現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トロロッソ・ホンダF1密着:トップ10入りに厚い壁、土曜日から搭載するスペック3に期待

ここから本文です

トロロッソ・ホンダF1密着:トップ10入りに厚い壁、土曜日から搭載するスペック3に期待

掲載 更新
トロロッソ・ホンダF1密着:トップ10入りに厚い壁、土曜日から搭載するスペック3に期待

 F1第18戦アメリカGPでは2台そろって、第19戦メキシコGPではピエール・ガスリーが新しいパワーユニットに載せ替えたため、レースでは最後尾からスタートした。日本GP以降、引きずっていた問題も解決し、今回はすでに使用した最新スペック(スペック3)を使用する。

「予定通り、ブラジルGPではこれまでのグランプリで使用してきた最新スペック(スペック3)を2台そろって投入することになっています。したがって、今回はグリッドペナルティを受けずにレースを戦えると思っています」(田辺豊治F1テクニカルディレクター)

リカルドにグリッド降格ペナルティ。消火器使用が原因の不運なPU故障で

 ブラジルGPの舞台であるインテルラゴスもほかのサーキットに比べて標高が高いが、最新スペックのセッティング面には不安はないのか。

「ほかのサーキットに比べれば高いですが、メキシコシティほどではないため、通常のセッティング調整の範囲内で対応できると思っています。またメキシコGPでのデータもありますから、それを元に最新スペックでの調整をうまく行いたいと思っています」

 こうして始まったブラジルGP金曜日のフリー走行。ガスリーとブレンドン・ハートレーのふたりはトラブルなく、順調に周回を重ねていた。しかし、フリー走行1回目はガスリーが15番手でハートレーが18番手。2回目はガスリーが12番手でハートレーは19番手に終わった。

 この結果に、田辺TDの表情も厳しい。
「予定していたプログラムをこなせたという意味では順調でしたが、パフォーマンス的にはちょっと。トップ3チームの次には、ここ数戦の予選とレースで速かったチームが順番に並んでいます。ここからどのようにレースに向けてクルマのパッケージをどう挽回していくかが、いまの我々の課題です」

 ブラジルGPの舞台であるインテルラゴスは、セクター1とセクター3が高速区間で、セクター2が低速区間となっているため、空力を含めたセッティングが難しい。この日は、両ドライバーともコーナーによるマシンのバランス変化に戸惑っていた。

 ここ数戦、フェラーリのカスタマーチームであるハースとザウバーが調子が良く、この日のフリー走行でも、ハースの2台とザウバーのシャルル・ルクレールがトップ10に入った。

「夏場以降、フェラーリの伸びが大きかったことがいま結果として出ているのでは」と田辺TDは言うが、今日はエンジンの使用制約を受けない金曜日。土曜日以降に登場してくるスペック3に期待したい。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

デニー・ハムリンが今季3勝目。400周中136周の最多リードでカイル・ラーソンを完封/NASCAR第11戦
デニー・ハムリンが今季3勝目。400周中136周の最多リードでカイル・ラーソンを完封/NASCAR第11戦
AUTOSPORT web
高機能5層フィルター採用!カーエアコン用交換フィルター「キャビンフィルター」発売 ベロフ
高機能5層フィルター採用!カーエアコン用交換フィルター「キャビンフィルター」発売 ベロフ
グーネット
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
グーネット
SRO、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ最終戦の日程を変更。ジェッダでの初開催を予定
SRO、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ最終戦の日程を変更。ジェッダでの初開催を予定
AUTOSPORT web
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
くるまのニュース
アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
グーネット
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
GQ JAPAN
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
motorsport.com 日本版
レーシングラジエーター、ビッグキャリパーキットIIなど、ブリッツからアイサイト付き『GR86/BRZ』用パーツ4製品が一挙発売
レーシングラジエーター、ビッグキャリパーキットIIなど、ブリッツからアイサイト付き『GR86/BRZ』用パーツ4製品が一挙発売
レスポンス
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.2
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.2
GQ JAPAN
[15秒でわかる]ACコブラ『GTロードスター』...伝説の再来
[15秒でわかる]ACコブラ『GTロードスター』...伝説の再来
レスポンス
レクサスが手掛けた「小さな高級車」なぜ誕生? 東北で生産される理由は? コンパクトSUV「LBX」とは【Behind the Product #02】
レクサスが手掛けた「小さな高級車」なぜ誕生? 東北で生産される理由は? コンパクトSUV「LBX」とは【Behind the Product #02】
VAGUE
新型「小さな高級車」世界初公開! 斬新「カクカク」顔が超カッコイイ! 全長4m級の新型コンパクトSUV「MINIエースマン」北京で発表
新型「小さな高級車」世界初公開! 斬新「カクカク」顔が超カッコイイ! 全長4m級の新型コンパクトSUV「MINIエースマン」北京で発表
くるまのニュース
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
motorsport.com 日本版
【日本メディア初試乗】ついにMGに帰ってきたオープンモデル「サイバースター」マーケットはどう受け入れる?
【日本メディア初試乗】ついにMGに帰ってきたオープンモデル「サイバースター」マーケットはどう受け入れる?
AUTOCAR JAPAN
アイルトン・セナ没後30年記念コラム:強烈な個性を持つ天才ドライバーがF1にもたらした新基準
アイルトン・セナ没後30年記念コラム:強烈な個性を持つ天才ドライバーがF1にもたらした新基準
AUTOSPORT web
今季フェラーリの武器は安定感? サインツJr.が語る躍進のカギ「昨年は原因不明の危うい瞬間があった」
今季フェラーリの武器は安定感? サインツJr.が語る躍進のカギ「昨年は原因不明の危うい瞬間があった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村