現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本は世界に誇れるスーパーカーをつくれないのだろうか…。ボクが考える理由はこうだ

ここから本文です

日本は世界に誇れるスーパーカーをつくれないのだろうか…。ボクが考える理由はこうだ

掲載 更新
日本は世界に誇れるスーパーカーをつくれないのだろうか…。ボクが考える理由はこうだ

クルマ好きの間でよく語られる話題がある。それは「日本から世界に誇れるスーパーカーは誕生するのか?」ということだ。

そして、この話題が出たとき、ボクはかならずこう答える。

高嶺の花の代名詞、フェラーリは意外なほど“安くあがる”スーパーカーだ

「まず無理だろう」、と。

スーパーカーとは性能のみを指して語られるべきではない

その理由はいくつかあるが、最近では「スーパーカーとは、性能のみを指して語るべき存在ではない」ということが大きな理由だ。

かつて「スーパーカー」というのは、スーパーな走行性能を持つクルマのことを指していた。
だが、現代ではどうだろうか?
メルセデス・ベンツやBMW、アウディのサルーンでもスーパーカー顔負けの加速性能や最高速を誇るようになった。

だが、それらの性能がスーパーカーの領域に達したとして、そういったサルーンをスーパーカーと呼ぶだろうか?ボクは残念ながらスーパーカーとそれらを呼ぶことを認めるわけにはゆかない。

ボクは、スーパーカーに重要なのは「華」だと考えているからだ。

その「華」とは何か?ボクは「非日常性」と言い換えてもいい、と思う。

たとえば、992世代となった新型ポルシェ911カレラSの性能はもはやスーパーカーだと言っていい。だが、ポルシェ911カレラSをして「スーパーカー」だと呼べるだろうか?

ボクは「ノー」だと考えている。

なぜならポルシェ911は、「日常性」を重視したクルマだからだ。そういった理由では、もちろんスーパーカー並の性能を持つサルーンを「スーパーカー」とは呼べないと考えている。

スーパーカーに必要なのは非日常性だ

そして、日本はそういった「非日常性」を創り出すことに慣れていない。それは日本の根底にあるのが合理主義だからだとも考えている。

スーパーカーは「非日常」の存在であり、ある意味では「無駄」な存在だ。
しかし残念なことに、日本人は「無駄」を創り出すことに不慣れだ。

一方で、日本の自動車メーカーは高い技術を持っている。
それは疑いようのない事実だ。

だから、スーパーカー並みの性能を持つクルマをつくることはできる可能性を持っているし、もしかしたら「それ以上の性能」だって実現できるかもしれない。

だが、日本の自動車メーカーの場合、おそらくは「合理性」を追求するはずだ。
そして合理性を説明できないものは会社という組織の中では許されない。

つまり開発のゴーサインを得るためには「ココがこう他社より優れる」「こういった人々がターゲットだ」と上司に説明せねばならず、その段階でピュアさは失われてゆくだろう。

スーパーカーはそもそも合理的な存在ではなく、もちろん「無駄」を合理性で説明することはできない。

合理的ではないものを日本の企業は受け入れることができず、そもそも理解すらできないだろう、とボクは考えている。

そして理解できないものはつくりようがないのだ。

スーパーカーは”ブランド品”だ

先ほど「スーパーカーは性能がスーパーだからスーパーカーなのではない」と述べた。
よって、スーパーな性能を持つに至ったからといって、必ずしもそのクルマはスーパーカーとはなりえない。

では、なぜスーパーカーは人気があり、売れるのか?
2018年の業績を見ると、フェラーリも、ランボルギーニも、マクラーレンも過去最高の販売台数を記録した。

ボクがここで思うのは、そういった”スーパーカー”を購入している人々の多くは、「性能を購入している」わけではないのだろう、ということだ。

では、何のためにスーパーカーを購入しているのか?
ボクは、現在のスーパーカー購入者の多くが、スーパーカーに求めているのはその希少性やデザイン、そしてそれらをひっくるめた「ブランド性」ではないかと思う。

つまりスーパーカーは、ブランドものの靴やバッグと同じ位置づけで富裕層に購入されているのではないかということだが、仮にそうだとすると、これも日本のメーカーが苦手とする分野だ。

中には合理性を追求した実用品をつくるブランドもあるが、あいにくスーパーカーは実用品ではない(メルセデス・ベンツGクラスは”実用面での”ブランド品だと言えるだろう)。

多くのファッションブランドは、汚れることを気にせずに「真っ白い靴」や「真っ白いバッグ」をつくる。
それがいいと信じているからだ。
そしてその信念が消費者を動かし、購買活動に向かわせ、ブランド価値をより強固にする。

だが、日本の多くの企業はこう考える。
「白は汚れるから、黒のほうがいい。そのほうが実用的で消費者に受け入れられるはずだ」と。

その考え方は間違ってはいない。
しかし、それでは結局のところ実用品であって「華がある」製品にはならない。

スーパーカーは”夢を売る”事が重要だ

以上がボクの考える「日本ではスーパーカーが生まれないだろう」と考える理由だ。
そしてそれは性能的な理由ではなく、企業としてのあり方が原因だと考えている。

言うなればスーパーカービジネスは「夢」を売る商売だが、日本の企業は「夢」ではなく「モノ」を売っている。

この考え方をシフトさせねばスーパーカーは生まれてこない。

しかし、たった一台だけ、ボクが日本でスーパーカーだと認識しているクルマがある。
それは日産GT-R(R35)だ。

近代のGT-Rは1989年発表のR32に始まり、R33、R34へと発展した。
しかしR34GT-Rは2002年にその販売を終了してしまう。

簡単に言うと「利益が出なくなったから」だ。
そして、R34GT-R販売終了後も同じく「儲からない」という理由で後継モデルの話はなかなか見えてこなかった。

しかしながら、カルロス・ゴーン前CEOが日産のCEOに就任した際、「イメージリーダー」としてGT-Rが必要だと判断し、2007年に復活を果たしている。

つまり、採算性という合理的判断ではなく、イメージ=夢のために作られたのがR35世代のGT-Rだとボクは認識している、ということだ。

それまでの日本人社長ではなかなかできなかった「合理的ではない」判断をカルロス・ゴーン前CEOが行ったということになるが、結果的にこの「非合理的な」判断によって日産のイメージはガラリと変わったと言っていい。

もちろんこれはカルロス・ゴーン前CEOの計画したとおりだと思われるが、合理性(将来的に利益を得るために)のために非合理性(単体では儲からないクルマをつくった)を選択したということなのだろう。

[ライター・撮影/JUN MASUDA]

こんな記事も読まれています

円急落、38年ぶり一時160円台後半、自動車株は全面安[新聞ウォッチ]
円急落、38年ぶり一時160円台後半、自動車株は全面安[新聞ウォッチ]
レスポンス
夏のカーエアコンで燃費が悪化! 「25度設定」が良い理由は? 押すと燃費が悪くなる“意外なスイッチ”とは?
夏のカーエアコンで燃費が悪化! 「25度設定」が良い理由は? 押すと燃費が悪くなる“意外なスイッチ”とは?
くるまのニュース
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのニュース
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
レスポンス
日々の暮らしに笑顔をもたらすニューモデル!ホンダ、三代目「フリード」を「エアー」と「クロスター」の2シリーズ構成で発売
日々の暮らしに笑顔をもたらすニューモデル!ホンダ、三代目「フリード」を「エアー」と「クロスター」の2シリーズ構成で発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
ヤマハとJAF、電動ゴルフカートで「移動支援」と「地域活性化」へ 広がる低速モビリティの輪
ヤマハとJAF、電動ゴルフカートで「移動支援」と「地域活性化」へ 広がる低速モビリティの輪
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「池田直渡の着眼大局セミナー」第4回 ティアフォーにおける自動運転事業と開発の現場
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「池田直渡の着眼大局セミナー」第4回 ティアフォーにおける自動運転事業と開発の現場
レスポンス
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
くるまのニュース
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
バイクのニュース
【人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA】過去最高の389社が出展して開催 7月17-19日
【人とくるまのテクノロジー展2024 NAGOYA】過去最高の389社が出展して開催 7月17-19日
レスポンス
BYDの日本導入モデル第3弾で、“e-スポーツセダン”を謳う「シール(SEAL)」が発売
BYDの日本導入モデル第3弾で、“e-スポーツセダン”を謳う「シール(SEAL)」が発売
カー・アンド・ドライバー
ホンダ、新型フリード発売 8年ぶりフルモデルチェンジ 6グレード展開で価格は250~343万円
ホンダ、新型フリード発売 8年ぶりフルモデルチェンジ 6グレード展開で価格は250~343万円
日刊自動車新聞
スバルBRZを含め人気モデルがどんどん市場から消えていく・・・ スバルBRZの特別仕様車「ファイナルエディション」登場!
スバルBRZを含め人気モデルがどんどん市場から消えていく・・・ スバルBRZの特別仕様車「ファイナルエディション」登場!
AutoBild Japan
F1参戦250戦目。RBダニエル・リカルド、F1オーストリアGPに特別ヘルメットで挑む「状況を好転させたい」
F1参戦250戦目。RBダニエル・リカルド、F1オーストリアGPに特別ヘルメットで挑む「状況を好転させたい」
motorsport.com 日本版
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
くるまのニュース
トヨタのサブスク[KINTO]がARを使ったスマホアプリの新サービス開始 ほんとに使えるか実際に試してみた!
トヨタのサブスク[KINTO]がARを使ったスマホアプリの新サービス開始 ほんとに使えるか実際に試してみた!
ベストカーWeb
写真で見るニューモデル ホンダ「フリード」
写真で見るニューモデル ホンダ「フリード」
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.023000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村