ケン・オクヤマによるノッチバック・ボディ
中国南西部の江西(こうせい)省に拠点を置く新興自動車メーカー、アイウェイズは、国内より先に海外でブランドの地位を確立したいと考えているようだ。創業は6年前とまだ日は浅いものの、既に15の市場へ進出を果たしている。
【画像】垢抜けボディはケン・オクヤマ アイウェイズU6 既存のU5と競合クラスのBEV 全179枚
新しいバッテリーEV(BEV)となるU6の発売で、同社は更に勢いを増したい構え。いよいよ英国にも上陸を果たす。
ノッチバックのボディは垢抜けた印象を与えるが、スタイリングを手掛けたのは日本人デザイナーの奥山清行(ケン・オクヤマ)氏。ピニンファリーナ社に在籍し、フェラーリ・エンツォフェラーリを手掛けたことで有名だ。空気抵抗を示すCd値は0.25と小さい。
見た目の特徴といえるのが、自社がシャークノーズと表現するフロントマスク。シャープな中央部分を囲むように、薄いLEDデイライトと、縦に長いLEDヘッドライトが並ぶ。彫りの深いフロントバンパーの左右には、小さなフィンが付いている。
U6の全長は4800mmで、全幅は1880mm、全高は1640mmある。フォルクスワーゲンID.4より全体的にひと回り大きい。
インテリアに用いられる素材は上質。硬質なプラスティック製部品も点在するが、殆どは目線より下に用いられ気になりにくい。アイウェイズの既存の中型SUV、U5よりサイズが上なぶん、上級志向に仕立てられている。定員は5名となる。
基礎構造も駆動用モーターも自社開発
新しいU6がベースとするのは、自社が開発したモア・アダプタブル・ストラクチャ構造。スチールとアルミを適材適所で採用したもので、既存のU5にも採用されている。
駆動用バッテリーは63.3kWhのリチウムイオン。中国の大手、CATL社製のユニットで、定石通りフラットなフロア部分に敷き詰められている。巧妙な設計の成果として、車重は1790kgと、このクラスのBEVとしては驚くほど軽い。
駆動用モーターは、フロントアクスル側の1基のみ。これも自社開発されており、最高出力218ps、最大トルク32.0kg-mを発揮する。シングルスピードのオートマティックを介して、前輪が駆動される。
車内に物理的なスタートボタンはない。スマートキーを身につけてシートに座り、ブレーキペダルを1度踏むとシステムがオンになる。
アクセルペダルを傾けていくと、活発な加速が気持ちいい。ドライバーを満足させる、内燃エンジンを積んだホットハッチ並みの勢いが得られる。0-100km/h加速は、6.9秒でこなすという。
パワーの発生は滑らかで線形的。アクセルペダルの踏み込みに対する反応は直感的で、既存のU5から明らかに制御が進歩している。回生ブレーキの効きには複数の設定があり、ブレーキペダルを踏まずに停止もできる、ワンペダル・ドライブにも対応する。
シャシー・チューニングはプロドライブが関与
U6のシャシー・チューニングには、英国のプロドライブ社が関わっていることもトピック。スバルのラリーカー開発などでご存じの方も多いだろう。
フロントがクファーソンストラット式、リアがマルチリンク式となるサスペンションはボディロールを抑え、前輪駆動のモデルとしては、意欲的にコーナリングをこなす。全般的に操縦性には締りがあって、ドライバーに自信を抱かせ好ましい。
しかし、ステアリングホイールには殆ど感触が伝わってこない。軽く回せ正確ながら、スポーティなSUVに仕上がっているとまではいえないようだ。
右足へ力を込めると、駆動用モーターから小さな唸りが聞こえてくる。荒れた路面ではロードノイズも響いてくるが、全般的に車内は静か。走行中は穏やかに音楽を楽しめ、洗練度は高い。
アイウェイズは、数年前から英国への参入を表明していたが、遂に実行フェイズへ入った様子。2023年中にU5がディーラーへ並び、このU6も2024年には販売がスタートするという。
気になるU6の価格だが、同社が欧州の技術拠点を構えるドイツでは、4万7588ユーロ(約690万円)からが予定されている。キアEV6やテスラ・モデルYと直接的なライバルになるだろう。
果たして、初めて触れる中国ブランドのBEVに英国人がどのような反応を示すのか、興味深いところ。確かにU6は見た目も内容も悪くない。だが、飛び込むには相応の勇気が必要になることも間違いはないだろう。
アイウェイズU6(欧州仕様)のスペック
ドイツ価格:4万7588ユーロ(約690万円)
全長:4800mm
全幅:1880mm
全高:1640mm
最高速度:161km/h
0-100km/h加速:6.9秒
航続距離:405km
電費:5.9-6.2km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1790kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:63.3kWh
最高出力:218ps
最大トルク:32.0kg-m
ギアボックス:シングルスピード・オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント