心臓部はボルトオンターボ仕様の2ZZを換装!
最初に買ったMR-Sの楽しさが忘れられず再び購入
「MR-Sの楽しさに惚れ込んだオーナーの愛機」310馬力の2ZZボルトオンターボエンジンを換装!
免許取得後、初めて買ったクルマがMR-Sだったというオーナー。しかし、納車1ヵ月で横転事故により廃車となってしまう。以後、カリーナやセリカ等を乗り継いではみたものの、やはりMR-Sの楽しさが忘れられず、再購入に踏み切ったのが今の相棒だ。
購入後わずか3年で仕上げたという美しいMR-Sは、ハーフウェイのDCOREボディキットによるワイド化を軸に、自作のダクト類によってレーシーなエクステリアを構築。
ハードトップに装着されるダクトは、エアクリーナーにフレッシュエアを取り込む実働品。一見ドレスアップパーツと思いきや、オーナーの拘りが感じ取れる部分と言える。なお、作業はすべて整備士である自身によるものだ。
心臓部は、ZZT231セリカ時代の2ZZ改PEタービン仕様をそのままスワップ。その際にタービンをGT-RSへとアップグレードして実測310馬力までパワー増強。オートポリスでのスポーツ走行を、より楽しめるチカラを手に入れたのだ。
過去の横転経験から、車内にはロールケージが組み込まれる。オーナーいわく「純正シートにはヘッド部分に補強が入っているので、1台目の横転事故の時は助かった。今は社外のフルバケに変更しているので保険の意味でも付けました」とのこと。
オートポリスでのタイムアップを狙うために、ブレーキチューンも敢行。フロントにはプロジェクトμの4ポットスリムを装着し、リヤにはビオのブレーキオフセットキットを組んで大径ローター化。優れたストッピングパワーを取得している。
チューニング内容はハードだが、全方位に渡って見どころ&遊び心が満載のMR-S。オーナーの深い愛情が感じられるホットマシンだ。(OPTION CARAVAN 2014より抜粋)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
楽しいだろうな!