5月10日、2024年MotoGP第5戦フランスGP MotoGPクラス 初日のセッションがル・マン-ブガッティ・サーキットで行われた。プラクティスでは、中上貴晶(LCRホンダ・イデミツ)は22番手で終えている。
中上は、前戦の第4戦スペインGPではフロントのフィーリング不足に悩まされていた。しかし、中上自身が得意としているヘレスということもあり、今季2度目のポイント獲得を果たした。さらにその週明けに実施されたヘレス公式テストでは、プロトタイプのRC213Vもライドし、少しずつマシン向上に努めているが、大きな進化はなかったようだ。
【タイム結果】2024MotoGP第5戦フランスGP フリー走行1回目
迎えた第5戦フランスGP、初日のフリー走行1回目ではソフト/ミディアムタイヤの1セットのみを使用。序盤から1分32秒台に入れていたが、中盤以降はトラックリミットでのタイム抹消もあり、タイムを短縮できていない状況が続いた。しかし、ラストアタックで自己ベストを1分32秒585に更新して19番手で終えた。
午後のプラクティスではフロント、リヤともにミディアムタイヤでアタックを開始。早々に自己ベストを1分32秒577に更新すると、その後も1分32秒台でラップを刻んでいく。ところが、午後のプラクティスでは全体のタイムが上昇したこともあり、中上も中盤に1分32秒131まで縮めたが、22番手と最下位に終わってしまった。
初日はトップから1.743秒の差が出てしまったが、2日目の予選ではさらにタイムを縮め、スプリントではポジションアップを狙っていく。
■LCRホンダ・イデミツ
中上貴晶(プラクティス:22番手)
「今日はグリップ不足で苦戦しており、バイクに乗りながら自信をもつのが難しかったです。いくつかのアイデアを試しながら、変更と改善を加えて作業を進めていきたいと思います」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
次世代マシンの軽量化、フェルスタッペンにとっては“お話にならない”目標? 「100kg減は少なくとも欲しい」
F1ドライバー最低年齢、条件付きで引き下げ“17歳”もOKへ。メルセデス育成のアントネッリ、夏休み前のデビューあるか?
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
メルセデスが惚れ込むその才能。アントネッリはフェルスタッペンに続く不世出の天才か/F1コラム
ヤマハオフィシャルチーム2024年の鈴鹿8耐参戦体制発表「YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Team」が初表彰台と EWC の連覇を目指し参戦
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?