現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【開発陣に直撃】新型ハリアーの目玉2Lターボは開発当初の計画になかった!

ここから本文です

【開発陣に直撃】新型ハリアーの目玉2Lターボは開発当初の計画になかった!

掲載 更新
【開発陣に直撃】新型ハリアーの目玉2Lターボは開発当初の計画になかった!

「デザインだけ変えるようなマイチェンにはしたくなかった」

 今回のトヨタ・ハリアーマイナーチェンジの最大の見どころのひとつである2リッターターボだが、じつは開発当初は計画されてはいなかったという。開発責任者の石井隆さんは次のように振り返る。

【今さら聞けない】ターボって何ですか?

「当初は、順調なセールスを記録しているのだから、そんなに変える必要はないだろうという話だったんです。理にかなった考え方です。ですが自分としてはデザインを少しだけ変えてマイナーチェンジ完了というふうにはしたくなかったんです」

 石井さんら開発メンバーはターボの導入案を上層部に願い出た。

「国内専用のモデルですから、売れているとはいえ、グローバルモデルに比べれば当然、販売台数は限られます。マイナーチェンジでターボ導入なんて、あっさり却下されるだろうと思っていました。ですが、ハリアーの兄弟車であるレクサスNXのターボのシステムを適合させれば、開発工数を増やすことなく導入が可能だろうと。すぐにGOサインが出たんです」

 ターボエンジンの追加にあたっては、そのポテンシャルを存分に発揮できる足まわりが必要だった。そこで開発チームが取った手段は、フロント・リヤのパフォーマンスダンパーの採用だった。

「ロール剛性をしっかり上げて、運転者の思いどおりのクルマの動きを実現する。マイナーチェンジなので、なかなかボディの変更は困難で、ボディの剛性は変えられませんから、車両全体でロール剛性を上げるという考え方です」

 パフォーマンスダンパーはほかのトヨタ車種の一部にも採用されているが、ハリアーのそれは独特の特徴を持っている。それは取り付け位置だ。一般的にはサスペンションの頭部にあたる部分を繋ぐケースがほとんど。いわゆる「タワーバー」が装着されている図を思い浮かべていただくと取り付け位置がイメージできるだろう。一方、ハリアーではサイドメンバーの前後端に取り付けられている。ボデー設計出身の石井さんならではのアプローチといえるだろう。 「タワー剛性を狙いに行くというのが一般的だと思いますが、最近の車両では十分な剛性を確保していて、もともとそこは硬くできている部分なんです。対してサイドメンバーの先端は、車体のなかでもっとも遅れて動く部分ですから、パフォーマンスダンパーがすごく効く場所だと思っています。北米向けのモデルだと、あちらの安全基準に合わせたバンパーレインフォースメントが入っているために装着するスペースが取れないんですが、3代目ハリアーは国内専用ということで、ここに装着することが可能だったんです」

 パフォーマンスダンパー以外にも、走行制御モードに「スポーツモード」を追加し、ターボならではの力強い加速感とスポーティなハンドリングの獲得を目指した。

「じゃじゃ馬ではなく、スポーティなんだけどハリアーらしい高級感のあるスポーティさです。走りの良さは、とくに高速のレーンチェンジやワインディングといった場面でしっかり味わっていただけると思います」

 ターボだけでなく、NAとハイブリッドでも、制御系の見直しによってさらなる磨きがかけられている。

「従来のNAは、わずかにもたつきが感じられる場面があったんですが、より走るような方向に振ってあります。エンジンブレーキのフィーリングも少しスポーティな味付けにしてあります。マイナーチェンジ前のモデルでもパワーモードに入れると、高速道路での追い抜きなどでもストレスを感じることのない気持ち良い走りが味わえます。さらにハイブリッドでは、通常のアクセルワークではエンジン回転数を抑え、しっかりとアクセルを踏むと実力どおりの加速性能を発揮できるように制御を入れました」

 このあたりのことは、じつはカタログにも書かれていない。ぜひ試乗して体感してみていただきたい。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8669.8万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8669.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村