刺激的な「フルチューン」仕様
トヨタは、1月14日から開催される「東京オートサロン」で、2つのパフォーマンスカー・コンセプトを公開する予定だ。
【画像】強化型ヤリスの正体は?【以前目撃された開発車両を写真で見る】 全84枚
同イベントでは、トヨタGRヤリスの大幅改良モデルと、GR GT3と呼ばれる新型レーシングカー・コンセプトを披露し、ガズー・レーシングのモータースポーツ活動と市販車とのつながりをアピールする。
ホットハッチとして定評あるGRヤリスを「フルチューン」したという改良モデルは、一昨年ニュルブルクリンクで目撃されたテスト車両であることがプレビュー画像から伺える。
リアウイング、ボンネットの吸気口、専用のフロントエンドなど、エアロダイナミクスを重視し、ダイナミックな走りを実現するための改良が施されていることがわかる。
1.6L 3気筒ターボエンジンも、標準仕様を上回る出力を発揮するようにアップグレードされているかもしれない。
GT3仕様のレーシングマシンも
トヨタは「モータースポーツに適したクルマを提供する」としており、新型GRヤリスのハイブリッドWRCカーの開発に影響を受けた可能性を示唆している。
現行GRヤリスの1つの仕様として市販するのか、それとも既存車両のアップグレード・パッケージとして提供するのか、あるいは単なるショーケースなのかは、現段階では不明である。
このGRヤリスと並んで公開されるのは、現行の市販車とはほとんど関連性がないように見える新コンセプト「GR GT3」だ。「TGRがモータースポーツの分野で培った知見と洗練された技術を投入したレース専用コンセプトカー」と説明されている。
GT3仕様のこのマシンは、ル・マンを制したGR010ハイブリッドをはじめとするさまざまなレーシングカーとともに、モータースポーツに対するトヨタの取り組みをアピールする狙いのようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どの道モテは諦めるべきですがそれも楽しいかもと思えるクルマですね。