86/BRZは、走りの楽しさを日常からサーキットまで、広く味わってもらいたいスポーツカー。そんなコンセプトやユーザーの実際の走らせ方を汲み取って、エクセディが推すスポーツクラッチが、Hyper Series CARBON-D for 86/BRZだ
カーボンディスクはマイルドな摩擦係数の立ち上がりによる『半クラッチ領域の確保』と素材の軽さによる『回転慣性の少なさ』が特徴。前者は扱いやすさと駆動系の負担軽減、後者は高回転域まで続くシフトの入りやすさ、キレのよさに効く。
お財布に優しい本格スポーツホイール RAYS(レイズ) TBR ITARU-010
なお、注目すべきは、さらに加えられたコンフォート設計だ。86/BRZの6速MTは、純正クラッチでもオイル粘度の低下やエアコンの作動により、エンジン回転振動からのギアノイズを生じさせるが、そうしたノイズを吸収するサイレントダンパーを採用。二重スプリングの高剛性ダンパーが大トルク対応を受け持ち、サイレントダンパーと独自構造のスプラインハブがストリートでの快適性や痛快感を高めている。
その効能を味わうべく試乗。市街地では、まだミートポイントが把握できていない状態でも、半クラッチ領域が十二分に確保されているため、ストップ&ゴーの繰り返しがまったく苦にならない。また、ペダル踏力も、純正クラッチよりほんの少し重いくらいで、確実に軽い部類に入る。そして、どの回転域でも軽く吸い込まれるように入るシフトフィール、アイドリング時の静粛性が操る楽しさに直結している。
ハイウェイクルージングでは、扱いやすさは変わらず、高回転まで回してのシフトアップ、シフトダウンからの加速など、すべてがストレスフリー。アクセルに呼応するレスポンスのよさはハイパーシリーズ共通の特徴といえる。
そして、ワインディング。スポーツ走行での真価を試す。とくに上り坂でのシフトアップで、加速が鈍らないのがうれしい。外径やフライホイール重量など、軽くし過ぎていないメリットが活きている。また、シフトの入りやすさはミスをかなり抑制してくれる。純正クラッチよりもミートポイントをやや手前にセットしていることもあり、素早いシフト操作が可能。サーキットでも心強い味方となるだろう。価格は18万9800円(税別)。
■エクセディ TEL 072-824-7138 http://www.exedy-racing.com/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?