランドローバースペシャルオペレーションズは、このような改造を担当している。「ランドローバースペシャルオペレーションズ」部門の改造車である。この「シリーズII」は1958年に製造されたもので、車両の前にある看板が示すように、エリザベス女王はフィリップ殿下とともに英連邦各地を旅した。後部荷台にはシート、手すり、小さな「バリア」があり、そこに立つ女王の安全性を確保している。
メルセデス C111:ヴァンケル(ロータリー)エンジンを搭載したこのテスト車両は、再び走る準備が整っているヴァンケル C111は、長い間道路を走っていなかった。そして今、再び日の目を見る。「C111」でメルセデスは、ヴァンケル(ロータリー)エンジンを搭載した実験車両を製作した。しかし、最終的にヴァンケルエンジンは壊れやすいことが判明したため量産化には至らなかった。
C111のコックピットを見ると実験車両というよりはプリプロダクションモデルだ。
メルセデスは最近、この「C111」に新たな命を吹き込み、完全に走行可能な状態に戻した。1970年に製造された「C111 II」で、4ディスクヴァンケルエンジンは約350馬力を発生する。ボディは軽量化のためにグラスファイバー強化プラスチック製となっている。
ロールス・ロイス ファントムVIフルア:長くて不思議な車
ロールス・ロイス ファントムVIフルア:3.46メートルのホイールベースは狂気の沙汰としか思えない。この「ロールス・ロイス ファントムVI」が特別な理由はいくつかある。たった2台しか製造されなかった「フルア」モデルのうちの1台であり、オーナーによれば、300マイル(約483km)も走行していないという事実上の新車である。
インテリアに設置されたバーも珍しい。ホイールベースは3.68メートル。内部には、バーと小さなテレビがある。この71年型「ファントム」は2017年に一度、オークションにかけられた!
ジャガーXJ220:このスーパースポーツカーはジャガーにとって失敗作だった
色も形も完全に90年代。1992年から1994年まで製造されたXJ220。「ジャガーXJ220」は、モデル名が示すとおり、イギリスの野心的なスーパースポーツカープロジェクトだった。当初、最高速度は時速220マイル(約354km)で、ボンネットの下にはV12が搭載される予定だった。完成した「XJ220」に搭載されたのはV6ツインターボのみで、最高速度354kmの約束が実現されることはなく、349km/h(プリプロダクションモデルではレブリミットが引き上げられた)にとどまった。
結局、すでに手付金を支払っていた多くの顧客が購入をキャンセルした。その結果、予定されていた350台を割って、1992年から1994年にかけて生産されたのは275台だった。
フェラーリF40:スーパースポーツカーの中でも伝説的な存在
当時としては画期的なパフォーマンスを達成したフェラーリF40。「F40」の製作は、エンツォ フェラーリ自身が創立40周年を記念してプロジェクトを立ち上げた。このライトウェイトスポーツカーは1987年に市場に投入された。3リッターV8ツインターボは478馬力の出力を誇り、車重はわずか約1,250kgである。このモデルは、アメリカで販売されたわずか213台のうちの1台のようだ。合計1,315台が生産された。
ユナイテッド ヌード ロー レゾ(United Nude Lo Res): 「マインクラフト」から飛び出してきた車
ロー レゾは、学校の授業でやった幾何学のプロジェクトのようだ。このクルマのメーカーは、おそらく公道での使用を念頭に置いていなかっただろう。なにしろ、「ユナイテット ヌード」というブランドは、それ以外では主に婦人靴を生産しているのだから。その名が示すように(Lo Resは「低解像度」の略)、デザインはシンプルな形状に基づいている。ドアはなく、ボディ全体が折りたたまれて乗客が座ることができる。推進力は電動モーターだが、時速50kmまでしか出ない。(笑)
Text: Jonas UhligPhoto: James Stolz/AUTO BILD
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