強烈なインパクト
これほど強烈なインパクトになるとは、日産側も想定していなかったのではないだろうか。
【画像】会見の様子と日産の最新モデルを写真でみる 全208枚
日産は11月7日、2024年度上半期の決算を発表。売上高が791億円減の5兆9842億円、また当期純利益は2770億円減の192億円まで落ち込んだ。
このうち、第2四半期のみで見ると、当期純利益は2001億円減で93億円の赤字だ。通期見通しについても、1兆3000億円減少して12兆7000億円と大幅に下方修正した。
日系自動車メーカー各社の上期決算でも、中国市場の変動や、日本国内では認証不正問題による生産中止によって売上高と純利益がマイナスに触れている。だが、日産と比べると、落ち込み方はさほど大きくない。なぜ、日産だけ業績悪化が目立つのか、疑問に思う人が少なくないはずだ。
また、今回の決算を受けて、日産はグローバルで合計9000人を削減することを明らかにした。生産台数についてもグローバルで20%削減とする。会見で、記者から「人員削減と生産調整する最終組立工場の場所や時期」について質問があった。
これに対して内田誠社長は、現在調整中であり実施の内容は追って公開するというにとどめた。合わせて、担当役員からは、グローバルでの生産25ラインを国や地域の状況によって変動させるとして、工場を閉鎖するという流れにはならないといった趣旨の回答だった。
それでも、この会見を受けたテレビ、新聞、ネット媒体での受け止めは「聖域なき9000人リストラ」がクローズアップされてしまった。
市場変化予測の甘さ
では、日産はどうして業績悪化したのか。最も大きな影響を受けたのは、日産の総販売台数の約4割を占める北米市場だ。
内田社長は「新型キックスなど新車に対して好評を得ている反面、主力製品でハイブリッド車がなく、インセンティブ(販売奨励金)の負担が増えた」と説明する。北米ではコロナ禍以降、テスラを中心としたEV販売が踊り場となり、EVに代わってハイブリッド車の需要が急激に高まっている状況だ。
日産のハイブリッド車といえば、エンジンを発電機として使うシリーズハイブリッド車であるe-POWERがある。
だが、日産としてはEV市場をリードする「アリア」や、利幅の大きなSUV、そして隣国メキシコから輸入する小型セダン「セントラ」などを主体とした販売方式を維持し過ぎて、北米市場の時流に乗れていない。
アメリカでは毎年夏に、イヤーモデルとして各モデルを導入することが商慣習となっているが、23年モデルでの判断が甘く、その影響がいまになって販売減を招いた。
販売での苦戦をカバーするべく、販売奨励金(インセンティブ)に手をつけてしまい、利益を圧迫したかたちだ。日産は近年、ゴーン体制から続いた負の遺産を一掃するため、事業再生計画「日産NEXT」を掲げ、北米でのインセンティブ依存から転換したばかりだった。
結果的に、北米市場の変化に対する「先読みの甘さ」があったと言わざるを得ない。
いまだからこそ、もっと夢を語るべき
また、中国市場ではEVやプラグインハイブリッド車に対して、BYDなど中国地場メーカーによる価格競争が激化。日系メーカーの中ではいち早く、中国合弁事業を拡大してきた日産にとって痛手となっている。
中国では中央政府の施策が市場に及ぼす影響が極めて強いため、日産としては今後、一気に業績を挽回することは難しいかもしれない。ただし、中国市場への対応の難しさは、日系に限らず中国における外資系メーカーの共通課題だ。
こうした中、日産は3月に発表したばかりの中期経営計画「ARC」で掲げた達成目標を下方修正するとともに、経営層の大幅な改革も行う。その上で、筆者の私見として、いまの日産に最も必要なことは、「未来に向けた夢を描く」ことだと思う。
内田体制以降、「日産NEXT」で事業を立て直し、2030年に向けた将来ビジョンを公開し、さらに中期事業計画「ARC」へと続いた。直近ではホンダとの協業体制にも及んでいる。
こうした一連の計画は、技術や経営に対する方針に留まっている印象だ。日産はいまだからこそ、日産ブランドとしての「夢」を語るべきだ。
その中には、「GT-R」、「フェアレディZ」、「スカイライン」など、日産の貴重なリソースが次世代日産のイメージリーダーになることもあるだろう。また、新しいライフスタイルついて、多様なパートナーと実現する具体的な未来図の提示もあるはずだ。
日産がいう「ターンアラウンド」は、単なる事業の立て直しではなく、日産のユーザー、社員、新車販売店、サプライヤーが次世代に向かう「夢の架け橋」になることを期待したい。
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みんなのコメント
遅過ぎます。
もはや、そんな余裕はありません。
今日の金が無いんです。
ずっと日産に乗ってきたけど買い替えるたびに質が悪くなり故障も多い。どんどん安物になった。
GT-RやフェアレディZは別として「日産でなければならない」ものは何もない。
トヨタとレクサスに乗り換え、今までの日産車は何て質の悪いものだったと痛感しています。