現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【検証】ホンダ[ロゴ]が嫌いな人、マジで0人説

ここから本文です

【検証】ホンダ[ロゴ]が嫌いな人、マジで0人説

掲載 20
【検証】ホンダ[ロゴ]が嫌いな人、マジで0人説

 当時、シティが生産中止になって以来、ポッカリと空いていた軽自動車のトゥデイと主力のシビックの間を埋めるモデルとして誕生したロゴ。意外にも知っている方がそれ程多くないと思われるこのクルマ。それもそのはず、街中で見かけることはほとんどない。ということは当時から人気ではなかったのか? 確かめるべく当時の記事をリバイバルしてみた。

この記事はベストカー1996年11月号(著者は徳大寺有恒氏)を転載し、再編集したものです。

【検証】ホンダ[ロゴ]が嫌いな人、マジで0人説

【画像ギャラリー】これぞ【運転が楽しい】の代名詞!! 外からの姿も今ならグッと来ない!?(9枚)

■まるでスニーカー感覚!? ロゴはチョーお手軽!!

こちらは5ドアモデル。うーん、なんともかわいらしいデザインだ!!

 ’98年までに年産80万台にするというホンダの”スタート80″。前号でも触れたとおり、RV攻勢で勢いづき、当初の計画を上回る好調ぶりを見せているホンダ。

 それを確かなものにするための本命ともいえるのがロゴで、晴れて10月3日にデビュー。そのロゴの開発コンセプトは”ちょうどよさ”ということで、それをベースにパッケージング。

 走行性能、安全性、環境対応、デザイン、価格などを徹底的に追求。

 価格はもっとも安い3ドアBの77万円から最上級モデルの5ドアLのSキット装着車で116万8000円(ともに5MT)と高くなりすぎた感のある軽自動車も真っ青。

 一見当たり前のように思えるこのコンセプトが意外に新鮮だったりするから不思議だ。では、ちょうどいいってことは、どの程度なのか具体的に見ていくことにしよう。



記事リンク









 









次の記事





一代限りで終わったからこそ価値がある! 唯一無二の名車たち















【画像ギャラリー】これぞ【運転が楽しい】の代名詞!! 外からの姿も今ならグッと来ない!?(9枚)

■ちょうどいいサイズ! エクステリア&インテリアデザイン!

こちらは3ドアモデル。5ドアよりすっきりした印象

 タイヤを四隅に配置するという、今のヨーロッパスモールカーのトレンドを採用。それによって、小さいながらもどっしりとした安定感のあるデザインに仕上がっている。

 それと同時に、ウェストラインがリアに向かってせり上がるような形状から、キビキビした印象も受ける。

 また視界確保のために、ガラス面積を多くしている(サイドウィンドウはUVカットガラスが全車標準)のも見逃せない。

 パリサロンで発表されたプレリュードほどではないが、大きめのヘッドライトもロゴの特徴で、今後のホンダのトレンドか!?

 次に内装だが、まぁ、ひとことでいうとシンプル。インパネのセンターに大きく配置されたスピードメーターの視認性はよく、エアコン、オーディオのスイッチなどの操作性もいい。

 このクラスのクルマとして気になる室内スペースだが、キャビンが高く大きいので、ヘッドクリアランス、レッグスペースともに○。



記事リンク









 









次の記事





一代限りで終わったからこそ価値がある! 唯一無二の名車たち















【画像ギャラリー】これぞ【運転が楽しい】の代名詞!! 外からの姿も今ならグッと来ない!?(9枚)

■ホンダといえばここでしょ…! メカニズム編!

インテリアは非常にシンプルな造り

 ホンダといえばエンジンの話を抜きには語れない。高回転まで気持ちよくブン回るスポーツエンジンは五感をビンビンに刺激する優れモノとして定評がある。

 しかし、今回ロゴに搭載されるまったくの新開発エンジンはこれまでのホンダエンジンとは性格が180度違う。

 エンジンは1.3L、直4SOHのD13Bの1本立てで、最高出力66ps、最大トルク11.3kmgと、数字的に驚くものではないけど、”ハーフスロットル高性能″ということで、低中速での扱いやすさを最重視し、最大トルクの発生回転数は2500回転というところに注目してほしい。

 これは1.3Lの小排気量クラスとしては光っていて、ストップ&ゴーの多いタウンユースでは効果大。

 それに組み合わされるトランスミッションは、5MT、3AT、ホンダマルチマチックの3タイブから選べる(べ―シックグレードのBは5MTのみ)。特にマルチマチック仕様は10・15モード燃費18km/Lとクラス最高を誇る。



記事リンク









 









次の記事





一代限りで終わったからこそ価値がある! 唯一無二の名車たち















【画像ギャラリー】これぞ【運転が楽しい】の代名詞!! 外からの姿も今ならグッと来ない!?(9枚)

■安全性だって、スゴいんだから

現代で見かけたら、思わず二やついてしまいそう

 新設計の前後高効率クラッシャブル構造を盛り込んだ高剛性モノコックボディの採用や運転席エアバッグを全車標準装備。

 また、今回ロゴではこれまでホンダではほとんどセットオプションとなっていたABSも単体で装着可能になった。

 具体的に見てみると、ホンダのいう″ちょうどよさ″とは、必要最低限ではあるがそのレベルはかなり高いといえる。

 最後にロゴのライバルだが、価格的には軽自動車も充分考えられるが、国産ではスターレット、マーチの老舗グルマと価格、クラスなどすべてでバッティング。

 また、ヨーロピアンスモールカーの最新モデルのポロは排気量、価格などひとクラス上だが、ボディ形態などは同じということで、なかなか強敵。ヴィータもそうだ。

 この熾烈なクラスにロゴが加わったことで、クルマ選びでまたひとつ悩みが増えたゾ。



記事リンク









 









次の記事





一代限りで終わったからこそ価値がある! 唯一無二の名車たち















【画像ギャラリー】これぞ【運転が楽しい】の代名詞!! 外からの姿も今ならグッと来ない!?(9枚)

投稿 【検証】ホンダ[ロゴ]が嫌いな人、マジで0人説 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ベストカーWeb
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
ベストカーWeb
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
ベストカーWeb
中古で100万切り!? 登場早すぎたBMWのi3こだわりが衝撃説
中古で100万切り!? 登場早すぎたBMWのi3こだわりが衝撃説
ベストカーWeb
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】上質感溢れるダンディミニバン! その名は[日産バサラ]
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】上質感溢れるダンディミニバン! その名は[日産バサラ]
ベストカーWeb
[安くてカッコいい]が一番でしょ!! デザインを極めたクルマを[200万円]台でチェック!!
[安くてカッコいい]が一番でしょ!! デザインを極めたクルマを[200万円]台でチェック!!
ベストカーWeb
えぇ!? まさかの[911]シリーズ初の[ハイブリッドモデル]が出たってマジ!?
えぇ!? まさかの[911]シリーズ初の[ハイブリッドモデル]が出たってマジ!?
ベストカーWeb
フランス車の美学・美意識爆発! でも……ちょっと高い!? シトロエンC4スペースツアラー試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
フランス車の美学・美意識爆発! でも……ちょっと高い!? シトロエンC4スペースツアラー試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
え、マジで!? GS F400万でイケんの!? 狙い目年式暴露
え、マジで!? GS F400万でイケんの!? 狙い目年式暴露
ベストカーWeb
[1.0L・3気筒VTECターボ]の快感!! 現代の「シティターボ」もなかなか走れるヤツでした!!
[1.0L・3気筒VTECターボ]の快感!! 現代の「シティターボ」もなかなか走れるヤツでした!!
ベストカーWeb
ええ、189万円スタート!? [初代ヴォクシー]はなんで激安だったのか!!!!!
ええ、189万円スタート!? [初代ヴォクシー]はなんで激安だったのか!!!!!
ベストカーWeb
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
ベストカーWeb
[200万円]台で[極楽車]を掴め!! 楽しさと実用性を兼ね備えたクルマたち!!
[200万円]台で[極楽車]を掴め!! 楽しさと実用性を兼ね備えたクルマたち!!
ベストカーWeb
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
中身[イカつい]のに快適すぎる!! トヨタ センチュリーこそ最高のVIPカーでしょ
ベストカーWeb
え?? [70万円]からで楽しめる[クルマ]があるの!? 中古車があまりにも[おすすめ]な件
え?? [70万円]からで楽しめる[クルマ]があるの!? 中古車があまりにも[おすすめ]な件
ベストカーWeb
ニシボリックサス? プレッシャーウェーブSC?? 世界初!? 革新的だったけどいつのまにか消えたクルマの「がっかり技術」3選
ニシボリックサス? プレッシャーウェーブSC?? 世界初!? 革新的だったけどいつのまにか消えたクルマの「がっかり技術」3選
ベストカーWeb

みんなのコメント

20件
  • fxnhe501
    好きとか嫌いとか以前に、調査の対象になった人が誰一人存在を知らなかった説。志は高かったと思うけど、マイチェンの度にグリルのメッキパーツが増えていくのが悲しかった。

    テリー伊藤も何かの深夜番組で、「不憫な車ランキング」の2位とかに入れていじっていた。ちなみに1位はアプローズ。3位は覚えてない。いちばん不憫かもしれない。
  • tur********
    たまたま妻の足車を子どもが産まれた時に軽から普通車にしたくて、友達の鈑金屋で安く売ってたのを買いました。
    当初は個性もない、スペックたいしたことないでつまんない車だなという印象。確かに面白い車ではないのですが、エンジンの味付けもあってか実用域で扱いやすく、ちょうどよい感じで見方が変わりましたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索
ロゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村